第2話 茶番

「やばい、このシーンは本当にやばいです!戦うべき雰囲気を感じて。アリエルリ上将、早く止めろ!彼らは本当にそれを打つでしょう。」

 探検家男子はアリエルリの袖をつかんで、慌てた声で言った。

 でも、アリエルリは何も行動を起こさず、腕を胸に巻いてじっと見守っていて、楽した表情でこう言った。

「大丈夫、大丈夫!彼女、カラスちゃんは強いです。」

「お前が言うほど強くても、相手はビアギャングの貴族です!? もし、彼女が...」

「もしはなく、信じだけがある。」

 厳粛な表情でそう断言した。

 上将がそう言ったのだから、探検家男子は当然それを信じた。


「ハ!?」

 彼ははっきりとは聞こえないと思い、再び低い口調で話しった。

「わかっていないでしょう!では、最後にもう一度言いますが、今すぐに、私に謝ってください。聞こえた?」

 今回、実際にそれを聞いた坊ちゃんは軽蔑したように笑った。

「ああハハハハ!ふざけるのをやめて、俺に注意を促す?修正?謝罪?ハ!笑わないで!おれさまは斎・堂本・ビアギャングの息子藤・堂勝・ビアギャングあ!」

 家族の名前は聞いたことがあるが、学院時代に有名な背の高い薄い女の子はベリー・ドンニャー・ビアギャングだった。けれど、彼女はあまりにも傲慢で、女子にいじめられ、半月も経たないうちに学院を中退しった。

 まさか1年後にビアギャングの家族の誰かに会うとは珍しく、なぜか口角が上がってしまいく。私は、後で彼に言うべき侮辱の言葉を思い浮かべ、彼の醜い怒りの表情を見たからだと思いく。

 ビアギャングあ──────

「───ビアギャングの貴族ですね!どうりで無礼なわけだ。」

「ああ?口角を上げるとはどういうこと?」

「あ!失礼なことをお見せして本当に申し訳ありません。」

 手で口を覆い、表情を管理しく。

 表情を管理した後、手を離して平静かに続けた。

「実は、この笑顔に特別なものはなかった。ただ、ビアギャングの家族の人が目の前で泣く姿を再び見ることになるとは思いかなかった。」

 ビアギャングは最初は私の言葉を理解していなかったが、彼は熟考して理解した。

「泣く?ああ、泣き虫で役立たずの妹のことか!?バカ言うな!俺と彼女を比べない。彼女は強さふりをする強さを持っていない人だが、俺は強い人であり、ふりをする必要はではない。」

「私はあなたを過大評価していたようだ。」

 私は首を横に振って、ビアギャングの熟考の理解に失望した。

 ビアギャングが少し理解できるように、私は言葉の意味を簡潔に説明する。

「ご存知でしたか?エタニアは光の星屑都市であり、光の星屑は純潔であり、決して暗闇を許さない。ビアギャング家族は非常に有名な貴族で、暗夜の星の暗魔法を使って目に見えない魔法を作ることで有名です。」

「もちろん、俺は知っている!だから何?」

 ビアギャングはまだ少し聞いていないようだが、言いたいことを言わなきゃいけなかった。

「私が言いたいのは、ビアギャング汚いの家族の人が目の前で泣く姿を再び見ることになるとは思いかなかった。」

 その言葉が口をついて出た瞬間、すぐに理解できた。

 光は暗に対応していくが、純潔は何に対応しているのでしょうか?

 そうなんだ!とにかく汚い。

「何て言ったの...このコムスメ!殺してやる!」

 ビアギャングは怒りで叫び、部屋にいる全員が安全な場所に退避する。

 この言葉はビアギャングを激怒させた、彼の目を見開き、顔に青筋を立てる。

 彼に恥をかかせて挑発したのは正解だったようだ。

 私がこのようなことをしたのは、彼の性格を確認するためだったが、確認されたのは、彼が非常に挑発されやすく、考えない馬鹿であるということだ。

 ビアギャングは手を後ろに上げて、剣を抜く行為をする。

 彼の手が垂れ下がるにつれて、床は「バン」と割れた。

「見えない剣、ですね。」

「へっ!お前はなかなか賢いだね、どうしてわかるのでしょう。」

「バカか!あなたは。あなたは剣を抜く行為や床の砕け方を見ただけでも。バカ。」

 一度馬鹿と言っただけでは足りず、もう一回馬鹿と言ったことで、さらにビアギャングを怒らせてしまったのである。

「バカ... そうか。わかったよ!それでは、バカの強さを見てみましょう!」

「光だ!星屑だ!私の筋肉を強化しく。」

「アグ、フォンがあのコムスメを殺すために?」

 首をかしげたビアギャングは、仲間を呼んでいたが、それを見た瞬間、その言葉を疑問文に変えた。

 彼が彼らを呼ぶ直前に、私は2人に対して攻撃を開始した。

 私はアグの前に走り、飛び跳がり、左足を曲げて片膝を上げ、正面が彼の顔を打った。

 片膝で顔面を殴られたアグは、白目を剥く、意識を失って後ろに倒れた。彼が落ちる前に、私は彼をステップにして飛び出しった。

 私は空中を飛んで、ビアギャングの頭上に完璧な弦を引いた。彼は顔を上げて、飛んでいく私の背中を見ながら、その目も完璧に弦を引いている。

 そして、彼が見つめている間に、私はフォンの前に飛び出した。

 フォンが私に気づくのに数秒かかり、私の顔に向かって拳を突き出してきた。

「くそ!」

 しかし、すいませんが、私はフォンが振った拳よりもはるかに速く振ったようだ。

 フォンの拳が半分に振ったとき、彼は私が振った拳で顔を殴られた。

 彼はアグと同じように、白目を剥く、意識を失って後ろに倒れた。

 私は、物事が両側の戦いに発展すると信じるように、事前に攻撃を開始しく。然し、物事はこのように発展しった。

 また、私がビアギャングと言い争っているときには何もしなかったので、戦いで何かをする可能性もあると思い。そして、それは発展していった。

 幸いなことに早めに倒したので、そうでなければ3対1になるところでした。

「2つのできそこない!」

 仲間が倒れたことで、ビアギャングは自分の手で解決するしかなくなった。

 彼は見えない剣を片手で持ち上げ、私に向かって振り下ろした。

 剣が見えない分、剣の長さや幅がわからないので、自分に有利な遠距離攻撃を選択しなければなりかなかった。

 私は手を差し出し、指でピストルのポーズをする。

 空気中の星屑の力が指先に集約され、クローバを形成する。

 私は発射し、言った。

「咲かせろ!貫通...」

 双方の攻撃がお互いを襲うとちょうどその時、背の高い屈強な男が私たちの間に現れた。

 右手は見えない剣を防ぎ、左手は指先に貼し付けて私の『星屑射撃スターダストショット』を相殺していた。

 ビアギャングは再び何度も驚きを示し、私はかなり落ち着けだ。なぜなら、その男は...

「...アリエルリ兄さん...」

 私が呼んでいるのを聞いたアリエルリ兄さんは、振り向いて挨拶をしてくれた。

「よ!数ヶ月ぶりだね、カラスちゃん。」

「あなたは大丈夫だか?メサ奥さんは元気だか?」

「母は元気だ。私には同じことが言えかない。」

「そうですか...じゃあ、手を貸すよ!」

「ちょっと待って、アリエルリ兄さん、あなた...」

 私の指先にあった手が突然、人差し指を上げて私の口の前に置いた。

「私に聞きたいことがたくさんあると思いくが、せめてこの茶番劇が解決するまで待ってね。」

 私はアリエルリ兄さんに「無理するな」と言おうとしたが、彼は「問題ない」という顔をしていた。

 このようにして、私は彼を信じるしかなかった。

「うん。」

 私は無言で彼の背中から退いた。

 私は自動的に後退見て、アリエルリ兄さんはこっそりと微笑んだ。それから、彼はビアギャングを振り返り、威厳を醸し出す上将の风格を露呈した。

 その息を呑むような威厳気息は、一瞬威圧感を感じたのか、ビアギャングの足が不自然に後ろに下がってしまった。

 冷や汗が全身に流れ込み、体、手、足が震えていた。

「おい!こぞう、今すぐやめたほうがいいよ。貴族であろうと、探検家の本部に足を踏み入れれば、普通の人になってしまう。やめないと、非情な私を責めないでください。」

 最後の言葉は、アリエルリ兄さんが物思いにふけりながら語ったもので、彼を脅かすようなものだった。

 然し、ビアギャングは畏れるに支配され、言葉を発することができなくなっていく。この状態では、普通の人は地面に倒れ、失禁しているかもしれかない。

 だけど、彼は私が醜い動きと呼ぶものを明らかにしかなかった、彼は気息に耐える上で一定の水準を持っていること。

 そして、もう一点、私が目がかすむか、間違っていないわかりかないが、ビアギャングに一歩前進した。

 彼は気息に耐えるのは一定に水準が、それは貴族の尊厳についてだったかどうか疑問に思いった。 一言で言えば、彼は一歩前進したという事実を争わない。

 見ろよ、彼はもう一歩踏み出した。

 私が見たので、アリエルリ兄さんも見った。

 アリエルリ兄さんを見ても、彼は何も変わっていない。

「ふ...ふざけるな!? 俺...俺...でも...ふ...ビアギャング家族、見えない魔法を作った貴族あぁ────ふふ、どうしてあなたがたの庶民の前に落ちることができるでしょうか!」

 その貴族尊厳はアリエルリ兄さんの畏れるを打ち破り、両手は筋肉を爆発させて見えない剣を振り上げ、直径で彼に向かって突進していった。

 ビアギャングが直径方向に移動すると同時に、アリエルリ兄さんは体を低くして、彼の前に速い速度で移動しった。

「うん────!?」

 ビアギャングはショックを受けたばかりで、体が危険を感じて、身を乗り出した。

「おお────すごいですね。私の気息に耐えても動け、あなたは一表人材ですね。しかし、これは探検家に限定されます!普通の生活では、それは単なる愚か者です。」

 アリエルリ兄さんは右側から回転する掌底を打ち、ビアギャングの腹に当てる。

「うん────あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

 簡単な掌打で、ビアギャングは1階の石英の柵を越えて飛んだ。

 バン」という音と「バン」という音が消えて、茶番劇が終わった。

 壊れたフェンスの上に横たわっていた彼は、白目を剥く、意識がなかった。

 これは普通の掌打ですが、実はアリエルリ兄さんは、銃が空中で回転する弾丸を発射する原理を利用していく。これに、掌打の拡散ダメージと内部ダメージを一致させる拡散内部回転攻撃。私はこれを 『手銃ハンドガン』と呼んでいく。

 彼は背筋を伸ばして、煙の出る掌を振る。

 振り向きざまに叫んだ。

「ジョナブ!ドーフ!リユ!ここに来て。」

 ちょうど今アリエルリ兄さんと探検家男子ジョナブと受付上の2人は、すぐに彼に走った。

「アリエルリ上将はどうした!」

「あれも、あれも、とこれ、本部に持って行け。今日の茶番と探検家としての彼らの剥奪について、彼らの家族に話してください。」

「で、でも...」ジョナブは心配そうに言った。

 アリエルリ兄さんは彼の心配を知り、そう言った。

「受け入れてもらえなければ、私の名前を出して。」

「はい!」

 それを聞いた彼らは、大きな声で返事をして、すぐに自分の仕事をこなしていった。

「さて、今回はここまでとしく。私のオフィスで話そうよ、カラスちゃん。」

 私はアリエルリ兄さんの後を追って、彼のオフィスに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る