過去編 〈ジャンヌ〉

――王国最強の騎士団と呼ばれ、民衆から最も人気が高かった「聖女騎士団」その団長を務めるのが王妃であり、彼女こそが最強の王国騎士だと言われていた。



「うふふっ……テンちゃん、もう疲れたのかしら?」

「はあっ、はあっ……な、何で姐さんに勝てないんだ……」



王城の訓練場にて木剣を構えた女性と少女が存在し、この少女こそが若かりし頃のテンであった。彼女はまだ14才の時であり、当時のテンは聖女騎士団の中でも一番若く、可愛い盛りだった。


当時のテンは可愛らしい容姿をしており、男性の兵士からも人気があった。しかし、実力の方はこの時から騎士団内でも5本指には入り、巷では「少女騎士」という異名が付けられていた。


まだ成人してもいないのに彼女は聖女騎士団の正式な団員として認められている事からそのような異名が付けられたが、本人はあまり気に入ってはいない。



「さあ、休憩はそこまでにしましょう。組手を再開しましょう」

「このっ……今日こそ1本は取ってやる!!」

「その台詞も、もう5回目ね」



テンが相手にするジャンヌは黒い髪の毛が特徴の女性であり、体型は痩せているが身長はかなり高く、美しい顔立ちをしていた。もう既にテンとは何十回も組手を行っているが、汗だくのテンに対してジャンヌは涼し気な表情を浮かべ、汗一つ流していない。



「うらうらうらぁっ!!」

「もう、また力任せに剣を振って……そんなんじゃ私に勝てないわよ?」

「くっ……それなら、これでどうだ!?」



テンは大きな木剣を振り回すのに対し、ジャンヌは両手に木剣を構えて軽く彼女の攻撃を捌く。このままでは埒が明かないと判断したテンは距離を取ると、彼女は地面の砂を握りしめ、ジャンヌに放つ。



「うりゃあっ!!」

「きゃっ……」

「貰った!!」



土砂を利用して目潰しを決行したテンはジャンヌは目を閉じるのを確認すると、彼女に突進する。しかし、それに対してジャンヌは笑みを浮かべ、目を閉じた状態で身体を反らしてテンの突進を躱すと、彼女の後頭部に木剣を叩き込む。



「甘いっ!!」

「はぐぅっ!?」



容赦なく後頭部に木剣を叩き込まれたテンはそのまま倒れ込み、脳震盪を起こして視界が歪む。気絶だけはどうにか免れたが身体は思うように動かせず、そんな彼女にジャンヌは笑みを浮かべた。



「目潰しは悪くはなかったけど……生憎と私にそれは通用しないわ」

「な、何で……?」

「さあ、それは私にも分からないわ。でも、こうして目を閉じてもテンちゃんが何をしているのか分かるし、の」

「……意味、分かんねえ」



テンはジャンヌの話を聞いても理解が追いつかず、遂には気絶したのか動かなくなってしまう。少しやり過ぎたかとジャンヌは思うが、安易に目潰しなどという行為に走ったテンにお仕置きは必要だった。


騎士同士の決闘ならばテンの行為は恥ずべきことだが、実際の実戦の場合は卑怯などという言葉はなく、ジャンヌはテンの行動を間違っているとは言わない。しかし、安易に目潰しが成功したと思い込んで不用意に突っ込んだ事は悪手だ考え、お仕置きを行う。



「テンちゃん……強くなりなさい。貴方はいずれ私の代わりに聖女騎士団を率いるのよ」

「…………」

「もう、返事ぐらいしなさいっ」



最後の言葉は既に意識を失っているテンに聞こえてはいなかったが、彼女は優しくテンの頭を撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る