第282話 そもそも魔剣とは何か?

「ヒイロが持っている烈火は彼女の意志に従って刀身に刃を宿す事が出来る。つまり、火属性の魔法剣を扱える事が出来るんだ」

「魔法剣……」

「ええ、普通の武器では魔法剣を発動する事は出来ませんが、この烈火ならば私の魔力を吸収して炎を宿す事が出来るんです。それ以外にも刀身に宿った炎の形を変化させたり、火力を上昇させる事も可能ですよ!!」



ヒイロは自分の持っている烈火を握りしめ、自慢げに語る。そんな彼女の言葉を聞いてナイは考え込み、ある疑問を抱く。



「という事は……ヒイロは烈火じゃない武器に魔法剣を発動させる事は出来ないの?」

「え?いえ、やろうと思えばできると思いますけど……その場合だと色々と問題があるんです」

「問題?」

「普通の武器で魔法剣を発動しようとすると使用者と武器に大きな負担が掛かる。例えばヒイロが普通の剣で魔法剣を発動させようとすれば、常時火属性の魔力を送り続けなければならない。しかも武器全体が炎に覆われて黒焦げになるだろうね」

「え?でも、烈火は燃えても焦げ跡一つないのに……」

「それは魔剣だからだよ。魔剣とは魔法剣に耐えるために作り出された武器といっても過言ではないからね」



アルトによるとヒイロはその気になれば普通の武器でも魔法剣は発動できるが、その場合だと武器に大きな負荷を与え、ヒイロ自身も魔力の消耗が激しいという。



「ヒイロの烈火は火属性の魔力に強い魔法金属で構成されている。それに柄の部分は魔力を吸収する仕組みが施されているから、柄を通して魔力を吸い上げて刀身に炎を宿す。このお陰で余分な魔力を吸い上げれる事もなく、しかも吸い上げた魔力は一定の間は刀身に宿し続ける。つまり、魔力の節約を行えるんだよ」

「へえっ……それは普通の武器じゃ出来ない事なのか」

「はい、私も何度か普通の武器で魔法剣を使った事はありますけど、木造製の武器に魔法剣を使えば一瞬で燃えてしまいますし、かといって金属製の武器に使うと熱を宿して私自身が火傷を負いかねませんし……魔剣以外の武器で魔法剣を発動させるのは色々と危険なんです」



魔法金属で構成されている魔剣ならばともかく、普通の武器ではヒイロの魔法剣には耐え切れないらしく、彼女の肉体にも危険を及ぼす可能性も高い。だからこそヒイロは魔法剣を扱う時は烈火以外の武器には使用しない様に心掛けている。



「魔剣はそもそも魔法剣の使い手のために作り出された武器だと言われているからね。ヒイロが所持している烈火は火属性の魔力の使い手と相性がいいんだ。だから僕は彼女にその魔剣を託したんだ」

「え?という事は烈火は元々はアルトが持っていたの?」

「そういう事になるね、前に市場に赴いた時に偶然に売られていたのを買ったんだ。あの時はお買い得だったね、これが魔剣だと気付かずに骨董品として売られていた時は流石に笑ったよ」

「そうだったんですか!?初耳ですよ!?」

「ちなみに私の如意斧はテンから貰った」

「それは前に聞いたような気がする」



ヒイロはアルトから託された烈火がまさか骨董品として売られていた物だとは知らず、驚愕の表情を浮かべる。彼女はてっきり王国の所有物だと思っていたが、アルトが城下町に赴いた時に偶然に手に入れた代物だと知って衝撃を受けた。


魔剣といっても多種多様存在し、ヒイロが所持する烈火は火属性の魔力を宿す事に特化した武器らしく、彼女のように火属性の適正が高い人間しか扱えないという。ナイのように聖属性の適正が高い人間では烈火は扱い切れず、少なくとも魔法剣は発動させる事は出来ない。



「ヒイロの烈火は火属性の使い手が扱うために作り出された魔剣だが、ナイ君の旋斧の場合は今の所は分からないな……聖属性の魔力を吸い上げる機能はあるようだが、他の属性の魔力を吸い上げる機能を持つ魔剣なんて聞いた事もない」

「そうなの?」

「反魔の盾のように魔法の力を跳ね返すと呼ばれる魔剣はあるが、あらゆる属性の魔力を吸い上げてそれを刃に宿すような魔剣なんて僕も聞いた事も見た事もない。それほどの魔剣があるのならばどうして今まで無名だったのか……その旋斧は非常に興味深いね」

「そんなに凄い事なの?」

「凄い事さ、例えば君の旋斧は魔術師の砲撃魔法さえも吸収する可能性を持っているんだ。そんな魔剣の事が世間に知れ渡れば大勢の人間が狙うだろうね」

「え~!?そんなの困るよ、また泥棒さんに入られちゃう!!」



アルトの説明を聞いていたモモが声を上げ、ここでナイ達はアルトの元に訪れた理由を思い出す。旋斧の実験に付き合わされて忘れていたが、ここへ来た目的はアルトに相談するためであり、ナイは話を切り上げて彼に自分が泥棒に狙われている件を伝える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る