四章 最大の試練(自己紹介) ①

 モニカは今まで、積極的に人の顔を覚えようとしたことがない。山小屋に引きこもって暮らしている分には、最低限の知り合いだけ覚えていれば事足りるからだ。

 だがその結果が、護衛対象である第二王子の顔が分からないという事態。

 まして、第二王子を護衛しながらの学生生活ともなれば、自分や第二王子周辺の人間の顔を覚える必要がある。

 故にモニカはセレンディア学園に来てから、随分久しぶりに人の顔を覚える努力をしていた。

 人の顔を覚えるのは、その気になれば簡単だ。モニカは測量器の類が無くとも、目視だけで長さや角度をある程度割り出せるという、ちょっとした特技がある。

 だから、顔のパーツの幅や角度を割り出して、数字で覚えてしまえばいい。


「あー、モニカ・ノートン君。彼が君の担任のソーンリー先生だよ」


 編入初日、学園長が職員室でモニカに紹介したのは、少ししらまじりの黒髪をでつけた四〇歳前後の男性教諭だった。あごの細い神経質そうな顔立ちで、丸い眼鏡めがねをかけている。

 その顔を──正確には、顎の角度や目の幅などの数字を、モニカは覚えていた。


(この人、昨日きのう、生徒会の人達と一緒にいた先生だ……)


 ソーンリーの方はモニカのことを覚えていなかったらしく、特に昨日の出来事に言及する様子はない。


「私はヴィクター・ソーンリー。担当授業は基礎魔術学だ」

「ソーンリー先生は、あのミネルヴァの出身でね。上級魔術師資格も持っておられるのだよ。しかも、新しい魔術式を発明して魔術師組合から表彰されたこともあり……」


 学園長はまるで自分のことのように誇らしげに、ソーンリーの経歴を語り出した。

 魔術師養成機関の最高峰であるミネルヴァ出身で、かつ上級魔術師資格持ちともなれば、エリート中のエリートである。

 そんなエリート魔術師を教師として抱えていることで、学園長も鼻高々なのだろう。貴族にとって魔術はたしなみの一つでもあるのだ。


「更にソーンリー先生は、五年前から生徒会の顧問を務めていてね。このセレンディア学園の生徒会顧問を務めるということが、いかに誉れ高いことか……」

「学園長、そろそろお時間ですので」


 ソーンリーが左手の懐中時計で時間を気にしながら、口を挟んだ。

 学園長は「おやすまないねぇ」と笑いながら、自分の席に戻っていく。

 ソーンリーは神経質そうに眼鏡の位置を直すと、値踏みするような目でモニカを見る。


「ところで、私はまだ、君の口から自己紹介を聞いていないのだがね?」

「あの……その……」


 モニカがうつむいてモジモジと指をこねていると、ソーンリーはギロリとモニカをにらんだ。


「姿勢!」

「ひゃ、ひゃいっ」


 しつの声に、モニカはビクッと体を震わせて顔を上げる。

 それでも怖くてソーンリーを直視できず、視線を彷徨さまよわせていると、ソーンリーはこれ見よがしにため息をついた。


「我がセレンディア学園は、この国の頂点に立つ名門校。生徒には相応の品性とかんぺきな教養が求められるのだよ」


 モニカには品性も教養も足りていない、とソーンリーは言外に匂わせていた。

 事実、七賢人に就任するまでは庶民だったモニカに、貴族としての教養など無い。


あいさつぐらいまともにできないのかね?」

「すっ、すみっ、ませ……」

「嘆かわしい」


 モニカの頼りない謝罪を途中でバッサリ切り捨てて、ソーンリーはモニカの前を歩きだす。


「今からクラスに向かう。ついてきなさい」

「は、はい……」

「姿勢!」


 鋭い声にモニカは半泣きで姿勢を正し、ソーンリーの後を追う。

 普段は着古したローブを愛用しているモニカだが、今日はセレンディア学園の白を基調としたワンピースにボレロを羽織り、白い手袋を身につけている。

 魔術師養成機関のミネルヴァでも、貴族の子は好んで私物の手袋をつけていたが、セレンディア学園では手袋が制服の一部なのだ。

 なんだか落ち着かない気持ちで、モニカは手袋をした手を握ったり開いたりする。手袋の中の手は、緊張ですっかり汗ばんでいた。

 やがて教室に到着すると、ソーンリーはモニカを教壇の前に立たせた。


「全員注目。こちら、編入生のモニカ・ノートン嬢だ」


 クラスメイト達の視線が自分に集中している。ただそれだけで、モニカはまいを覚えた。

 気分はすっかり審問台に立たされた罪人である。


「挨拶を」


 ソーンリーに促されたモニカののどは、いよいよけいれんしだした。

 人前にさらされるだけでも耐え難いのに、更に挨拶だなんて!


(何か、言わなきゃ……)


 こういう時は、自分の名前に「よろしくお願いします」と一言添えて、お辞儀をするだけでいいのだとルイスに言われている。

 だが、たったそれだけのことすら、モニカにとって途方もない試練だった。

 挨拶をしようとモニカは口を開くが、結局口をパクパクさせるだけで、何も言えずに黙り込む。

 ソーンリーが露骨にため息をついた。そのあきれを隠さぬため息が、モニカの胸をえぐる。


「もう結構、座りたまえ。君の席は廊下側の一番後ろだ」


 モニカは返事をすることもできないまま、震える足で自分の席へ向かう。

 やがて授業が始まったが、その内容はこれっぽっちも頭に入ってこなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る