第2話 習慣は案外簡単に切り替える事が出来る

習慣は案外簡単に切り替える事が出来る


1.ルールの変更は意外と容易だと感じた瞬間。

 今、世間はコロナ関連で人込みを避けるとか、手洗いを徹底しろとか、アルコール除菌を徹底しろとか、本当に超がつくほど警戒モードだと思います。

 そして、なるべく人との密接を避けるために必要最小限の行動に限定するようにと国からも指示が出ている現状なのは既にご存じの方がほとんどだと思います。

 そこで私が考えた一つの主案として、なるべく土日の人が込みそうな曜日における買い出しは避けて平日の時間を買い出しに時間を作ってみる事。

 実際に買い出しを行ってみて強く感じたのは、意外にスケジュールを切り替えて動くことは容易だと気付いた事です。


2.土日に買い物をしないといけない理由はそもそもない

 そもそも、平日の仕事が終わって土曜日になって買い出しをしていただけで、必ず土曜日に買い出しをしないとならないルールは全く存在しないのです。

 たまたま、空いてる時間が土日だから買い出しをしているだけで、そこまでこだわらなければ案外日用品の買い出しは可能という結論に達しました。

 

3.土日じゃないと自由がないという勘違い

 私は、平日が仕事なので土日じゃないとまとまった休みがないという考えでした。

 しかし、平日だって仕事が終わればあとは自由時間なのです。

 その自由時間を有効に活用出来ていないだけではないか?とも、感じるようになり、今回買い出しを行いましたが、案外活用しようとしてないだけで買い出しは可能であったという結論が出ました。

 土日じゃないと参加出来ない集まりがあるわけでない限り、土日にこだわる必要性もないのです。


4.何かのセールの対象日は例外

 もし土日じゃないとだめなら、何かのセールの日程が土日とか、そういうケース以外ではこだわる理由がありません。

 今時、平日が休みの人も多いわけだから土日限定という事もまずないでしょう。

 つまり、土日にこわる理由なんてほとんどないのです。


5.習慣にこだわるのをやめたら超絶楽になった

 何度も繰り返すように、習慣を変えるのは案外簡単であるという結論に達しました。

 そう、たまたま土曜日や日曜日に動きやすいから買い出しをしていただけに過ぎず、必ずそうじゃないとならない理由が全くないという実態が浮かび上がりました。

 結局は、自分が勝手に決めていたルールに過ぎず、効率という観点では何の根拠もなくて惰性で行っていただけという事実が判明しただけです。


6.片付けも習慣という形できっと変えられる

 今まで片付けを出来なかったのは、片付けをする習慣がなかったからです。

 自分で考え整理して、処分する習慣がない人は片付けを行う事が容易ではありません。

 片付けが出来ないのではなく、片付けをする習慣がないという事だけです。

 今までの出来ない事は、習慣である程度は出来るように変えられる。

 私はそれらの可能性を信じて、ちょっとずつ出来る事を増やしていきたいと考えるし、皆様と成長してゆきたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る