第73話 習得「隠密」「無音歩行」

――赤毛熊から逃れる際、ナイが新しく覚えたのは「隠密」と「無音歩行」と呼ばれる技能だった。この二つの技能を組み合わせたお陰でナイは赤毛熊に存在を勘付かれる事もなく、場所を移動する事が出来た。



――――――――――――


・隠密――気配を限りなく消し去り、存在感を薄くさせる技術が向上する


・無音歩行――足音を鳴らさずに移動する技術を身に付ける


――――――――――――



水晶の破片に表示されたステータス画面の項目に隠密と無音歩行の能力が記載されており、この二つの能力のお陰でナイは命拾いした。



(隠密で気配を消した後、無音歩行で移動する……まさか、こんなに上手く行くとは思わなかったけど、これは狩猟の時にも役立ちそうだな)



気配を頼りにナイを探っていた赤毛熊だったが、彼が「隠密」を覚えた事でその気配も感じられず、更に「無音歩行」のお陰でナイは足音を立てずに移動する事に成功した。


無音歩行の優れた点は走る際も足音を鳴らさずに移動できるという点であり、そのお陰で赤毛熊の聴覚さえも欺いて逃げ切る事に成功した。今回はこの二つの能力のお陰でナイは助かり、安堵する。



(いや、喜んでばかりじゃいられないな。この森に赤毛熊が乗り込むなんて……早くここから離れた方が良い)



山よりも森の方が比較的に安全だと思われたが、あのような化物が現れるとなると落ち着いてはいられず、急いでナイは川の上流へと向かう。滝の裏の洞窟に隠れているはずのビャクも心配ではあるが、自分自身も赤毛熊に見つからない様に注意しなければならない。


急ぎ足でナイは赤毛熊に見つかる前に移動しようとしたが、この時にナイは自分が何か忘れているのではないかと踏み止まる。



(何だ……嫌な予感がする)



ナイはこのまま滝に向かう事に躊躇うが、遠くから聞こえてきた赤毛熊の鳴き声を耳にして仕方なく移動を行う。何か重要な事を忘れているように思うが、今は一刻も早く逃げ出すのが先だった――






――川の上流へ向けてナイは走り続け、途中で何度か休憩を挟みながらも遂に滝が視界に見える場所まで辿り着く。ここまでは赤毛熊が追いかけてくる様子はなく、遂に目的地に辿り着いた事にナイは安心した。



「はあっ、はあっ……やっと着いた。ビャクは無事かな……」

「ウォオオンッ!!」



滝の裏の洞窟へ早速向かおうとした時、近くから狼の鳴き声を耳にしたナイは驚いて振り返ると、そこにはナイの元に近付いてくるビャクの姿が存在した。どうやら餌を求めて川に泳いでいる魚を捕まえていたらしく、口元に魚を加えながらもナイの元に駆けつける。



「フガフガッ……」

「ビャク!!無事で良かった……とりあえず、その魚は飲み込もうか」

「ワフッ……」



ナイの言葉に従い、ビャクは口元に加えていた魚を食すと、改めて嬉しそうに尻尾を振りながらナイへとじゃれつく。分かれていた時間はせいぜい1日程度だが、ビャクはナイが来てくれた事に嬉しそうだった。


どうやら川で魚を取っている所を見る限りはビャクも滝の裏の洞窟の中で暮らす事に慣れたらしく、その様子を見てナイは安心する。だが、あまり喜んでばかりはいられず、ビャクに注意を行う。



「ビャク、これからは外に出る時は気を付けるんだぞ。とんでもない化物がこの森に住み着いたんだ」

「ウォンッ?」

「赤毛熊という魔獣なんだけどね、全身が赤色の毛皮に覆われた熊なんだ。もしもそいつを見かけたら、戦わずに逃げるんだぞ」

「クゥ〜ンッ……」



ビャクはナイの言葉を聞いて頷き、その反応を見てナイは安心する。ビャクの安全と新しい住処に適応している彼を見てもう大丈夫だと判断したナイは急いで引き返し、他の人間にも赤毛熊の存在を知らせようとした。



「じゃあ、ビャク。今日はもう帰るけど、また明日もここへ来るからね。その時はお前の好きな肉も持ってくるから……」

「ウォンッ?」

「ごめんね、今日はゆっくりしていられないんだ。急いで外へ行かないと……」

「クゥ〜ンッ……」



ナイがもう行ってしまう事に寂しさを覚えたビャクは彼の服の裾に噛みついて引き留めようとするが、ビャクはそんな彼の頭を撫でながら語り掛ける。



「大丈夫、明日はずっと一緒にいるから……さあ、お前も今日は洞窟に戻って大人しくしてるんだぞ」

「ウォンッ……」



命令されたビャクは渋々とナイから離れ、寂しそうな表情を浮かべながら洞窟へと向かう。その彼の姿にナイは罪悪感を抱くが、一刻も早く赤毛熊が山から下りた事を他の人間に知らせる必要があった。


普段からこの森に訪れるのはナイとアルぐらいだが、森の食材を求めて時折他の村人も訪れる事はある。だが、もしも赤毛熊がこの森に縄張りを移したとあれば大変な事になる。



(すぐに村に戻らないと……)



ビャクの安全を確認したナイは急いで村へ戻ろうと移動を再開した。その様子をビャクは遠目で見つめ、やがて何かを決心したようにビャクは目つきを鋭くさせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る