第8章 『戦い』 【1】

 東北新幹線は、大宮駅までで、折り返しになっていた。

 大宮駅の駅員によれば、雪が降っているのは東京都内で、埼玉県内はほとんど降っていない、とのことだった。

 駅前のタクシー乗り場には、もうタクシーはいなかった。人びとは、白タク――普通の乗用車でタクシーの代わりをする、違法運転の乗用車に群がっていたが、多摩地区まで行ける見込みのある車はなかった。

 恭司は、深呼吸して、駅の標示板を見つめた。

「そうか……これなら、行けるかもしれない」

 恭司は切符を買って、また改札へと向かった。


 その頃、季里は、逝川高校へと戻っていた。

 なぜ高校へ向かうのかは、季里自身にも分からなかった。ただ、更紗が呼んでいる気がしたのだ。

 そして、季里は自分の『気がする』能力を、信じていた。

 高校の図書館は、時計台を残して、雪に埋もれていた。その中に、森本先生はいるはずだが……どうやって入ればいいのか、季里には分からなかったのだ。

「森本先生……」

 悲しい声で、季里はつぶやいた。

 けれど、すぐにハッとした。自分の進むべき道が分かったのだ。

 図書館は、学校の敷地の端にある。そこから季里は、グランドの方へと歩いて行った。

 雪の上に、陣内の眼鏡が落ちていた。

 拾い上げて、季里はふしぎに思った。どうしてこれが、陣内のものだと分かったのだろう。名前が書いてあるわけでもないのに。

 けれど、分かったのだ。――陣内と美砂が、どうなったのかも。

 どうしてだろう、悲しい、という気持ちは起こらなかった。ただ、二人は死んだのだという思いだけがあった。

こんなことはやめさせなければならない――。


 そこだけ雪のなかった野球部のグランドには、もう雪が降り積もり、周りの校庭と見分けが付かなくなっていた。

 マウンドの辺りに、更紗が立っていた。

「来たのね、季里」

 更紗は、ほほえんだ。

「もう、やめて。みんな――みんな、死んでしまう」

 季里は懇願した。

「そうね。死んでしまうね。でも、私はそのために、ここにいるの。だから、やめることはできない」

「どうして――」

 季里の問いに、更紗は心から楽しそうに答えた。

「言ったでしょう。私は、神さまなの。この地上に、死をもたらすために、やってきたの。まず東京、この大きな街から滅びてもらう」

「神さまだからって、そんなことしていいわけ、ない。だって、人間も、この世界も、神さまが作ったものなのでしょう?」

「作る神さまと、壊す神さまがいるの。私は、壊すほう」

「でも、なんのために?」

「子どもは積み木の家を作る。でも、そのうち壊してしまう。どうしてかしら。わけなんかないの。ただ、時が来たら壊すだけのこと。すべてのものには寿命があるの。そういうことなの、季里」

「でも、あなたは子どもではないでしょう」

「どうかしらね」

 更紗はふ……と笑った。

「私は、自分のことを、何も知らない。ただ、神だということしか知らないの。そして、この地上に使わされたわけと。……私には、私しかいない。でも、するべきことは覚えている。いくら相手が季里でも、じゃまはさせないから」

 更紗が右手を挙げると、すさまじい吹雪が舞い、季里の体が軽々と宙を待って、過ぎた。その後には、季里が倒れて……いなかった。さっきまでのように、しっかりと雪を踏みしめ、更紗をじっと見つめていた。

「さすがね、季里は」

 更紗はにこやかに言った。

「私だけじゃない。こんなになっても、まだ、生きている人がいる。その人たちだけでも、私は、助けなくちゃいけないの」

「どうやって?」

 笑いながら、更紗は右手を挙げようとした。

「いやっ!」

 季里が叫ぶと、きんきんした声が衝撃波となり、降り続ける雪に風紋のような模様を描いた。

 波を受けて、更紗は少しだけ、よろめいた。それだけのことなのに、信じられない、という表情で、季里をにらみつけた。

「どうも、私がまだ知らない季里の顔があるみたいね」

「私はあなたを傷つけたくない」

 季里も、更紗から目を離さなかった。

「だから、おねがい。もう、こんなことはやめて」

「できない相談ね」

「どうして?」

「まだ分からないの? 私は、私がここにいる理由を実行しているのに過ぎないよ。でも季里、そのためには、どんなことでもするつもり。……もう、いいかな。私は暇じゃないの」

 更紗は、季里のほうを見つめて、指差した。

 また一段と激しい風が吹き、季里の体は宙に飛ばされて、雪原を転がった。

 季里は必死で立ち上がる。

「やめて……もう……」

 更紗は顔をしかめた。

「季里、しつこい」

「人間は、だれでも、最後には生きていたいものだ――私は、そう思う」

 肩で息をしながら、季里はかろうじて言った。

「だから更紗、おねがい。みんなを、助けて」

「あー、うるさい!」

 更紗は、セミロングの髪をかきむしった。

「季里! 死ね!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る