第453話 力比べ

「ん?変わった味の回復薬じゃのう……」

「あのイリアとかいう嬢ちゃんから貰った回復薬だ。効果は保証するぜ」

「え?イリアの?知り合いだったんですか?」

「前にあの嬢ちゃんに依頼を受けた時にちょっとな……」



意外な事にイリアとガオウは顔見知りだったらしく、彼が持っている回復薬はイリアから受け取った物だという。ハマーンは水筒の回復薬を飲んで体力を回復させると、肩を鳴らす。



「ふうっ、それにしても老体には応えるわい。しかし、明日にはイチノへ辿り着けるはずじゃ。お主等も覚悟を決めろ……明日には儂等は戦を行うという事をな」

「戦……」

「たかがゴブリン相手に随分と警戒しているな」



ハマーンの言葉にナイは表情を引き締め、一方でガオウの方はゴブリンの軍勢に対してあまり危機感を抱いていない。ゴブリンは魔物の中では力が弱い部類だが、それでも今回の相手は只のゴブリンではない事をハマーンは注意した。



「ゴブリンを侮る出ない。奴等は狡猾でしかも他の仲間と協力して戦う。ましてや相手はホブゴブリンやゴブリンキングなる存在もおるのだぞ」

「はっ、ホブゴブリンだろうがゴブリンキングだろうが所詮はゴブリンに変わりないだろ」

「ガオウ、お主は確かに強い。しかし、強すぎるが故に他者を見下し、油断しやすい……それでは一流の武人とは言えんぞ」

「……余計なお世話だ。俺から言わせれば爺さん、あんたこそ鍛冶師と冒険者の両立なんて出来ると思っているのか?中途半端なのはあんたの方だろう」

「あ、あの……」



ガオウはハマーンの言葉に反発し、二人の間に剣呑な雰囲気が漂う。それを察したナイは二人を止めようとした時、ここでガオウはナイに視線を向けて告げる。



「それに坊主、俺としてはお前の事もまだ認めていないぞ」

「え?」

「この船に乗っている奴等は優秀な王国騎士や兵士、それに魔導士の弟子や黄金級冒険者だけだ。まあ、船の整備のために技師や兵士が何人か混じっているが……その中で冒険者でもなければ騎士でもないお前は何なんだ?」

「それは……」

「何を言っておる。ナイの実力は誰もが認めておるぞ、実際にゴーレムキングを倒したのはこのナイというではないか」



ガオウの指摘に対してすぐにハマーンが言い返し、実際に実力的にはナイはこの飛行船に乗り合わせた者達の中でも上位に食い込む。しかし、ガオウとしてはまだナイの実力を完全に認めたわけではない。


ナイの強さはガオウも先日の闘技場の試合で確認しているが、彼からすればナイは強い事は認めても冒険者でもなければ傭兵でもない彼が一人だけ遠征隊に参加しているのは納得していない。冒険者でも黄金級の位を持つ自分達だけが声を掛けられたというのに一般人であるナイが自分達に匹敵する存在として扱われている事にガオウは少し気に入らなかった。



「坊主の強さは知っている、それでも敢えて言わせてもらうぞ。お前はこの船に乗るのに相応しい資格を持っているのか?」

「資格?」

「ガオウ、お主の魂胆は見えたぞ……さっきから色々と言っておるが、お主は坊主の実力を確かめたいだけじゃろう」

「ちっ……察しの良い爺さんだ」



ガオウの考えを読み取ったハマーンは笑みを浮かべ、その態度にガオウは面倒そうに腕を組み、ナイに告げる。



「要するにお前の実力を俺に見せて見ろという事だ。ゴーレムキングとやらを倒した実力、俺に見せて見ろ!!」

「ええっ!?」

「すまんな、ナイ……この若造は意外と血の気が多くてな。こうなったら戦わないと納得せんぞ」



自分に実力を見せろというガオウに大してナイは困り果てるが、ハマーンによるとこうなったガオウは止める事は出来ず、勝負を受ける様に促す――






――こうして急遽ナイはガオウに実力を見せるために戦う事になり、船から離れた場所で向かい合う。勝負の立会人はハマーンが執り行い、公平を期すために他の者も呼び集めて見学させる。



「まさかナイ君とガオウさんが戦うなんて……」

「ナイ君、頑張って!!」

「応援する」

「皆……そこは応援しないで止めてよ」



見学者の中にはナイの知り合いも多く、リーナ、モモ、ミイナの姿もあった。そして他には王国騎士団副団長のリンの姿も存在し、彼女は武装した状態で赴いていた。



「話は聞かせてもらった。共に戦う以上は互いの実力を見極めるのは大切な事だろう、但しお互いに殺し合う事だけは許さん。もしも命の危機だと判断したら私が止める……その条件で戦ってもらうぞ」

「ああ、問題ない」

「分かりました……」



リンの言葉にガオウは承諾し、ナイとしてもこれ以上に文句を言っても聞き入れてくれない様子のため、渋々と承諾する。


改めて二人は向かい合い、互いの武器を構えた。ガオウが身に付けた武器は鉤爪であり、名前は「虎王」という。これはハマーンが制作した魔爪であり、魔法金属製なので普通の金属よりも硬度も耐久力も高く、切れ味も鋭い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る