第173話 セシルを止める

「ねえねえ、まだ何かあるの?」

 リニさんの目が輝いています。

「小さいのも、大きい果物がある。野菜もある。」

「もっと出して!」

「どうぞ。」


 セシルはダンジョンで収穫した果物を、数は少ないけれど沢山の種類を出しているようです。

 まあ全種類相当数収穫しているはずなんだ。

 セシルとロースがこれでもかという勢いで収穫していたはず。

 それに、いつでも収穫をしに行けるし。


「わ・・・・これは・・・・さっきのとは違う美味しさがあるわ!これが下層の味・・・・凄いわあ。」


 確かに甘いし、濃厚?という味がする果物があったけれど、そこまで凄かったかな?

 しかしデルクはまた盛大な勘違いをしていた。

 下層で収穫した果物を日常的に食べていたので、下層の味が当たり前と感じてしまったのだ。


「これって数はあるの?」

「分からない。数えた事がない。」

 セシルが全部出そうとしているので、僕は慌てて止めに入りました。

「セシル駄目だ!いけない!」


 セシルは手を止めてくれました。

「何で止めるのよ!」

 あ、リニさんが怒った。

「リニさん、別に出し惜しみしてるんじゃないんです。数が多すぎて、この場に全部出すととんでもない事になるんですよ。」


「え?何それどういう事?」

「僕達がダンジョンに籠ってどれぐらいの期間を過ごしたか分かりますか?」

「えーと、確か・・・・約3年かしら?」

「ええ、つまりは3年色々な食べ物を収穫したり、ドロップアイテムを得たりしてるんです。」

「それってつまり?」


「果物だけでもこの部屋に収まりませんよ?」

 しばらくの沈黙。

「そんな訳ないだろ!」


 ヴィーベさんは納得していないようです。

「・・・・馬鹿ヴィーベ!今デルクが何を考えているのかわからないの?」

「へ?なんだそれ?」


「つまり・・・・きっとヴィーベ、あんただけ別室でデルクの持ち帰ったアイテムを確認する事になるわよ。」


「お?いいのか?任せろよ!」

 僕は無言で収納かばんを渡し、その場を後にします。

 そうそう、リニさんが別の部屋を用意してくれました。


 そこで・・・・何故か商人ギルドの女性がかわるがわる現われ、果物を食べていきました。

 そして更に何故か副ギルドマスターも混ざっています。


「デルク殿、こんないいのがあるなんて、何で言ってくれないんだ!これでも私は女なんだ!女は甘いものに目がないんだよ!!!」


 ギルマスの仕打ちを上書きするかの如く、必死に果物を食べています。

「そんなにがっつかなくでも。まだあるんですから。」


 そう、数ヶ月にわたり果物を収穫しているので、そんじょそこらの使用量では在庫はなくなりません。

 勿論他の食材もです。

 そして賑やかな別室とは違い、さっきまでいた部屋ではヴィーベさんが叫んでいました。

 暫くしてその叫びもやみ・・・・


「リニ、デルクが虐める・・・・」


 部屋の入り口には憔悴しきったヴィーベさんの姿がありました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る