第18話(紗代) お金で自信を手に入れたけれど、すぐにはうまく進まない

 婚活アプリに登録してみた。

 写真を撮って、プロフィールを完成させて、どきどきしながら男性の写真を見ていく。

 だけどそうしていると頭を過るのは、ヒロトくんの顔。

 思考が形を持つ前に頭を振って作業を再開すると、アプリの通知音が鳴った。

 男性からの「イイね」がたくさん届いていて、驚きながらも、一人一人の情報を眺めていく。


 犬が好きだというメッセージをくれた男性へ「ありがとう」を返せば、すぐに返信が来た。

 わたわた慌てながらやりとりを数通。相手は、アプリではなくプライベートの連絡先を教えてと言ってきた。

 そこで少し冷静になって、一気に怖くなる。

 返信する前に、妹の也実ちゃんに相談してみることにした。


「この男、ネットワークビジネス臭がする」


 男性の写真やプロフィール、私とやりとりしたメッセージの履歴を見た也実ちゃんは、顔を歪めてそう告げた。


「そうなの? 危ないの?」

「載せてる写真もうま過ぎて、なんか胡散臭い気がする。それに、たった二往復のメッセージで突然アプリ外でのやりとりしようとか、信用できない」

「そっかぁ……。難しいね」

「街コンとかは、行ってみないの?」

「うーん……そういうのって、どうなのかな?」

「私は行ったことないけど、ああ、でも駄目だ。お姉ちゃんかわいいから、男たちに群がられて怖い思いするよ、絶対」

「それはないと思うけど……」

「やめておこう。まずはアプリで、私も一緒に相手をチェックしてあげる」

「お姉ちゃんだって、立派な大人だよ?」

「わかってるけど、私はお姉ちゃんに、誰よりも幸せになってもらいたいんだもん。そんじょそこらの男は許さん」

「直也くん並の人を探さないとかぁ。なかなか難しそう」


 想像通り、私の婚活は難航した。


 也実ちゃんのチェックが厳しいとかそういう問題じゃなくて、その活動が想定外に、私にとって苦痛だったのだ。


 ヒロトくんから言われた「かわいい」や「キレイ」は舞い上がれたのに、メッセージで送られてくる他の男性からのその言葉は、全く心が動かない。

 毎日送られてくるメッセージも、私を疲弊させた。


 もともと私は静かに暮らしていたのだ。人と常に連絡を取り合うなんて、慣れていない。



 おはよう。

 おはようございます。今日もお仕事頑張ってください。

 ありがとう。サヨさんも頑張って。

 仕事、終わったよ。サヨさんはまだ仕事中かな?

 お疲れ様です。私も今終わりました。

 今、何してる? 君は何が好き?



 毎日何通もやりとりをして、「おやすみ」と送るタイミングを探る。

 自分の時間が奪われていく、そんな心地。


 これまで私は恋愛に興味がなくて、自分の大事な家族以外には、心が動かされるということがなかった。

 だけど家族を安心させるために結婚は必要で、試しにお見合いをしたこともある。


『その体。自己管理ができない女性は、ちょっと。君のような人の隣は歩きたくないかな』


 これまで身なりに無頓着で、私は、世間一般でいうブスだった。


 お見合い相手が発した断り文句は当然の結果として、受け入れた。


「チロー……。ヒロトくんとのおしゃべりは、あんなにドキドキして楽しかったのに。私、プロじゃないと駄目な贅沢ものなのかなぁ?」


 私の声を聞き取ろうとして、チロがこてんと首を傾ける。

 あまりのかわいさに癒やされて、いつものように、同じベッドで眠った。



   ※



 違和感を感じたのは、職場の最寄り駅から電車に乗って、すぐのことだった。

 最初は、鞄が当たったのだと思った。

 体をずらしてみたが、ついてくる。

 さわりと動く、不快な感触。

 生温かい手のひらが、私のお尻を握った。


「おい、あんた。次の駅で降りろ」


 ドスの利いた男性の声が告げて、気持ちの悪い手のひらは、私から離れる。

 怖くて、混乱した。

 痴漢なんて、生まれて始めて。こんなに怖いものだったなんて……。


 助けてくれた相手はスーツにネクタイ姿。

 親切なその人は背が高く、余裕のなかった私は、助けてくれた人の顔までは見なかった。


 それがあのヒロトくんで、無意識に名刺交換をしてしまったことで、本名と勤め先を知られてしまったことに気付く。

 自分の失敗に、血の気が引いた。

 自分の愚かさに腹も立った。

 彼には宝くじの件を話してしまっていたから。素敵な思い出が汚されてしまう、それがとても、悲しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る