第193話 隠し倉庫

「マンドラゴラは普段は地中に隠れているけど、頭に生えている葉が薬草とよく似ている。だから素人が薬草だと思って間違って引っこ抜いた時、マンドラゴラは奇声を発する」

「その奇声を耳にした人間は鼓膜が破れて、最悪の場合は死に至る事もあるらしいわ。引っこ抜かれたマンドラゴラはそのまま地中に戻ると言われているわね」

「そういえば前にイーシャンさんから聞いたような……」



ナイは医者であるイーシャンから植物型の魔物の話は聞いており、植物型の魔物の多くは普通の植物に擬態しているらしく、マンドラゴラの場合は薬草に擬態しているという。


マンドラゴラは地中から引っこ抜かなければ大人しく、危害を与える存在ではない。しかし、マンドラゴラの死骸はあらゆる病気の特効薬にもなると噂され、マンドラゴラを狙う人間は多い。だが、採取する際は命に危険が及ぶ可能性があるため、この国では法律で医者以外にマンドラゴラの取り扱いは禁止されている。



「どうやらこの木箱の中のマンドラゴラは死んでいるようだけど、こんな物まで保管しているなんて……」

「他の木箱の中身も似たような物ばかり……これがバーリの悪事」

「じゃあ、証拠品として持って帰ればバーリを追い込めるんじゃないですか?」

「そうね、一応はいくつか持ち帰りましょう」



バーリの悪事の証拠になり得るかもしれず、ナイ達は木箱の中から違法品をいくつか回収し、この際に部屋中の木箱を調べ回る。どれもこれもが違法品ばかりだが、その中でナイは奇妙な物を発見した。



「あれ、これは……」

「どうかしたの?」

「いや、これだけ木箱じゃなくて金属製の箱にしまってあるんですけど……何ですかね?」

「退魔刀、と書かれているわね」



ナイが発見した金属製の箱には「退魔刀」と書き込まれており、不思議に思ったナイは木箱を開こうとすると、鍵が掛けられている事が判明する。この箱だけ他の物と比べても厳重に管理されており、増々気になる。



「鍵が掛けられているみたいね……ナイ君、開ける事は出来る?」

「やってみます」



刺剣を取り出したナイは鍵穴に差し込み、器用の技能を生かして解除を試みる。やがて鍵が開く音が鳴り響き、ナイ達は緊張しながらも中身を確認すると、箱の中に入っていたのは漆黒の大剣だった。



「なにかしらこれ……巨人族用の武器、にしては少し小さいわね」

「ドラゴンこ……竜殺しという名前が付けられていそう」

「いや、退魔刀と書かれてますから」



ミイナの危ない発言はともかく、ナイは大剣を手にするとかなり重く、どうにか持ち上げる事が出来た。大きさも重さも旋斧よりも上回るが、今のナイならば扱えなくはない。


手ごろな武器が欲しいと思っていたが、丁度いいのでナイはしばらくの間はこの武器を持っていく事にした。そうこうしている間にもミイナの方も目的の物を見つけたらしく、彼女は奪われた自分の装備品を発見した。



「こっちも見つけた……私の騎士団の制服と、如意斧も見つかった」

「私もいいのを見つけたわ。これなら使えそうね」

「えっ……鉄扇?」



ミイナは自分の装備を取り戻すと、その間にヒナの方は鉄扇を取り出し、そちらは武器というよりも美術品の類だと思われるが、彼女は鉄扇を手にすると放り投げる。



「せいっ!!」

「わっ!?」

「おおっ」



ヒナが鉄扇を広げて投げつけると、鉄扇はまるでブーメランのように彼女の元へ戻り、それを手にする。その様子を見ていたナイは驚くが、ミイナは拍手を行う。



「うん、これなら使えそうね。私も戦えるわ」

「そ、それで戦うんですか?」

「ヒナを舐めない方が良い、どんな物でも武器に利用して戦える特技を持っている」

「武芸百般、とは違うかもしれなけれど……私もテンさんから鍛えられているから戦えるわよ」



鉄扇を手にしたヒナはこれで自分も戦えると判断すると、他の二人も準備を整える。ナイは退魔刀なる大剣を手にして、ミイナの方は本来の武器を取り戻す。


全ての準備を整えたナイ達はあとは証拠品をいくつか回収して戻ろうとした時、扉の外側の方から衝撃が走り、扉が壊れて部屋の中にモモとノイが飛び込んできた。



「わああっ!?」

「はうっ!?」

「モモ!?」

「ノイさん!?」



飛び込んできた二人の元にナイ達は駆けつけると、モモの方は意識はあったがノイの方は倒れた時に気絶したらしく、声をかけても目を覚まさない。そして扉の外側の方から足音が鳴り響き、聞き覚えのある男の声が響く。



「たくっ、嫌だな~……女に手を上げるのは俺の趣味じゃないってのに」

「文句を言うんじゃねえ!!傭兵なら貰った金の分だけ仕事を果たせ!!」

「お前は……!?」



通路から現れたのはナイを気絶させた「疾風のダン」と、もう一人は獣人族の男性だった。髪の毛は生えておらず、両手にはナイのような腕鉄鋼と酷似した武器を装着している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る