第11話 喫茶店 その②

 数時間前、演劇部に入るために訪れた大講堂で、〝演劇人〟という未知の生物に遭遇、わたしは終始ドン引きだった。さらに、〝ばらし〟と呼ばれる労働を強制される。


 その後も、〝打ち上げ〟と呼ばれる宴に誘われ、一刻も早く帰りたかったわたしが狼狽していると、兎谷さんが、

「帰る」と言い出したため、わたしも命からがら脱出することに成功した--。


 わたしはアイスオーレを一口含む。冷たい。

「兎谷さんも、今までお芝居の経験は無いんだよね?」

「え?」

「兎谷さんはお芝居の経験あるの?」

「ああ、ふぁい--よ」

 兎谷さんは、ハンバーグを頬張りながら答えた。


「中学の時、部活は何かしてた?」

「ひゃひゅうぶ」

「え?」

「野球部」

「野球!? 女の子でも本当にやってる人がいるんだね……どうして、高校からは演劇を?」

「んー」

 兎谷さんは面倒くさそうな表情をして、マンガ雑誌とスパゲッティに集中した。


「……まあ、わたしも経験ないし、実はお芝居を観たことも一度もなかったんだ。小さい頃に親に連れられて、演歌歌手のショーを観に行った覚えはあるんだけど。歌のほかに時代劇チックなお芝居があって。あれはお芝居と言っても良いのかな? 


 でもね、本当に興味はあるんだよ。いくら人前で舞台に立てば、わたしの内向的な性格が直るんじゃないかなーと思っても、それだけで演劇部は選べないでしょ? 荒療治にもほどがあるよ。


 あっ、わたし新喜劇が好きなんだ。ほら、昼間にテレビでやってるじゃない。ほぼ毎週、欠かさず見ていたことがあるの。本編はもちろん好きなんだけど、楽屋コーナーって言うのがあって、普段の役者さんを見ることができるの。


 舞台の上では、めちゃくちゃテンション高くバカなことをやってるのに、普段は無口で暗い人がいるのよ。そのギャップが良いなあ、カッコ良いなあ、て思うの。あ、いや、お笑いがしたいわけじゃなくて。それは本当に考えなかったな。何でだろ? だけど、笑いをとるなんて、わたしには無理。


 でも、実際に劇場まで足を運んだことはないんだよね。まあ、そこまで好きじゃなかったっていうか、一緒に行くような友達もいなかったからっていうか……。やっぱり、演劇部に入る動機としては不純なのかな?」


 兎谷さんは、ここで初めて雑誌を閉じると、コップの水をぐいぐいと飲んだ。

「よく喋るね。アンタ」

「え?」

 わたしは、冷酷なほどキレイな彼女の目を見つめた。


「なんだか良く分からないけど、まあ頑張って」

「えっ、兎谷さんも演劇部に入るんでしょ?」

「別に決めたわけじゃないよ。いろいろ面倒くさそうだし」

「今度の練習日は? 行かないの?」


 烏丸部長から一週間の休みの後、次回公演に向けて活動を再開するので来るようにと言われていた。


「一週間後のことなんて、まだ分からないよ。ていうかさ、本番前とか毎日夜遅くまで練習するとか言ってたじゃない?」

「うん」

 わたしは軽く頷いた。

「あたし、バイトとか他にもやりたい事があるんだよね」

「でも、お芝居に興味があるんでしょ?」


 兎谷さんが、もう半分以上なくなっていたスパゲッティを再び食べ始める。

「ふぁたしはヒィッグにふぁひたい……だけだから」

 彼女は口をモグモグと動かしながら、ソースを飛ばした。


 口にものを入れた状態で喋るなって、幼稚園で教わらなかった? 育ちの悪さが知れるというものよ。で、何だって?


「あたしはビッグになりたいだけだから」

「ビッグ?」

「そのためには役者になるのが、一番近道かなと思っただけ」

「……」

「だから、別に無理して演劇部に入る必要はないの。月二回だけど、ダンススクールにも通ってるし」


 あたしはビッグになる宣言? いくらキレイな顔をしてるからって……。

 童話通りのバカなウサギさんは大きな耳ではなく、大きな口を持っていた。いや、それはこの際どうでもいい。それよりも--、


「ねえ、一緒にがんはろうよ。今のところ、新入生はわたし達だけみたいだし」

「あー、考えとくわ。他のクラブも見たいしさ」

 兎谷さんは、ハンバーグの最後の一欠片をくちにした。


「ええっ? だって兎谷さんも書かされたんでしょ、入部届け」

 ちょっと待って……。

「関係ないよ。そんなの」

 ありえない。

「でも、今日で行かなくなったとして……演劇部の人達に学校でばったり会ったらどうするの? 気まずいじゃない」

 絶対ありえない。


「軽く挨拶でもしとけば良いでしょ。ていうか、もう忘れてるよ。あたし達のことなんて」

 あんな所に、わたしを一人で行かせる気?

「覚えてるって、絶対!」

「はあ? アンタ、そんなことが気になるの?」

「えっ……」


 兎谷さんが再びマンガ雑誌を読み始める。

 その後も、わたしは粘り続けて、なんとか今度の練習日だけは一緒に参加する約束を取り付けた。


「ライバルのウサギさんを演劇部に引き止めるなんて、カメさん、どうしたの?」

 と、思われるかもしれない。しかし、今はそんなことよりも、演劇部の先輩達の興味、関心がわたし一人に集中しないようにすることが先決。


 このウサギさんのように、外見も中身も目立つ存在は、わたしを守る甲羅になってくれる。わたしは彼女の後ろに隠れて、尚且つ存在を消すようにすれば良い。

 携帯番号も交換して、その日は兎谷さんと別れた。


 電車での帰り道、わたしは力が抜けたような状態になっていた。夢も態度もビッグな元野球部のウサギさんから、思いがけないボールを胸に受けたためだ。


「呆れられたかな……」

 見慣れたセーラー服が同じ車両に乗り込んでくる。つい先日まで、わたしも着ていた中学校の制服。


 --寂しかったなあ、卒業式。

 式終了後、自分達のクラスに戻った卒業生は、後輩から花束を貰ったり、皆んなで写真を撮り合ったり、寄せ書きをしたり……。でも、友達と呼べる人間が一人もいなかったわたしは、そんな卒業式の風景の中をすうっと横切って家に帰りましたよ。すうっと。で、直ぐに布団に入って寝た。


 ああっ、寂しっ。寂しすぎる……思い出したら泣けてきたって、なんだこりゃ。

 胸が締め付けられ、息が止まりそうになる。だがすぐに、わたしは高校生になったんだと思いだし、ホッとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る