異伝 《炎の巨人》

「これで止めだよ!!」

「ゴガァアアアッ!?」



飛行船の右方面の戦闘ではテンが最後のマグマゴーレムの胴体に退魔刀を叩き込み、彼女の退魔刀の能力によって炎の魔力を掻き消されたゴーレムは砕け散る。この際に体内から核が転がり落ちると、それを確認したテンは額の汗を拭う。



「よし……全員、生きてるね!?死んでるやつは返事しな!!」

「そんな古典的な言い回し……」

「い、生きてますが……流石にきついです」



テンの言葉にミイナは呆れ、そんな彼女に肩を貸して貰っているのがヒイロだった。彼女は火属性の魔剣使いであるため、マグマゴーレムとの戦闘では得意の魔法剣が使えずに一番に苦労していた。


既に左方面に集まっていたマグマゴーレムは打ち倒され、全員の無事を確認するとテンは疲れた表情で座り込む。今日はこれからグマグ火山に出向いてマグマゴーレムを討伐する予定だったが、朝から100体近くのマグマゴーレムの相手にさせられて疲労が最高潮に達する。



「くそっ……こいつらのせいで余計な体力を使ったね」

「だが、これで相当な数のマグマゴーレムを減らせたはずだ。あと少しで目的は達成する」

「そうだぞテン!!私はまだまだ戦えるぞ!!」

「一昨日までは熱気で碌に動けなかったくせに……」



雨が降った影響か今日は比較的に涼しく、飛行船が到着した際はあまりの熱気にまともに動けなかったルナも完全に元気を取り戻していた。それに火山周辺地域の熱気が収まったのは雨が降った事だけが原因ではなく、この三日間の間に倒したマグマゴーレムも関係していると思われた。



「我々はこの三日の間に300体近くのマグマゴーレムを倒した。その影響で火山に生息するマグマゴーレムの数が減り、熱気が下がったのだろう」

「そう考えるととんでもない話だね。環境に影響を与えるだけの魔物を倒しまくったわけかい」

「恐らく、もう火山にはそれほどのマグマゴーレムは残っていないだろう。だが、火口付近にはまだ残っているはずだ。そいつらを掃討するまでは戻る事はできん」

「うえっ……火口って、暑そうだな」



ロランの見立てでは火山に生息するマグマゴーレムはもう火口付近にしか残っておらず、次の戦いが最後になると確信していた。ルナは火口に向かうという話に嫌な表情を浮かべるが、ナイもゴウカも頼りれない以上は彼女も戦力として連れていくしかない。



「ルナ、あんたはナイの代わりだよ。しっかりと頑張るんだよ」

「ええっ……ナイはまだ目覚めないのか?」

「イリアの話だともうそろそろ目覚めるそうだけど、仮に目覚めてもそんな簡単に動ける状態じゃ……!?」



会話の途中でテン達は異様な気配を感じ取り、飛行船へ視線を向けるた。正確には飛行船の向かい側、つまりは飛行船の左方面に何かが起きたらしく、視線を向けた直後に火柱が上がった。


飛行船の左方面で火柱が上がり、それを見たテンはロランに顔を向け、二人は頷くと飛行船を回り込むように移動する。わざわざ飛行船の甲板に戻るよりも回り込んだ方が早いと判断した上での行動だった。



「今度はいったい何なんだい!?」

「分からん、だが……こちらにとっては不都合なことが起きたのは間違いない!!」

「そりゃそうだろうね!!」



ロランの言葉にテンは否定できず、まだ疲れも抜けきっていないのに走りまわされる事に苛立ちを抱きながらも飛行船を迂回して左方面に辿り着く。するとそこには信じられない光景が映し出された。



「ゴガァアアアアッ!!」

「くっ……何なんですの、この化物は!?」

「ドリス、落ち着け!!」



飛行船の左方面にはテン達が倒したマグマゴーレムよりも倍近くの大きさを誇るマグマゴーレムが存在し、その全長は軽く10メートルはあった。そのあまりの巨体にテンは唖然とした。



「な、何だいこいつは!?」

「おおっ!?デカいぞ、あいつ!?」

「まさかゴーレムキング……いや、違うのか?」



突如として出現した巨大ゴーレムは咆哮を上げ、その姿を目撃した者は最初は「ゴーレムキング」の名前が思い浮かぶ。しかし、実際にゴーレムキングと対峙した者達はすぐにそれが誤りだと気付く。


ゴーレムキングの巨体は30メートルを超えるため、実際のゴーレムキングと比べると小さい。それでも普通のマグマゴーレムよりも何倍もの大きさを誇る事には変わりはなく、更に全身に燃え盛る炎を纏っていた。


ゴーレムキングは炎を纏う能力は持ち合わせておらず、そのためにテン達の前に現れたのは大量の火属性の魔力を吸い上げて力を増したマグマゴーレムという事になる。しかし、どれだけの魔力を集めればここまで大きくなるのかとテンは動揺を隠せない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る