ドロイド、妖怪を退治する

 山林に分け入り、村長のオボロが言う"妖怪"が出る地点へと向かうヴェントとノルン。

 まだ数kmの移動ではあるが、既にヴェントはヘロヘロである。


 彼は、展開式スペーススーツを身に付けている。これは脱出ポッドに備え付けられていた物で、不要な場合にはバックパックとして背負い、ワンボタンで簡単に着用できる優れものだ。万が一宇宙空間に投げ出された場合にも、自動展開してくれるというセーフティ機能まで付いている。


 このスペーススーツには、"多少のパワーアシスト機能"や"気持ち程度の防御性能"があるため、妖怪退治のために着用していた。しかし、"多少"では、彼の体力の無さはアシストしきれなかったようだ。


「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ」

「マスター、お静かに。村長の情報通りであれば、このあたりのはずです」

 息切れしているヴェントだが、ノルンの言葉で口を閉じ、出来るだけ静かにするように努める。しかし、鼻から息が漏れており、あまり静かになっていない。


 周囲を観察していたノルンが、何かにピクリと反応する。

「発見しました。おそらくアレです」

 エクサセルの通信機能を使用し、ノルンが観測した情報がヴェントに共有され、スーツのバイザーに映像情報が表示された。


「これは、熊? にしては、様子がおかしい……」

 表示された映像情報を見つつ、ヴェントは述べる。

 映像には一頭の熊が、後ろ足で立っている様子が映し出されているが、頭部にコブのようなものがあり、そこから伸びる菌糸のような組織が、熊の全身に纏わりついている。

「……、はい、寄生生物に取り付かれているようです。情報検索……、検索完了、あれは惑星PRST00125の寄生生物"β026"です」

「え? それって、この星の、生物じゃない……?」

「はい」

 ヴェントの疑問に、ノルンは淡々と答える。

「ということは……」

「98%以上の確率で、開拓船団の"落とし物"です」

「自作自演みたいになってる!!」

 ヴェントが思わず大声を上げたことで、熊の寄生体は二人の存在に気が付いてしまった。


「マスター、来ま──」

 ノルンが警告の途中で、ヴェントの視界から消える。

「ノ、ノルン!」

 熊寄生体の背中から菌糸の触手が伸び、その触手はノルンに突き刺さり、そのまま木へと彼女を縫い付けていた。


「マ、スター、ご注意を」

 その触手攻撃は、ヴェントをも襲う。

「うっ」

 迫る触手は、ヴェントの直前で黄色い防壁に衝突し折れ曲がった。

 スペーススーツの簡易防壁機能である"電磁防壁"だ。あくまでも簡易であるため、強度も弱く、展開可能時間も短い。


「マスター、戦闘モードへの移行をご指示ください」

「すぐに移行して!」

 ノルンは触手を腕で押し返しながらヴェントの指示を求め、彼もそれに即答した。

「指示確認、戦闘モードへ移行します」

 ノルンの体表は流動性のある"エクサセル"で覆われ、疑似的に"人肌"を形成している。そのエクサセルが全て吸引され、白い内部フレームが露わとなった。彼女はツルリとした白い外殻を持つロボットの姿へと変貌する。

「出力リミッター解除、対象を撃破します」

 全身のフレームに走るエネルギーラインに、緑の光が灯る。ギィィィンという音と共に、これまで力で拮抗していた触手をノルンがへし折る。


 拘束から解放された白い機体は、両足と背部からプラズマジェットを噴射し、一気に熊寄生体へと突貫した。

「ギシャァァァァァァ!!」

 熊寄生体は威嚇の咆哮を上げつつ、更に背中から触手を多数出現させ、そのすべてをノルンが襲う。

 緑の残光を引きながら飛行するノルンは、体を回転させ、触手を回避し、弾き、蹴り逸らして熊寄生体に肉薄した。

「ガルアァァァァァァ!!」

 熊の巨大な爪と、ノルンの回し蹴りが衝突する。バギャッという小気味良い音を立て、熊の右腕がはじけ飛んだ。そして、熊の頭部に右手を置くノルン。

「焼き切ります」

 バァァァァンという激しい炸裂音と共に、ノルンの右腕からの放電が熊寄生体を焼いた。

 多数の触手は全て力なく落下し、熊寄生体もプスプスと煙を吐きながら倒れた。




「戦闘モードで使用したエネルギー分には、やや足りておりません。収支は"赤字"です」

 村へ帰る道すがら、すっかり"人間モード"に戻ったノルンは、討伐の証拠として持ち帰る"熊の左腕"を抱えつつ"妖怪退治"の収支報告を述べた。

「なんかごめん」

 "妖怪退治"を決めた手前、"赤字"と聞かされたヴェントは、少々後悔していた。

「いえ、マスターがなさりたいことを、なされるのが良いかと存じます。私にできることは、お手伝いいたします」

「ありがとう」

 これも、ノルンの言っていた"ヴェントの人生はこれから"という意味に含まれるのか? と思いつつ、彼はノルンに礼を述べた。




「おぉ……、これは確かに、狩人たちが見たという妖怪の手!」

 一部寄生体により変質している熊の左手を見て、村長のオボロが感嘆の声を上げた。

「せめて、今日は当家にてお休みください。大した物はお出しできませんが……」

 ヴェントとノルンは、オボロのお言葉に甘え、その日は村長宅に宿泊した。



 翌日、二人はみやこへ向かうべく、村を発つことにした。

 この村にはあまり金銭などが無い。みやこのような人の集まる場所であれば、"価値ある物"も入手しやすいのではないかと考えたのだ。

「本当にありがとうございました」

 村はずれまで見送りに来てくれたオボロが、何度目かの礼を告げた。

「いえ、こちらこそお世話になりました」

 お互いに頭を下げ合い、ヴェントは別れを告げ、ノルンと共に村を後に──


「お兄ちゃん!」

 そんなヴェントを、カスミが追いかけてきた。

「お兄ちゃん、誰かの大切な物が要るんでしょ?」

 追いついたカスミが、その小さな手を差し出す。

「コレあげる。私の宝物」

 それは、真珠のような光沢をもつ小さな貝殻だった。ここは周囲に海が無い山岳の村だ。この村で手に入る物ではない。


「死んじゃったお母さんはね、昔、海のあるところに住んでたんだって。これはお母さんからもらったの」

「そ、そんな大事な物、貰えないよ!」

 母の形見である品を渡そうとする少女を、ヴェントは止める。しかし、

「お兄ちゃんも困ってるんでしょ? 私を守ってくれたし、村も守ってくれたお礼だもん」

 笑顔で貝殻を差し出すカスミから、顔を歪めながらヴェントはそれを受け取る。

「ありがとう……」



 いつまでも手を振るカスミに見送られ、村を離れる二人。

「その貝殻であれば、転移1回分以上のエネルギーが確保できます。」

 ノルンの言葉を聞き、貝殻を手の上で転がすヴェント。

「なんだか切ないね」

「変換せず、残しておきますか?」

 ノルンの問いに、ヴェントはしばし逡巡する。

「……、いや、折角の厚意だ、ありがたく使わせてもらおう」

 ノルンに貝殻を手渡すヴェント、そして、

「でも1回分以上あるなら、少しくらい寄り道できるよね?」




 ヴェントが旅立った翌日。カスミの寝床の枕元に、美しい光沢を放つ二枚貝の殻が置かれていた。

 それに気が付いたカスミは、小さく呟いた。

「ありがとう、お兄ちゃん……」




四次元跳躍機フォースロード起動、惑星PSTA09212に向け転移します」

 ヴェントとノルンを球体状のゆがみが覆う。

「ヴォォォォ……」

 ビリビリと空間が揺れる感触に、ヴェントからは妙な声が漏れた。


 そして二人はその場から消滅した。





──時間は少し遡り……


 "第108宇宙開拓船団 2号艇 ラケシス"の船内。ここは元"ヴェント"の私室。


 緑のドラム缶型ボディのドロイドが再起動した。カーリグはその様子を満足気に見守る。

「マスター登録の更新が完了いたしました。汎用ドロイド"ノルン・レッサー"、通称"ノルン"です。よろしくお願いします」

 緑色のノルンが語る言葉に、カーリグは表情を歪める。

「なに!? ノルンレッサーだと!?」

「はい」

「お前、マターコンバータはどうした!」

 カーリグはノルン・レッサーに怒鳴りつけるように問いかける。

「……、申し訳ありません、マスター。そのような機能は搭載しておりません」

「くそっ!」

 カーリグは緑のドラム缶型ボディのノルンレッサーを、憎悪を籠めて蹴り倒した。

「入れ替わっていやがったのか!! やってくれたなヴェント!」




 カーリグはスペースドローンを使用し、ヴェントとノルンが落下した"惑星FTGY01020"を探査する。

「転移痕だと……? 奴ら転移したのか」


 その後、彼は整備工場の技術班である立場を利用し、小型艇を奪取して船団から逃亡する。彼が求めるのは"ノルン"の"マターコンバータ"であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る