第2話 作戦会議

 数日後。

 卓はE組の作戦会議を開くことになっていた。場所は、同じ演劇部の陽の家。

 帰り際、廊下の角で、誰かとぶつかりそうになった。

「失敬」

 英単語集から顔を上げたのは、D組の大阪久夫。黒縁メガネの青白いガリ勉、成績はトップクラスでT大医学部間違いなし、と言われている。家は市内でも有名な内科クリニック。


 あんな奴は、寸劇大会なんか、完全無視なんだろうなあ。


 盛り上がる、とはいっても、単にフェスを見て楽しむだけの生徒が、ほとんどだ。スタッフ、キャストは、やりがいがあるから挑んでいるだけで、楽しんでもらえれば、それでいい。そうでも思わなければ、やってらんない、というのが本音だ。


 作戦会議。

 といっても、卓のほかには、佐久間陽と、囲碁同好会の新山雄一だけ。知的な顔立ちの陽はシナリオ補助や演出を担当、本番では、ナレーターをやる予定。

 雄一は、雑用係というべきか。去年、卓と同じクラスだったよしみで、今年もつきあってくれた。

 囲碁同好会は、別名「囲碁老人会」と呼ばれ、じじむさいメンバー揃い。雄一も、そんな同好会にふさわしい、若年寄タイプだった。


「これが、今年のラインナップ」

 陽が、速報を持ってきていた。同じ演目にならないように事前に公表されるのだ。


 A組 白雪姫

 B組 走れメロス

 C組 仮面ライダー

 D組 アラビアンナイト

 E組 坊ちゃん

 F組 附子(ぶす)

 G組 旅の宿

 H組 白鳥の湖


「白鳥の湖」。やはり、愛知はバレエできたな。

 どうしても卓は、愛知のH組が気になる。

 人気のある演目で、数年に一度は、どこかのクラスが採用してきたとか。去年、なんたらスワンという映画が話題になり、タイムリーといえば、タイムリーだ。


 各クラスの美少年を、卓はざっと頭に浮かべた。

 目立つのは、愛知くらいで、他の組に、大したのはいない。

「白雪姫。どうってことないな」

「メロス、に女、出てきたっけ」

「結婚する予定の妹くらいじゃね」

 A組、B組は敵ではない。

「仮面ライダー、も、よくわからん」

 卓が、首をかしげる。

「今年、シリーズ五十周年だからかな」

 雄一の言葉に、

「へえ、そうなんだ」

「良く知ってるな」

 卓も陽も感心する。雄一は、

「じいちゃんが、ヒーローもの好きなんだ。先生たちだってガキの頃、見たんじゃね」


「アラビアンナイト、は、ちょっと色っぽいかも」

「でも、D組に、美形はいないだろ」

 こちらの二クラスも、どうってことない、という結論に達した。

「附子。狂言なんか使って、どうなる」

「確かに笑える話だけど、ド素人の高校生の手におえるかな」

 と、完全スルー。

「旅の宿、ってなに」

 卓も陽も、ハア、な顔だが、雄一は、

「ヨシダタクローの歌だよ」

 古いものは俺に任せろ、なのだ。

「教頭がタクロー好きらしいから、そのへん狙ってんのかな」

 教頭ひとりにウケたところで、審査に響くほどではないだろう。

 結局、H組以外に、大した強敵はいなさそうだ。


 次は、キャストの選定。

 坊ちゃん、赤シャツ、ウラナリなど、メインキャストの候補をあげ、交渉することにした。

「問題は、マドンナだな」

 陽が腕組みして言えば、雄一は、

「顔でいけば、山平やまひらだけど。あいつ、女装なんか絶対しないだろ」

 山平武志たけしは、硬派なイメージで、女装なんて口にしたら、ぶっとばされそうだ。

 柔道部、というとごついイメージだが、六十キロ以下級だから、むしろ引き締まったスレンダーな体つき、ドレスが似合いそうだ。


「卓は、どう思ってんの」

 黙ったきりの卓に、陽が声をかけると。

「うん。もちろん、山平がいい」


 卓は、四月から、武志に目を付けていた。寸劇大会で何をやるにしろ、ヒロインが重要だ。

「秋の寸劇大会。女性役、どうかな」

 軽い調子で声掛けすると、

「ふざくんな」

 凄みのある声が返ってきた。

 怒らせて、投げ飛ばされると怖いので、それ以上、迫らなかった。

 あの時は、あっさり断られたが。

 今度は、逃がさない、と、卓は決意する。



 夕食のとき、比奈に、愛知の組が「白鳥の湖」だと知らせると、

「すてきー! 巻上くん、オデット姫がぴったり。ねねね、王子様は誰?」

「知らねえよ、誰か背の高い奴だろ」

 うんざりしながら答える、卓。

「巻上くん、一六十センチ台。かな。プロになるのは、難しいかも」

「バレエの、プロ」

「大きい女子が増えてきたから。つま先立ちして釣り合うには、一八十センチは欲しい。巻上くんは、コンテンポラリーに行くか、男だけのバレエ団が、いいかも」

 男性が女役を務めるバレエ団が海外にあるそうで、愛知はそこがいい、と比奈は力説する。

 王子様とみつめあったり、リフトされたり。似合いそう、とキャーキャーうるさい。

「巻上くんにはね。H組なら、斎藤くんが似合うと思うな」

 またか、と卓は、あきれた。


 メガネ女子で、職場、つまりM森一高では、まじめな事務員を装っているが、実は比奈は、さりげなく、美少年をピックアップしては、この子とこの子が似合うー。と、リアルBLカップルを妄想して喜んでいるのだ。

 ったく、腐女子ってやつは。


 まさか、俺も、誰かと勝手にくっつけられてたりして。

 卓は背筋が寒くなったが、自分は、ブサくはなくとも、イケてもいない。たぶん大丈夫だろう、たぶん。そう思うことに、した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る