♯1 真露side

 はっきり言って、相手にならない。よく聴いたらベースは音がびびってるし、ドラムは及第点だが、ギターはただ歪ませて誤魔化してるとしか思えない。せっかくのいい曲なのに。アタシにはもう、今度の結果は見えた。


「よっしゃ。いきますかね」


 【shining quarter】のスタンバイができたようだ。このバンドの演奏が始まると、去年の春を思い出す。あの日も、本日のおすすめはエビチリバーガーだったっけ……

――1年前、アタシは窃盗に遭い、昼食を買うお金を奪われてしまった。完全に無一文。我慢してアタシは野試合を観ていた。お腹が空いてしょうがなかった。朝からミルク以外何も口にしなかったからだ。


「WINNERは【shining quarter】!ハリーさんのエビチリバーガーはお前らのもんだ!」


 メンバーは全員、エビチリバーガーを手にして中庭から校舎に入ってきた。出入り口近くに立っていたアタシは偶然、ボーカルの灰谷さんと目が合った。


「……」

「どうしたんだ灰谷、行こうぜ」

「伽天よ、オレ今日学校フケるわ」


 そう言うと灰谷さんはエビチリバーガーをアタシに差し出してきた。


「え?何で?」

「なんつかさ、オレ今気分じゃねぇんだ。食ってみなよ。飛ぶぞ」

「ダメですよ!ダメダメ」

「めんどくせぇなぁ、もったいねぇだろ?オレ、今日はサブウェイでターキーブレスト食いたいんだよ」


 押しつけるように灰谷さんはアタシにエビチリバーガーを手渡してきた。


「……狙ってる奴もいっから、バレねぇようにな」


 灰谷さんはそう言うと去って行く。アタシは灰谷さんに頭を下げて、エビチリバーガーを齧った。やばいくらい美味しかった。今までも、そしてこれから食べるどんな物にも勝るくらい……

 翌日、隣のクラスの男子が頬を腫らしてお金を返しに来たっけ。


「お待たせしました【shining quarter】!今日ぶちかましてくれる曲は?」


 灰谷さんは笑って言った。


「皆、さっきはタテ乗りでダンスしたよな。ならオレらはちょっとオシャレにいくぜ」

「おっとぉ!なら今日の曲は?」

「【アイオライト】だ、よろしく!」


 女子から男子から歓声が上がった。あの日も確かこの曲を演奏してたっけな。

 伽天さんのジャズベから柔らかい音が響いてる。ホントにこの人のベースは変幻自在だ。パン1なことを忘れさせるくらいに。


「うわぁ、あん人かっこよかねぇ」

「そうかな?」


 いちごにはだろ?って言いたかったけど、何だか言いたくないのがアタシの悪い癖みたいなものだ。この曲はKbが特にぶっ飛んでていかしてる。聴いてると自然に体が左右に動いちゃうくらいに。それを抜群のリズム感と跳ねるような歌唱で表現する灰谷さん。

――お前のギター、すげぇな

――大丈夫。オレが認めてやっからよ

 灰谷さんの言葉がリフレインする。この曲を聴くといつもそうだ。泣きそうになってしまうけど、ぐっとこらえる。


「これがML学園かぁ、すごかとこに入学したとねぇ」

「あんた、楽器はなんか出来るの?」

「え?うち?」

「あんた以外誰がいんのさ?」

「うちは、なんも……」

「歌は?」

「まぁ、好き」

「なら、組まない?アタシ、ギター弾くから」


 いちごは目を真ん丸にしてこっちを見ている。


「そんな目で見んじゃないよ。ほら、終わるよ」


 【shining quarter】の演奏が終わった。喝采。最後にあのMCが結果をオーディエンスに訊くが、もう勝負は決まったようなもん。

――絶対王者は伊達じゃない。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る