第75話 隠れ家


 王都の繁華街と貧民街の、丁度真ん中あたりに位置する薄暗い路地。

 石造りの集合住宅や蔦に覆われた工房等、背の高い建物の間にその家はひっそりと建っていた。まさに隠れ家、といった雰囲気である。



「ここで……例の商人を捕らえていたのですか?」



 ヴィンセントの手を借り、ユージーンの馬車から降りた私は、建物を見上げ隣に立ったユージーンに尋ねた。

 日が落ちかけ、どんどん暗くなっていく路地の中、押し上られたユージーンの眼鏡が微かに光る。



「ええ。そして本日午後、王太子殿下と私が会議に出席中、この隠れ家が何者かにより襲撃されました」


「何者か……ということは、犯人は捕まっていないのですね」


「現在追跡中です。襲撃により、捕らえていた商人と見張り件護衛に当たっていた騎士が三名、殺害されました」



 淡々としたユージーンの報告に、思わずヴィンセントの手を強く握ってしまう。

 気遣わしげな視線が降りてきた気がしたが、何か言われる前にその大きな手を離した。



「どうぞ、こちらです。足元にお気をつけください」



 代わりに差し出されたユージーンの手を取り、隠れ家の中へと足を踏み入れる。

 入り口に騎士が立っていたが、ユージーンの顔を見ると敬礼の形を取るだけで止めに入ることもなかった。恐らく、王太子の近衛騎士のひとりなのだろう。


 室内は薄暗く、狭い廊下には空き瓶や壊れた家具か何かの木片が散乱していた。

 慎重に歩を進め奥に向かうと、広間らしき空間に騎士数名とノアがいた。



「ユージーン。急にいなくなったかと思えば……」


 振り返り、現れた私たちを見てノアが表情を険しくさせる。


「なぜ勝手にオリヴィアを連れてきた!」



 ビリビリと、ノアの怒声が空気を震わせた。

 私は思わず肩を竦めたが、隣のユージーンは微動だにしない。



「神子様にご確認いただくためです」


「確認だと? ここには血と、死体しかないのにか!」



 腕を広げ、室内の惨状を示したノア。

 彼の言う通り、ひどい光景だった。

 床には血だまり、壁には飛び散った血痕。カーテンは切り裂かれ、家具は原型を留めないほど破壊されている。

 数体の遺体らしきものには、大きな布が被せられていた。

 恐らく先ほどノアが見ていた中央の遺体が、商人のものなのだろう。



「商人の死因が、一連の事件のものと同じかどうか確認いただきたいのです。それが出来るのは、神子様しかいらっしゃらないでしょう」


「オリヴィアにも毒の解析は出来ないと、治癒院の一件でわかったはずだ」


「ええ。ですから、今回も毒の解析が出来なければ、同じ毒ということになるでしょう」


「必要ない。商人の死体の状態から、同じ毒である可能性が高いことは僕にでもわかる」



 手を振り、側近の進言を却下するノアの声は冷たい。

 私はふたりの会話に口を挟むことも出来ず、彼らを交互に見るしかなかった。



「確かにそうですが、前回と違うのは、毒に侵されている体が死んでいる、という点です。もしかしたら何かわかることがあるかもしれません。王宮医さえ知りえない毒ですから、出来るだけ情報が欲しいでしょう」


「その為に僕の婚約者を、こんな血なまぐさい場所に連れて来たと?」


「私は利用できるものは利用する主義ですから」



 そう言った途端、突如青白い光が弾けるとともに、轟音が鳴り響いた。

 ハッとしたときには、私を守るようにヴィンセントが前にいて、ユージーンは壁際へと飛び退っていた。

 そして先ほどまでユージーンが立っていた場所は、床が黒く焦げ、煙が立ち上っている。


 目の前のノアを見て、ようやく事態を把握した。

 右手を差し出し、二本の指を下に向けているノア。いつの間に召喚したのか、彼の後ろには淡く発光するペガサスが羽を広げていた。バチバチと、その鬣が放電している。

 凍てついた目をしたノアが、ユージーンに雷を落としたのだ。比喩ではなく、精霊魔法で本物の雷を。



「オリヴィアを道具扱いするなと言ったはずだ」


「私は——」



 床に膝をつきながら、ノアを見上げ何か言い募ろうとしたユージーンだが、ノアの指先が再び自分に向けられたのを見て口を噤んだ。



「二度目はない。その僕の警告をただの脅しだと思ったのなら……浅はかとしか言いようがない」



 ノアに見下ろされるユージーンの表情は張り詰めていた。

 ユージーン本人だけでなく、見ているこちらまで冷や汗をかいてしまう。

 止めに入るべきなのだろうが、ノアの迫力が凄まじく動けない。ここまで怒りを露わにしたノアは初めて見る。


 どうしたらいい、と焦っていると、ふとノアが手を降ろした。

 同時にペガサスが送還され、ほんの少し緊張感がほぐれる。



「……すまない、オリヴィア。こんな場所に来させてしまった。すぐに侯爵邸まで送ろう」



 何事もなかったかのように微笑み、私の手をとったノア。

 そのまま隠れ家から連れ出されそうになったので、私は慌てて踏みとどまる。



「オリヴィア?」


「あの……私なら、大丈夫です」



 ノアは信じられない、と目を見開き、私の肩を強く掴んだ。



「何を言ってるんだ。ここは君がいるべき場所じゃない!」



 わかっている。

 王太子の婚約者で、ただの貴族令嬢でしかない私がいるべき場所ではないことくらい、わかっている。

 それにノアが私を心配して言ってくれていることもわかっている。

 それでも、ノアの言葉を突き放されたように感じてしまうのだ。

 私は必要ない、そう言われているように思えてしまう。ノアにそんなつもりはないだろう。純粋に私の身を案じてくれている。

 けれど、私がこの場に必要ないことが、事実として私の心を突きさすのだ。


 だからこそ、このまま帰るわけにはいかない。

 私はノアを守るために、彼の役に立ちたいのだ。


 いるべきじゃない、ではなく

 いついかなる時も隣りにいてほしい、と言われる存在になりたい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る