第360話 招集命令

『……すまない』


 みんなと楽しく過ごした元日の夜。

 サクヤさんからの電話に出た途端、聞こえてきたのは謝罪の言葉だった。


「え、ええと……どうして謝っているんですか……?」


 意味が分からず、俺はおずおずと尋ねる。

 というか、サクヤさんが俺に謝るようなことなんて何一つないだけに、余計に不安に駆られてしまう。


『あう……じ、実は……』


 サクヤさんから簡単に説明を受けると……。


「えええええええええええええええええ!?」


 俺は自分の部屋で、思わず絶叫してしまった。

 いや、だって、学園長……つまり、サクヤさんのお父さんである“藤堂マサシゲ”から、家に遊びに来るようにとのお誘いがあったんだぞ!? 驚くに決まってる!


「だだ、だけど、なんで急にそんなことに!?」

『そそ、その、私がいつも君と一緒にいることを知って、『普段、サクヤがお世話になっているのなら、挨拶をしないとな……この私が、直々に』だなんて言い出したのだ! わ、私もどうしたらいいのか……!?』


 電話の向こう側で、オロオロしているサクヤさん。

 いや、オロオロしたいのは俺なんですけど!?


「そ、それで、学園長はいつ来るようにっておっしゃってるんですか……?」

「そそ、それがその…………………………明日(ボソッ)」


 あ、明日!? いきなり明日!? 急すぎるだろ!?


「どど、どうして明日なんですか!?」

『いい、今すぐにでも会わせろというくらいの勢いで、なんでもその……明日はそのために休みを取ったからとか何とか……!』


 イ、イヤイヤ! 忙しい中無理して休みを取って、しかもわざわざ俺なんかに会う必要なくない!?


『そ、それで……お父様はこう言うのだ……『来なかったら、サクヤとは金輪際会わせない』、と』

「えええええええええええ!?」


 な、何だよソレ!? 完全に横暴じゃねーか!?


『だだ、だから、ヨーヘイくんに……家に、来てほしいのだ……』


 声が尻すぼみになりながらも、サクヤさんは懇願する。

 いや、こんな理不尽な条件を出された以上、選択肢は一つしかない。


「……分かりました。明日、サクヤさんの家にお伺いします」

『っ! す、すまない……』

「いえ……サクヤさんは何も悪くないですよ……」


 そう……悪いのは、サクヤさんのお父さん……“藤堂マサシゲ”なのだから。

 だから。


「……絶対に返り討ちにしてやる(ボソッ)」

『ヨーヘイくん!?』

「じゃ、じゃあ明日!」


 驚きの声を上げたサクヤさんを尻目に、俺は通話終了のボタンをタップした。


 ◇


「さあ……いよいよだ……!」


 次の日、約束の時間である朝十一時よりも少し前。

 俺はサクヤさんの家の前で仁王立ちしながら決意を固める。


『はうう……こんな真剣な表情のマスター、見たことがないのです……』


 隣に立つ[シン]が、俺の顔を覗き込んでおののいている。

 だけど、それも当然だ。だって、俺はサクヤさんのお父さんのご機嫌取りに来たわけじゃない。

 ただ……戦いを挑むために来たのだから。


『は、はう……今日は大人しくしてるのです。絶対に、姿を見せないのですうううう……』


 [シン]は顔を引きつらせ、戻って行ってしまった。

 まあ、いても絶対に楽しくないからな。


「よっし!」


 俺は気合いを入れるため、両頬をパシン、と叩くと。


「さあ……行くぞ!」


 意を決し、インターホンを押した。


 すると。


『望月様、お待ちしておりました。今お迎えにあがります』


 カナエさんが応対してくれ、しばらくすると玄関まで俺を迎えに来てくれた。


「旦那様とお嬢様がお待ちしております。どうぞこちらへ」

「は、はい……!」


 カナエさんに案内され、俺は応接室へとやって来た。


「旦那様、望月様がいらっしゃいました」

「うむ……」


 学園長……お父さんが、普段よりも低い声で返事をすると、俺は中へと通された。


「お、お邪魔します」

「望月くん……よく来てくれた。まあ、座りたまえ」

「は、はい、失礼します……」


 出迎えてくれたお父さんに促され、俺はソファーに座る。


「ヨ、ヨーヘイくん、ようこそ……」


 既にソファーに座っていたサクヤさんもいつものような余裕は一切なく、緊張した面持ちで挨拶をした。

 そして……俺と二人を隔てるローテーブルの上に乗っている、このおせち料理は一体……。


「……これは、カナエさんが作ってくれたものでな。我が家では、いつも彼女のおせち料理で正月を迎えるのだ」

「そ、そうですか……」


 で、お父さんはそれを俺に聞かせてどうしろと?


「望月様、どうぞ」


 カナエさんが俺の傍に来て、テーブルに紅茶を置いてくれた。


「さて……望月くん、まずはサクヤがお世話になっているみたいで、礼を言わせてほしい」

「あ、い、いえ! 俺も、サクヤさんにはお世話になってますから!」


 いきなり頭を下げ始めたお父さんに、焦った俺は手をわたわたさせる。


「……君はいつも、サクヤのことを下の名前で呼んでいるのかな……?」

「っ!?」


 その言葉で、場が一瞬で凍りつく。

 や、やっぱりそういうことか・・・・・・・……!


「はは、はい……おかげさまで、サクヤさんとは下の名前で呼び合うほど、親しくさせていただいております」

「むう!? そ、そうか……」


 お父さんは思い切り眉根を寄せるが、それ以上は言及せずに湯飲みを持ってお茶を口に含んだ。


「お、おっとそうだった。望月くん、まあ食べたまえ」

「へ……? あ、ああ……い、いただきます……」


 気持ちを落ち着かせたいためなのか、それとも話題を変えたかったのか、とにかくお父さんがおせち料理を勧めてきたので、俺は箸を手にした。

 というか、食べなかったら食べなかったで、いちゃもんをつけられそうだし。


「カナエさん、私にもビールをもらえるか?」

「かしこまりました」


 どうやらお父さんは、アルコールの力を借りる決断をしたようだ。

 うん……イヤな予感しかしない。


「ふう……さあ、始めようか」


 そう言うと、お父さんの瞳がギラリ、と輝いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る