第138話 魔物の統率者

「恐らく、この魔物の大群の中間に統率者が存在する。その魔物を倒せば指揮系統が乱れ、進行を止める事が出来るじゃろう。もしかしたら次の群れの主の座を賭けて争い合うかもしれん」

「えっ……そんな事まで分かるんですか?」

「老師の言葉なら信じられる」

「ええ、老師が間違えるはずがありません」

「それで、俺達はどうすればいいんだ?」



マホの言葉を聞いてナイは驚くが、他の3人の弟子たちは彼女の言葉を疑わず、自分達はどうするべきかを尋ねる。3人に対してマホは頷き、彼女はナイに振り返る。



「ナイ、お主にも力を貸してもらうぞ。それとお主に懐いている白狼種の力も借りたいのだが……」

「ビャクの?あれ、そういえばビャクは何処にいるんだろう?」

「ああ、ビャクの奴なら餌を食ってるぞ。あいつのせいで屋敷の食料も底をつきかけているが……」

「ウォンッ!!」



話の際中に何処からかビャクが駆けつけ、その口元には大きなソーセージを咥えていた。どうやら食事中だったらしく、ナイはそんな彼を見て口元に指を向けて静かにするように促す。



「しっ……魔物に気付かれちゃうでしょ」

「クゥ〜ンッ……」

「ほう、本当にお主にはよく懐いておるのう。ならば都合がいい、そのビャクに儂等を乗せてくれんか?」

「ウォンッ?」

「それはいいですけど……何処へ行くんですか?」



マホの言葉を聞いてビャクは首を傾げると、ナイはビャクに乗って何処へ行くつもりなのかを尋ねる。すると、老師はある方向を指差す。



「魔物どもが北側へ向かっているのであれば、そこを待ち伏せして統率者を仕留める。だが、そのためには誰かが魔物の進行を食い止めなければならん。その役目をお主等に任せたい」

「お主等という事は……」

「おい、まさかこのガキも加えるつもりか!?俺は反対だぞ!!」

「ガロ、今は文句を言っている場合ではない。それにこの作戦には先回りする必要がある。ビャクを手懐けているナイの力は必要不可欠じゃ」



マホが考えた作戦にはナイに懐いているビャクの力を借りて先回りする必要があり、どうしてもナイの力は必要だった。その事に対してガロは不満を抱くが、今は彼に気を遣う暇はない。マホは皆に作戦を伝えると、すぐに行動を開始した――







――作戦の準備を整え、まずはナイはマホをビャクに乗せて移動を開始する。魔物の大群の進行方向に存在する大きな建物に彼女を運び出し、そこでマホは待ち伏せを行う。



「あの……ゴブリンは屋根を移動してきますけど、こんな場所に一人でいて大丈夫ですか?」

「安心せい、お主が去った後に儂は魔除けの結界を張る。そうすれば魔物が儂に気付く事はないし、魔法の準備も行える。むしろ、儂の心配よりもお主自身の心配をした方がいいぞ」

「クゥ〜ンッ……」



目的地に辿り着くとナイはマホを背中に抱えて建物の屋根の上に移動し、彼女をその場に置いて自分は他の弟子たちと共に別の場所で待機を行う。


今回の作戦の要はマホであり、彼女は大群が建物の前を横切った時に親玉を魔法で仕留めるつもりだった。だが、魔物が密集している状態では親玉だけを狙いにくく、ここで彼女は弟子たちとナイの力を借りる事にした。


マホが作戦を介する場所に選んだのは十字路であり、魔物の大群は必ず十字路を突っ切るはずだった。この時に魔物の群れが十字路に到達した際、マホの弟子とナイは魔物の注意を引く。


魔物の群れが十字路に到達した時、魔物の群れの正面と側面の通路からナイ達が攻撃を仕掛け、魔物の大半の注意を引く。攻撃を受ければ必ず魔物の大群も乱れ、その時に群れの主が指揮を執ろうとするはずだった。




――マホの狙いは弟子たちとナイに魔物の群れの注意を引かせ、その間に彼女が群れの主を仕留める。主を失えば魔物の大群は混乱を引き起こし、進行は食い止められるだろう。




この作戦はかなり危険を伴うが、それも承知の上でマホはナイ達に「魔除けの護符」を渡す。窮地に陥った時はこの護符を使用すれば魔物からまるで透明人間のように存在感を感じられず、逃れるのも無理はない。



「さてと……ビャク、僕達はここで待機だ」

「ウォンッ!!」

「今回は敵を無理に倒す必要はないから、無茶をしたら駄目だぞ。合図を出したら全速力で逃げ出すんだぞ」

「クゥ〜ンッ……」



ナイとビャクは十字路の左側に移動を行い、正面にはエルマが待ち構え、反対側の右側にはゴンザレスとガロが待ち受ける。エルマが正面に待機するのは彼女が唯一の弓の使い手であり、遠距離から狙撃できるため、一番危険な位置を任せられた。


ちなみにエルマはマホの一番弟子らしく、彼女が扱う魔法は「魔弓術」と呼ばれ、物体に魔力を宿して攻撃を行うという「付与魔術」の一種らしい。エルマが魔物の群れを確認した後、彼女が合図を行えばナイ達も動き、それまでの間は魔物に見つからない様に路地裏に身を隠す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る