第75話 レイナウトとロースのカード

 食事を終え落ち着いたので、僕は2人にどうして大穴に落ちたのか聞いてみる事にします。


「ねえ、2人はどうして大穴に落ちたんだい?よかったら理由を聞いても?」


 レイナウトとロースはそれぞれ顔を見合わせます。


 そしてレイナウトが話し始めます。


「まあざっくり言えばロースと俺は同じパーティーだったんだけど、早く中層に向かいたい先輩達が俺達を疎んでさ、特にレベルの低いうちはダンジョンで活躍しにくいロースが事ある毎に虐められて、それでも2人で何とか頑張ったんだけどな・・・・」


 今度はロースが代わりに、


「レイナウトは魔法戦士でしょ?だから何とかなっていたのよ?だけど私って精霊使いでしょ?ダンジョンってそんなに精霊っていないのよ?もしかしたら別のダンジョンにはいるのかもしれないけれど?若しくは私のレベルが上がればもっと精霊の声がわかるようになったのかもしれないんだけどね、これでも油断はしていなかったのよ?その、レイナウトとごみを捨てに行けと言われ、ごみを大穴に廃棄しに行ったのよ。そうしたら後ろから突き落とされちゃった。」


「気が付かなかったんだよ。気が付いた時にはロースはもう突き落とされる寸前でさ、間に合わなかった。ロースに気がいってたんだけどさ、そうしたら俺も突き落とされて。だけど何とかロースを掴んでフライをかけまくったんだよ。もしかしたら下降速度を落とせるんじゃないかってね。だけど俺の魔力とレベルじゃ落下速度をこれ以上速めない事が限界でね。なんとか何処かの階層に辿り着けないかと思ったんだが、落下速度って恐ろしく速いんだよな。1秒で1層は落ちた。そんな時大穴にないはずの何かにぶつかって・・・・ってのかざっくりさ。」


 ざっくりのわりには長いよね?とか思ったけど、流石のレイナウトも興奮したのか、一気にまくし立てています。

 まあ僕とは少し事情が違うのだろうけど、セシルと同じような理由で突き落とされたのでしょう。


 まあつまり、僕達はまだダンジョンへ通常では入れないので、まずは誰か先輩のパーティーに入る事になるんだけど、そのパーティーも一定期間僕達のような15歳未満の仮扱い冒険者を入れないといけない制度があって、仕方なく入れていたんだよね、きっと。


 でもレベルが5になれば、僕達みたいなメンバーがいても中層へ行ける。

 ぶっちゃけ下層を目指すパーティーはもうこの制度を使って中層を突破しているから、僕達の面倒は見なくていいんだけど、中層を目指すパーティーってこの制度まだ使ってない場合が多く、レイナウトとロースの居たパーティーは今回強制だったみたい。

 だけど上位職のレア職業についていた2人は期待されていたみたい。

 何せ魔法戦士。魔法を使える上に前線で剣を使って・・・・剣だけじゃなくあらゆる武器を扱えるのが魔法戦士。剣だけなのは魔法剣士。

 なのでレベルが上がれば強力な戦力になるはずだったんだ。

 そしてロースは精霊使い。

 僕達の居た街ではここ数年現れなかったようだけれど、レベルが上がれば強力な精霊を使役し、戦わせる事が出来るとても貴重な職業。

 ただレベルが低いうちは下位の精霊しか使役できず、レベル5になるまでは恐らくまともに精霊を使役しての戦闘はできないはずなんです。

 精霊使いは僕の知る限り、まず精霊を召喚しその精霊を使役するんです。

 まあ近くに精霊がいれば召喚せずとも使役できるようですが。

 僕も精霊使いは選択できますが、そもそも精霊を召喚できないので使役できません。

 未だかつて精霊を目視した事もないですし。

 あ、脱線しました。


 そしてレイナウト達の居たパーティーは、2人のせいで中層に向かえず、中層で活動しないとまともに稼げないからと、ここ最近は相当イラついてたんだとか。


 そして最終手段の大穴に突き落とす、という最悪な手段を実行したみたい。


 大穴に落ちれば生死は不明。事故で落ちた、魔物に追われ落ちたと言えば調査もできず認められます。

 そして低レベルがいなくなれば中層へ向かえます。

 一応1ヶ月の間、帰還を待たないといけませんが、大穴の場合それは絶望的。なので実際は落ちたと申請すれば、仮の許可を得られます。


 まあつまりはそういう事。


 そして2人は今それぞれレベルが4と3みたい。

 レイナウトのレベルがロースより高いのは、きっと前衛での戦闘ができるから。

 そしてロースのレベルが3なのは、精霊使いなので前衛は不向き、そして魔法での支援も厳しい。なのでレベルが上がりにくいという悪循環。

 しかも2人ともレアな上位職業なので成長速度が遅く、やはりセシルと同じく通常よりも多くの経験値が必要。


 あ、そうそう、僕達が選定を受けてからもうかれこれたぶん1年以上は経過しているので、2人とも11歳か12歳なんです。


 <名前:レイナウト・モレナール>


 <種族:  人間>


 <年齢:  12>


 <性別 : 男の子>


 < LV :  4>


 <職業:魔法戦士>


 <力 : B>


 <体力 : B>


 <知力 : B>


 <精神力 : C>


 <俊敏 : B>


 <魅力 : C>


 <運 : E>


 <保有スキル>



 剣術    Lv4

 投擲術   Lv2

 棒術    Lv2

 水魔法   Lv3

 火魔法   Lv3

 風魔法   Lv3

 土魔法   Lv3

 料理    Lv5

 調理    Lv5



 <特殊(ユニーク)スキル及びギフト>

 全能力50%アップ


 <称号>


 <所属>


 無し



 <名前:ロース・ランブレヘツ>


 <種族:   人間>


 <年齢:   12>


 <性別: 女の子>


 < LV:    3>


 <職業:精霊使い>


 <力 : E>


 <体力 : E>


 <知力 : C>


 <精神力 : B>


 <俊敏 : F>


 <魅力 : B>


 <運 : D>


 <保有スキル>


 精霊術   Lv3

 料理    Lv4

 簿記    Lv2

 経理    Lv2

 調理    Lv4

 家事    Lv4


 <特殊(ユニーク)スキル及びギフト>

 精霊召喚


 <称号・賞罰>


 精霊使い


 <所属>


 無し



 魔法戦士も精霊使いもそれぞれ強力なユニークスキルがあります。

 ユニークスキルは僕がジョブチェンジしても低レベルの間は得られません。

 本来の職業のみのスキル。

 実際レイナウトの全能力50%アップはとてつもなく強力なんです。

 それにロースの精霊召喚。

 精霊使いの能力は精霊を使役する事。精霊さえ目の前にいれば、僕でもジョブチェンジしておけば精霊を使役できます。

 ですが先程も触れましたが、そもそも目視できる精霊って少ないんです。そして精霊が近くに居なければ召喚するしかなく、精霊使いの精霊使いたる所以はこの召喚にあります。

 今度ロースに精霊の召喚をお願いして精霊使いの能力、僕もアップしてみようかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る