夜明けまで

 二人並んだ青年、一方の顔は病的に白い。瞳が赤いため余計に白く見える。首から下は黒い毛と棘に覆われて、装甲を着込んでいるかのように見える。

 もう一方の青年は透き通るような肌で、瞳も透明に青い。白いパーカーに血がにじんでいるが、雨に濡れて朱は薄くなっている。右の手に、剣を握っていた。


 黒い方の青年は、左の肩から漆黒の翼。

 白い服の青年は、右の肩から柔らかな白い羽根。


 二人は並んで体を寄せ合い、肩を組んだ。


「レリエル」

「何ですか?」

「俺、ちゃんと飛んだことないんだ。頼むわ」

「私も、片翼で飛ぶのははじめてです。よろしくお願いします」



 二人は黒い翼と白い羽根を同時にはばたかせて、浮き上がった。 

 書斎の天井の穴を、巨人の頭を一気に抜けた。

 空高く舞い上がった。

 雲に手が届くくらいまで。


「いけましたね」

「ああ、いける」

「まずは試しに、顔ですか?」

「そうだ。眉間に一撃、ぶち込んでやろうぜ」


 その高さから二人は急降下した。

 天使と悪魔は、音速並みの速さに達した。


 真下に、困惑した顔で見上げている、膨れ上がった巨人の顔がある。

「いくぞレリエル!」

「はい!」

「「せーのっ!」」


 落下の勢いそのままに二人の拳が巨人の眉間、同時同点にぶち当たった。

 巨人の野太い叫びが空気を震わせた。太った指で眉間を押さえる。



「効きました!」

「お前の言った通りだ!」



 レリエルの考えとは、こうだった。

 ロバート老には、攻守共に、聖と邪の力が宿っている

 攻撃力は甚大だ。悪魔のレイも、天使のレリエルも一撃でやられた。

 しかし防御の方は完璧ではない。ごくわずかな隙間はある。ヒジの入った顔面や、1ミリだけ刺さった腹部──


「だが、攻撃はその程度しか効かない。俺の攻撃は悪の力に、お前の攻撃は聖なる力によってはね返される」

「そうです。私たちそれぞれの攻撃は効かない。でも──、一緒に攻撃すれば、どうですか?」

「一緒に?」

「私のこの聖剣と」剣を持ち上げた。「あなたのこの悪魔の爪で」レイの尖った手を持ち上げる。

「あそこから、切り裂くんです」

 レリエルは顔を上げた。

 石板の力で巨体化した老人の腹には、1ミリ強から十センチほどに拡大した聖剣の傷痕が残っていた。



 吠える巨体の脇を落ちながらすり抜け、二人は地面すれすれで急旋回する。

 水たまりの上を滑るように二人は飛び、また空へと舞い上がる。 


 中空で揃って静止し、息を整える。

「レリエル」レイは言った。

「羽根の傷、つらくないか?」

「愚問です。はじめての痛みですよ。つらいに決まってます。でも、」

 レイを抱くレリエルの手に、力が入った。

「あなたと一緒なら、大丈夫です」

「……そうか!」

 レイは笑った。



「じゃあ行くぜ!」

「はいっ!」



 二人の体はひとつになったように斜めに傾ぎ、音速を越えた。

「虫ケラどもが……! ブチ殺してくれる……!」

 巨人が伸ばした手の間を見えない速さで抜けた。

 床の上で一瞬、二人は止まった。 

 地面に広がる大きな水たまりに、爪先の波紋がふたつ、広がった。

「神にたてつく者ども……! 許さんぞォっ……!」

 人外の顔についた口が動いた。 



 レリエルは右手で、剣を横に構えた。

「神の名の下に──」

 

 レイは左手を広げた。尖った手が赤と青の炎に包まれた。

「冥王の力により──」



 頭上から腕が伸びるその刹那、風が斜め上に飛んだ。

 白と赤と青の線が、巨体の腹部から袈裟斬りに一本、走った。


「なっ……」


 巨人は、小さく言った。



「安らかに」

「眠れ」



 空中でレリエルとレイがそう言った途端、巨人の腹が裂けた。

「ごあぁッ…… なに……なにが……」

 巨人は膝を付いた。その衝撃で腹の中にあったものがあふれ、こぼれ出す。

 黄金、御札、陶器の欠片、短く削った人の骨、布切れに髪の毛……

 それらの物品を取り巻いているのは、大量の黒い泥だった。所々に金色や紫色が混ざっている。

 聖なるものと邪悪なものが撹拌された結果、黒色へと行き着いたに違いなかった。

「……あれが臭いの正体か」レイは浮きながら呟く。「ここにいても目にシミるほどキツいぜ」 

 割れた腹から汚泥が流れ出るに従って、巨人の巨体はどんどん縮まっていった。

 皺の寄っていく腕を、どこかに差し伸べる。

「私は……私は……! 神になるのだ……! 世界を統べる、真の王、に…… わたし、は…… まだ……」

 床に溜まっていた雨水を押し流し、書斎の床を、床を埋め尽くしている本や道具を全て覆ってしまった頃、泥の流出は止まった。


 巨人がいた場所には、ひとりの老人が正座していた。

 裸の皮膚は浅黒く、たるんでいる。肉体はミイラの如く小さく、しぼんでいた。

 腹から出た泥が下腹部を覆っている。指が、泥を掻き寄せるような仕草をしていた。

 老人の口と目からは、血涙が細く流れ出ていた。

 米議会の長老、ロバート・マクドーマンドは、その姿で事切れていた。



 いきなり横から射してきた光に、レイは目を細めた。

「はは、レリエル。見てみろよ。朝日だ」

 灰色の雲が逃げるように流れていく。その間から、太陽が昇りはじめていた。

 二人の体を、朝日が包んでいく。

「結局、徹夜仕事になっちまったなー。チャチャッと終わらせるつもりだったんだが……おい、レリエル、どうした?」

 レイは一向に返事をしない、肩を組んだ天使の方に目をやった。

 レリエルの瞼は、半分閉じられていた。

 羽根の力と腕の力だけは維持しているが、その他の全身は脱力しつつある。重心が傾いている。

「レイくん……私……ちょっと、おかしいんです……」

「レリエル?」

 レイは黒い翼をはためかせ、ぎこちなく地上へと降りた。汚泥を避け、うつ伏せに倒れた本棚の背板に乗る。

 肩を離して、レリエルを抱きかかえて身を寄せた。

「どうしたんだ、レリエル」

「あいつを倒した後で、気が抜けたら……急に瞼が重くなって……体も重くって……」

「おいまさか……寝るんじゃないぞ。目を閉じちゃダメだ。おい、おい!」

「私……変な気持ちです……ねぇ、レイ……」


 朝日の中に横たわる天使の青い瞳が、どこでもない遠くを見つめた。

「朝の光……君の体……とても……あたたかい……」



 レリエルの瞼が、静かに閉じた。

「──レリエル?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る