第9話:申し出

「これでよしっよ。マリアンナが解毒ポーションをたくさん荷物に入れてくれていたから、助かった」


 空間収納袋の中には、解毒ポーションや傷を癒す回復ポーションなんかがたくさん入っている。

 全部マリアンナが用意してくれたものだ。

 中には超貴重なエリクサーが九十九本もあって、これだけでお城が建つような金額だぞ。

 入れすぎ!


「カオス・リザードを倒す手助けをして貰っただけでなく、貴重なポーションまで……」

「あ、いや大丈夫です。ポーションの生成方法も道具もあるので、薬草さえあれば作れますから」

「れ、錬金の知識もおありか!?」

「まぁ、本職には劣りますが」


 器用貧乏っていうのかな。

 魔術師養成施設の学び舎でたくさんの本を読んで、知識だけはたくさん見についた。

 魔法も一通りのものが使えるが、使えるイコール使い物になるではない。

 ポーションの製造にしても、本職に比べると効能は低い。

 マリアンナが用意してくれた解毒ポーションは、一本で完全に毒素を抜くことが出来たが、俺が作ったポーションではこうはいかないだろう。

 たぶん食後毎にポーションを飲んで貰って、完治するのに二、三日掛ると思う。


「そういえば、お互い自己紹介がまだでしたね。俺はラルトエン・ウィーバス。元は支援特化のバッファーだったのですが……」

「わたしは里長のグンザ。反転の呪いだとか言っていましたな?」


 長か。それにしては若い気がする。

 蜥蜴人の容姿は、完全に蜥蜴のソレとそっくり同じで、正直見分けはほとんどつかない。

 着飾っている装飾品なんかで区別するしかないのだけど、蜥蜴人の男性には頭髪がある。その頭髪や鱗の色合いで年齢はある程度想像できた。

 このグンザという人は頭髪も鱗の色も鮮やかで、たぶん四〇代半ばもいかないだろう。


 里長のグンザさんにかいつまんで呪いを受けた経緯を話す。

 呪った相手が呪術師デロリアだというのは伏せた。そこを話すと今度は、何故一介のバッファー程度が魔王四天王に呪われたのかという話になり、それを説明するなら俺が勇者パーティーの一員だったことを言わなければならなくなる。

 さすがにちょっと面倒だし、勇者パーティーの一員であっても俺自身にはなんの力もない。

 ただみんなを支援していただけだから。


「そうか。それは災難でしたな。しかしおかげで我らは助かった。例を言うラルトエン殿」

「ラルで結構です。仲間からもそう呼ばれていましたので」

「ではラル。貴殿のような人間が、何故この地に? どうやらこの地に住もうとしているようだが」


 グンザさんは周りに置かれた木材を見て判断したようだ。

 蜥蜴人も近くに集落があるのだろうし、この草原の所有権とか大丈夫だろうか?

 王国が権利を主張してはいるが、正直、それは人間側の勝手な主張でもある。

 そもそも人間が誰も住んでいないのに、所有権は王国にあるというのも無理があるんだよね。


 俺の心配を察したのか、グンザさんは苦笑いを浮かべ首を振った。


「いやいや、ご心配なされるな。我らはこの草原には住んでいない。ここはフォーセリトン王国が所有する土地であることは知っている」

「そ、そうですか」

「そもそも我らは湿地帯を好む種族ゆえ、草原に住もうとは思わないのでな」


 そうだった。

 彼らは湿地帯か、湿度の高い場所に好んで暮らしている。

 寒さには弱く、高原などに居を構えることもない。


「我らが知る限り、この草原で暮らす人間はいないはず」

「蜥蜴人の里はどこに?」

「あの森を挟んだ反対側にある。あの山と森とに挟まれた位置だ」

「あっ! で、ではわざわざ里から遠い場所に連れて来てしまいましたか?」


 グンザさんは首を振って「大丈夫だ」という。


 元々、森を通って移動すればモンスターに襲われやすいため、出来るだけ森を迂回する形であの場所までやって来たそうだ。

 カオス・リザードンを討伐出来た後も、最短距離で森を脱出し、休んでからぐるりと森を迂回して里に戻ることになっていたとか。


「森を迂回すれば丸一日以上かかるが、安全面を考えればそれが一番なのでね」

「そうですか。安心しました。そうそう、俺がこの草原に来た理由ですね。それも呪いに関係するんです」


 バッファーとしての癖で、つい誰かをバフってしまう。

 荷物を運ぼうとしている人を見かけたら、バトル・ボディを。急いでいる人がいたらスピード・アップを。


「でも今だと、それが全部デバフになってしまうんです。それで……誰かをバフる必要のない環境に身を置こうとおもって」

「それでこの草原か……しかし魔術師ひとりで暮らすには、ここはあまりにも危険な土地だが」

「あぁ、それは……一応ひとりではなく、従魔がいますので。今は俺の影の中で眠っていますが」


 まぁクイは強力なモンスターではないので、頼りになるかと言われれば微妙だ。

 だけど俺のデバフもなかなかに役に立つ。

 味方を強化できないなら、敵を弱体化させることでなんとかなっている。


「ほぉ。召喚術もお使いに?」

「魔法は死霊術以外はとりあえず。神聖魔法も使えるのですが、効果が反転するので恐ろしくて今は使えません」

「人を癒す魔法ですからなぁ。しかしひとりでは何かと大変だろう? 従魔がいるとのことだが、人型でもない限り建築作業には向かぬだろうし」

「ごもっとも。まぁのんびりやりますよ」


 そう答えると、グンザさんは少し考えてから立ち上がった。

 どこへ行くのかと思えば、怪我人の手当てに当たっていた豹人の少女の所へ。

 すると今度は少女が川の方へと駆けて行った。


 戻って来たグンザさんは、


「あの娘は十年前に、里の近くを流れる川で見つかった豹人の娘でね。名をティティスという」

「川で?」

「三十年ほど前に、あの山に氷の女王カペラがやって来たのだ」


 冷気を操る魔王軍の四天王のひとりだ。もちろん、今はもういない。

 カペラが森の後ろにそびえたつ山脈にやって来てから、山は雪に覆われるようになったという。


「元々標高の高い場所は気温が低かったのだろうが、カペラが来てからはその比ではなく。動植物も育たない死の大地になった」

「もしかして豹人はあの山に?」

「その通り。恐らく食べ物を探して、あちこち歩きまわったのでしょうな。そして──」


 崖から落ちたのか、川には彼女以外にも数人の豹人が流れ着いていた。

 が──


「息をしていたのは、あの娘だけ」

「そう……なのですか」

「恐らく山の上には仲間がいるでしょうが、なんせ連れて行こうにも我らは低温に弱い種族。故に、向こうから娘を迎えに来てくれるのを願ったのだが……」

「食べ物を探して彷徨っていたのなら……豹人の里も厳しい状況なのでしょうね」


 グンザさんは無言で頷く。

 ちょうどその時、ひとりの蜥蜴人がやってきた。


「長よ、呼んだか?」

「来たか、アーゼ。こちらはラルトエン殿だ。ラル、彼はアーゼ。里でも一番の戦士だ」


 そう紹介されたアーゼという蜥蜴人は、頬の鱗を薄っすら赤く染めて頭を掻いた。

 確か真っ先にカオス・リザードに突撃したのが彼じゃないかな?


 彼は無傷で、今は魚を捕りに川へと行っていたようだ。その手には紐で括った大きな魚が四匹、握られていた。


「アーゼ。我らが恩人の力になってくれぬか?」

「もちろんさ! で、何をすればいい?」

「え? あの、グンザさん?」

「せめて住居造りの手伝いぐらいはさせてはくれぬか?」


 そ、それは凄く有難いと思う。思うけれど、家造りの手伝いに来てくれた人に、間違ってバフったりしたら大変だ。

 俺のそんな考えは筒抜けだったのか、グンザさんが「大丈夫だ」といって笑う。


「ラル殿のバフ魔法がデバフになっただけだろう? デバフでは人は死なんよ」

「そ、そうかもしれませんが……いやでも、カオス・リザードを見たでしょう? フルメタル・ボディを間違えて掛けた場合、小石が当たっただけで悶絶するほど痛いんですから」


 俺のその言葉に、蜥蜴人二人が顔を見合わせる。

 たしかに──と頷き合いながら、「気を付けよう」とアーゼが言う。

 いや気を付けようとか、そんなんじゃなくって。


「ラル殿。要はデバフを受けたら、大人しくじっとしていればいいのだろう?」

「し、しかし。あなたがじっとしていても、ほら、モンスターのほうから襲ってくるかもしれないのだし」

「その時はボクが父さん守る!」


 そう言って割って入って来たのは、豹人の少女ティティスだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る