第34話 あたし、演劇部を辞めます

「あの……七海さん。さっき八田さんが言ってた、わたし達が本番で転換をミスしたら、坊主にするって話は冗談ですよね?」

「えっ、んーと……」

 七海さんは、心底困った顔をした。

 そこは否定してください。お願いですから。


「実は烏丸や奥寺、その他にも八田に坊主にされた被害者は少なからずいるんだよね」

 --でも、女子はいないんでしょ?

「うん、いない」


 ほらね。そりゃ、そうでしょうよ。罰ゲームで女子まで坊主なんて話は聞いたことがない。そんなのSNSが大炎上しますよ。


「でもね、あの八田があなた達にも本当に手を出さないかって言われると……。大丈夫、ミスしなきゃ良いんだよ。そのためにも、うんと練習しよ!」

 七海さんは、胸の前で小さくガッツポーズをした。


 --だめだ!

 だめだ、だめだ、だめだ、だめだ、だめだ! 逃げよう、ありえない! だって、わたしは女の子ですよ! 

 坊主だなんて正気の沙汰とは思えない。でも、一体どこまで逃げれば良いの? もう、演劇部を辞めるくらいじゃ……転校? まだ入学してから二ヶ月しか経ってませんよ、神様。


 お母さん、きっと泣くだろうなあ。わたしがちょっとレベルの高い学校に合格したからって、近所に言いふらしてたもんなあ。

 いや、ちょっと待て。鬼婆のように髪を振り乱し、

「あんたを殺して、わたしも死ぬ……!」

 とか、言いながら包丁を手にする母親の姿が思い浮かぶ。


 ひいいいいっ! ある! 十分にあり得る!

『幸せな一般家庭に起きた真昼の惨劇! 母娘、無理心中--原因は娘の高校生活に!?』

 俗物的なワイドショーのテロップが踊る。


「この春から娘さんが、とても良い高校に入学されたとかで……。ここだけの話、相当無理をされてたみたいで授業についていけてなかったんじゃないでしょうか」

 とは、近所に住む方の証言。


「亀岡ちゃんはホント、演劇部うちの期待の新人女優だったんですよ! 俺の下品な下ネタにも嫌な顔一つせず、キャッキャッと喜んでくれてさあ!」

 とは、生前彼女が所属していた演劇部部長。


「そんなカメいたような、いなかったような……」

 とは、美人すぎる金髪演劇部員Aさん。


 --なんて面白おかしく勝手な真相を、でっち上げられたらたまったもんじゃない! それにわたしのような被害者を今後生まないためにも、百獣の王様の悪事を遺書にしたためておかなくちゃ。それがわたしの最後の使命。遺影は……わたしの笑顔の写真なんかあったっけ? 中学の卒業アルバムの半目になってる写真だけはやめて!


 楽しかった思い出が走馬灯となって頭の中を駆け巡る--が、あまりの少なさに早々に終了してしまった時、美人すぎる金髪演劇部員Aさんが、手にしていた戯曲を地面に叩きつけた。


「兎谷さん……?」

 七海さんが心配そうに声をかけた。

「やってらんない」

 ウサコは絞り出すようにそう言った。

「どういうこと?」

「あたし、演劇部を辞めます」

「えっ、ちょっと待って!」


 ウサコは七海さんが止めるのを無視して、この場を離れようとする。その腕を、八田さんへの恨み節を何度も練り直していた、わたしが掴んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る