第543話 ルナとの邂逅

――ネズミの言う通り、ナイ達が辿り着いたのは見るからに誰も住んでいなそうな建物だった。元々は教会だと思われるが、何が起きたのか建物は半壊状態であり、屋根も崩れていた。


ナイ達は敷地内に入り込むと、この時にナイは視界の端に鼠の姿を確認した。先ほどネズミの元に集まっていた鼠たちと同様に額の部分に紋様が刻まれており、鼠はナイ達を確認するとすぐに立ち去ってしまう。



「今の鼠……さっきの人の使い魔かもしれない」

「使い魔?」

「魔術師の中には魔物使いと呼ばれる魔物を従える力を持つ魔術師がいると前に聞いた事がある」

「じゃ、じゃあ今の鼠は只の鼠じゃなくて、鼠型の魔獣なんですか?あの鼠……」

「鼠ばかり言いすぎてこんがらがってきた……とにかく、中に入ろう」



もしかしたらネズミが従ていた鼠たちはただの鼠ではなく、鼠型の魔獣である可能性が出てきたが、今のナイ達の目的はルナを見つけ出して探し出す事であり、3人は廃墟へと入り込む。


この時にナイは気配感知を発動させ、建物内の様子を伺う。すると、建物の奥から気配を感じ取り、他の二人に喋らない様に口元に人差し指を向ける。



「しっ……近くにいる」

「本当ですか……?」

「あの情報屋、本当に只者じゃなかった……」



3人はゆっくりと気配を感じる方向へ近づき、様子を伺う。すると、壁に背中を預けて眠っている少女の姿を発見する。



「すぅっ……すぅっ……」

「眠って……いるんでしょうか?」

「多分……」

「随分と服が汚れてる……きっと、ここまで逃げるのに色々とあったんだ」



遂に発見したルナは身に着けている衣服が汚れ、疲れた表情で眠っていた。今ならば意識がない間に連れ帰る事が出来るのではないかと思われた時、ここで建物の一部が崩れて瓦礫が落ちてしまう。


瓦礫が落ちてきた瞬間、ルナは目を見開くと自分に近付こうとしている3人に気付き、彼女は反射的に戦斧を手にして振り払う。



「があっ!!」

「うわっ!?」

「ひっ!?」

「にゃっ!?」



反射的にナイ達は後ろに飛んで回避すると、即座にルナは臨戦態勢に入り、ナイ達を睨みつける。その彼女の姿を見て咄嗟にナイは落ち着かせようとした。



「待ってください!!僕達は……」

「近づくな!!」

「うっ!? 」



ルナは外見に似合わずに凄まじい迫力を放ち、その気迫にヒイロとミイナも気圧されてしまう。外見が幼いので忘れがちだが、彼女は聖女騎士団ではテンと渡り合えるほどの実力者であり、歴戦の強者である。


自分の前に現れたナイ達に対してルナは警戒心を抱き、そんな彼女の警戒を解くためにナイは落ち着かせようとテンの名前を出した。



「落ち着いて下さい、僕達はさんの……」

「テン……!?」



しかし、テンの名前を出した瞬間にルナは頭に血が上がり、ナイに向けて戦斧を突き出す。その彼女の行為にナイは焦りを抱くが、ルナは怒鳴りつけた。



「お前等、テンの知り合いか!?」

「そ、そうです。僕達はテンさんの……」

「なら、テンに伝えろ……余計な真似はするな、私の無実は私が晴らす!!」

「うわっ!?」



ルナはナイ達がテンが自分を探し出すために送り込んだ事を知ると、彼女は敵意を露にして戦斧を振り回す。その行為にナイ達も咄嗟に武器を構えるが、それを見たルナは鼻で笑う。



「お前等みたいなガキに……私が捕まると思うのか!?」

「くっ!?」

「きゃっ!?」

「むうっ!?」



3人に対してルナは戦斧を振り払うと、同じく戦斧を武器にするミイナに目掛けてルナは攻撃を仕掛ける。斧同士が衝突し、二人は鍔迫り合いの形になるが、地力は圧倒的にルナの方が上回っていた。



「邪魔だ!!」

「にゃうっ!?」

「そんな、ミイナが力負けした!?」

「ヒイロ、下がって!!」



腕力だけならばテンやナイに次ぐ力を持つミイナでさえもルナの力には勝てず、吹き飛ばされてしまう。その姿を見てナイは仕方なく旋斧を引き抜き、ルナの元へ向かう。


変わった大剣を手にしたナイを見てルナは即座にナイが魔法剣の使い手だと知り、彼女は武器その物ではなく、ナイへ向けて戦斧の柄を利用して突き出す。



「邪魔をするな!!」

「くっ!?」

「ナイさん!?」



放たれた戦斧の柄に対してナイは咄嗟に旋斧の刃で受け止めると、予想以上の衝撃によって後退し、ルナの腕力を思い知る。その力はテンを上回り、ナイが戦ってきた人間の中では一番の力を誇る相手だった。その一方でルナの方もナイが自分の一撃を受け切った事に驚く。



「やるな、私の攻撃を受け止めるとは……だが、その程度の力で私は止められないぞ!!」

「ナイさん、危ない!!」

「うわっ!?」



ルナは戦斧を振りかざすと、上段からナイへ目掛けて振り下ろす。その攻撃に対してヒイロは咄嗟にナイを突き飛ばすと、二人の間に戦斧は通過し、派手に床を叩き割る。


その光景を確認してナイは顔色を青ざめ、ヒイロも予想以上の威力に尻餅をついてしまう。そんな二人を見てルナは戦斧を引き抜くと、鼻を鳴らす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る