2.Connected - Powdery Blue

1章/

( 君の傷から噴き出した彼らの姿を

見てしまった君へ )


君は見たことがあるんだろ 行ってきたことがあるんだろ

「 YukiGa, Mitai. 」と言っていた

「 Mata, Raisede. 」と笑っていた


涙さえ

引っ込むほどの衝撃だったじゃないか

君の歩かされた道、また、道…

どれをとっても、 君へと繋がってきたのだね


泥を詰め込むやからなど

私にはどうでもいい

何故なら

それを電話越しで語る君が 確かにまだ生きているのだと

知ったから


それがつまり君を

生かしているということの本質なら

私は謎を解き続けるために 毒を飲むくらいは

造作もないというのだ


その傷は君に何かを教え続けた、だろ

そら五月蝿いくらいに…「俺たちを見ろ」と



2章/

青が暮れてゆく

ただでさえ

わたしは目の奥、青が焼けるのをとめられない

反転したネガの向こうに

蒼穹は留めて置けないのに

うたかたに告げる間もなく始めてしまった悪あがき


きっと失われてしまう、だから

差し込む紫外線にじりじりと朽ちる青の姿を

記憶に留めたかったか、早送りしたかったんだろう


きみが置いていった形見の色は

鮮やかに息を吹き返し

生まれ変わる青は錯覚

だからこそ

比類ない輝きで私をまた錯覚へ陥れるのだとしても、 繰り返しそこへ連れて行ってほしいと思う


私の中でただ美しい影として透き通ったひとかけらの青は

もうここには居ないね

追いかけるほどにゆれていたきみの裾、

  ( 蜃気楼 ))

掴めるほど近くても

すり抜けるくらいの力でしか

引き止めて置けなかった、いつも

君が置いていった形見の色で

鮮やかに息を吹き返す色があったとしても

私はそこへ戻れないことに気がついていた

トバリで失った空間の片隅が

断絶して、されて、君に届くことができない

晴れ

枯れているのに空は眩しい水色で

君が本当にそこへ還ったような気がしてた

( Powdery Blue. )

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る