第7話 もう一人の新入生

 わたしが伊丹七海さんを目で追いかけている間、カバ男は聞いてもいない新歓公演の苦労話や、自身の演劇論らしきものをつらつらと話していた。


 カバ男はそれにも満足したらしく、

「あ、そうそう。もう一人、新入生の子が来てるよ」

 と、言った。

「えっ?」

 わたしは驚き、カバ男の示す先を振り返った。


 --げっ。

 真っ金髪のストレートヘアーが目に飛び込む。

 もう一人の新入生も女子。わたしと同じ制服姿で、壁を背にして立っていた。彼女は何故だか仏頂面をしていたが、それでも一見してわかるほどの美少女だった。


「ちょっとこっちに来て」

 わたしはカバ男に促されて、ゆっくりともう一人の新入生に近づいた。彼女は、わたしの方をちらりと見ただけだった。


 カバ男がわたしにもう一人の新入生の紹介をする。

「えーと、名前がうさ、うさぎだに……」

兎谷とたにです」

 彼女は、にこりともせずに答えた。


「さっき入部届けを書いてもらったばかりだよね。そうそう兎谷さん。こちら兎谷九州子とたにくすこさん」

 --げっ。もう入部届け?


 瑠璃色のスカートからすらりと伸びる長い足。わたしよりも背が高く、出るとこは出てスタイルも良い。凛と音がしそうなほどシャープな顔の内側には、匠の技が織りなす洗練されたパーツが絶妙なバランスで配置されていた。


 わたしより一足早く、演劇部の門を叩いていたもう一人の新入生は、正統派の美少女で真っ金髪だった。


 ……ふーん、あっそう。OK、OK。よく分かりました。

 これからの三年間、あなたとわたしで看板女優の座を争っていくってわけね。


 ふふん、よくってよ。兎谷……九州子さんでしたっけ? あなたのような〝宿命のライバル〟が登場することは、想定内ですわ。


 まあまあ、本当に嫌味なくらいに整った目鼻立ちですこと。さしずめ、あなたは格好の良いウサギさんってところですわね。相手にとって不足はありませんわ。


 わたしも顔は、中の上くらいだと自分では思ってます。「かわいい」と言われることもしばしば……まあ、たまに会う親戚連中が大半を占めるんですけども。そうそう、眼鏡もやめてコンタクトにしましたし。身長、スタイルはやや平均以下といった程度で、バストも……よし、ここは負けを認めておきましょう。


 しかし、勝負はどちらがということ。


 そこのところをしっかりとご理解していただいて、お互いに正々堂々と競い合っていこうじゃありませんことよ。でも、兎谷さん--でよろしかったかしら? 


 あなたもご存知だとは思いますが、いにしえの時代より〝ウサギ〟は、どう転んでも〝カメ〟には勝つことはできませんのよ。まあ、せいぜい頑張っていただいて……。ウフフッ、あなたのその綺麗な顔が『敗北』という泥に汚れるさまを見るのは、どれだけ楽しいことでしょう! オーホッホッホッ……!


 妄想一人芝居の上演中、兎谷さんを無遠慮にじろじろと見ていたかもしれない。バッチリと目が会う。

 --あ、分かった。

 彼女のわたしに対する第一印象は、おそらく『なんだ、コイツ』。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る