⑸開幕前夜

 試合を翌日に控え、四人は街の外で野営を行った。治安の悪いスコーピオで宿を取るよりは安全だ。


 湊はウルを引っ張って、街中を探索に出掛けた。止まることを知らない好奇心の塊だ。放って置けば死ぬだろうが、ウルがいるのならまず安心だ。


 身を切るような極寒の夜だった。

 澄んだ空気に包まれ、砂漠の夜は青白く染まって見える。昴は悴む手を焚火に翳していた。側では航が見様見真似でナイフを研いでいる。


 航は意外と口数が少ない。湊のように言葉で説明する性質たちではなく、行動で証明して行く。彼等を見ていると、まるで互いの足りないところを補い合っているように思えた。


 穏やかな静寂の中で、薪が爆ぜる。

 昴はオレンジ色に照らされた航の横顔を見ていた。


 ヒーローの生き写しみたいな湊とは違う。航の釣り上がった大きな眼は猫に似ている。


 昴の視線に気付いた航が、訝しむように眉を跳ねさせた。




「何」

「いや、君等って、双子って言う程似てないなと思って」

「あんな精神破綻者と似てる筈無いだろ」




 それが湊を指しているのか、父親を指しているのか、昴には分からなかった。

 航はナイフを丁寧にしまうと、入眠の支度を始めた。昴はその小さな背中を眺めながら、ぼんやりと問い掛けた。




「和輝って、どんな父親だったの?」




 航は背を向けたまま、何でも無いみたいに答えた。




「多分、一般的には駄目な父親だったよ。殆ど家にいなかったし、帰って来たと思ったら死んでるし」

「そっか……」

「でも、俺にとっては、最高の父親だった」




 吐き捨てるような口調でありながら、航の声には揺るぎない芯があった。




「世界中の誰が否定しても、それは変わらねぇ。親父はヒーローだった」




 初めて会った時、航は父親の死を受け入れていなかった。そして、それは今も変わらないのだろう。

 航はぼうっと空を眺めながら、問うた。




「湊と親父って、他人から見ても似てる?」

「顔はね」

「性格は?」




 昴は唸った。

 振り返ってみると、彼等と過ごした時間は決して長くない。彼等の本質を、昴は知らない。




「似てるところもあるけど、似てないところもあると思う」

「例えば?」

「言葉にすると難しいんだけど、和輝は言葉で説明するよりも、行動で示すタイプだった。湊と航を足して出来た最大素数が和輝」

「分かんねぇ」




 口角を釣り上げて、航が喉を鳴らすようにして笑った。

 説明が難しい。昴は首を捻る。


 昴は思い付くまま、彼等の父親の話をした。出会った時のこと、魔法使いに襲撃された時のこと、イデア界のこと。地下空間で怪物と戦った時の話をすると、航は冒険譚ぼうけんたんでも聞くように目を輝かせた。


 矢継ぎ早に問い掛ける航に促されて、昴は次々に語った。自分でも思うよりも、ヒーローと過ごした日々のことを鮮明に覚えていた。

 自分ばかり話すのも気が引けて、昴は問い掛けた。




「葵は元気?」

「葵って、神木葵?」

「そう」




 昴は頷いた。

 ずっと気になっていた。

 航は逡巡するように視線を彷徨さまよわせた。




「多分、元気。あの人、元気とか活発とか、そういうタイプじゃないでしょ」

「そうだね」

「だけど、俺等のこと気に掛けてくれて、いつも親父に説教してた」




 昴は声に出して笑った。

 人間界を去った後も、彼等が変わりなく過ごしていたことが何より嬉しかった。これでヒーローさえ生きていれば、昴は手放しで喜ぶことが出来た。


 航は、最後に葵と会った時のことをよく覚えていないらしかった。父親の死を聞いてからの記憶が曖昧で、自分が何処で誰と話したかも分からないと言う。


 自分が自分であるという証明を過去に依存するのなら、今の俺は幽霊と同じだ。


 嘗て、ヒーローが言っていた。

 もしかすると、彼等も同じなのかも知れない。


 昴が懐古していると、航は唐突に言った。




「この世界はゴミで出来てる」

「えっ?」

「でも、ゴミが無価値とは限らない」




 何のことか分からない。

 航はごろりと横になると、空を見上げた。




「親父が言ってた。よく分かんねぇけど、すごく大事なことを言ってたんだと思う」




 親父に会いてぇ。

 独り言みたいな微かな声だった。

 航はそのまま目を閉じた。追及することは出来なかった。








 11.くるみ

 ⑸開幕前夜








 夜のスコーピオの街は酔狂な喧騒に包まれていた。


 昼間の凶悪な日差しが消えて、土竜もぐらが地中から出て来るように街路は人で埋め尽くされている。空は濃紺に染まっているのに、地上は昼間のように明るい。彼方此方で灯される明かりは毒々しい。極寒の中で身を寄せ合う人々は、蜜蜂が天敵の雀蜂をたおす為に、数十匹の命と引き換えに熱殺する様に似ている。


 客を呼び込む売女の誘い、酔っ払いの喧しい罵声、安っぽい音楽が混ざり合っている。

 歓楽街というものを知らない湊は、人混みに酔いそうだった。


 明日に備えて、航は早々に眠りに着くと言った。湊はそれでも良かったのだが、昼間と異なる夜の姿に好奇心を強烈に刺激され、殆ど衝動的に街へ繰り出していた。

 興味のままにふらふらと出歩く湊は、奇異の眼差しを向けられ、或いは絡まれ、その度に保護者代わりにのウルに引っ張られた。




「もう戻ろうぜ」




 何度目とも分からないウルの言葉を聞き流し、湊は気になるものを見付けては片っ端から尋ねた。

 酒場を覗くと、浮かれた酔っ払いが湊を誘った。応えようすると、ウルが後頭部を叩いた。


 夜の街は危険だと、ウルが忠告する。だが、湊にとっては、欲望に従順な彼等の中にいると、逆巻く波の中を滑るような心地良い孤独感に浸ることが出来た。其処では取り繕ったり、顔色を窺ったりしなくて良い。


 その時、湊の目の端に、嫌なものが映った。

 街の明かりの届かない路地の影、痩せた男が壁に話し掛けている。目を向けると、壁と男の間に、女の子がいた。殆どボロ切れみたいな衣服を引っ掛けて、子兎のように身を震わせている。


 無精髭ぶしょうひげを生やし、頭垢ふけと脂を浮かべた男は、凡そ湊の人生には関わらないであろう人種だった。

 聞き耳を立てると、男は抵抗の術の無い少女を脅し付け、力に物を言わせて悪戯しようとしているようだった。見た目も醜ければ、内面も腐っている。


 湊は突き進むように割って入っていた。ウルが止める間も無く、動揺する男の首筋に刃を突き付けた。




「失せろ」




 迫るような低い声が出た。

 男は蛇腹じゃばらみたいな喉をひくつかせて、濁った瞳を恐怖に染めた。


 小悪党過ぎて、殺す価値も無い。

 転がるように逃げ出す男が、街の中へ消えて行く。湊はナイフをしまい、怯える少女へ目を向けた。だが、その時、後ろから怒気を含んだ声が響いた。




「――てめぇ、何してくれてんだ!」




 路地裏の闇から、弾丸のように何かが飛び出した。湊は咄嗟に身を翻し、少女を壁へ押した。

 何かは二人の間を猛牛のように駆け抜け、つんのめったみたいに急ブレーキを掛けた。


 赤味を帯びた紫色の髪が、街の明かりに照らされて不気味に映える。自然界ならば、毒を警告している。


 地を穿つようにして足を踏み鳴らし、湊の倍程もある男が迫る。少女が悲鳴を上げたので、殆ど反射的に道を塞ぐようにして湊は躍り出た。

 胸倉を掴まれると、咽せ返るような酒精が漂った。




「俺が、俺が助けようとしていたのに!」




 湊は、ナイフを掴んでいた手を離した。慌ててウルが駆けて来て、間に入った。

 少女が闇の中へ逃げて行く。男は名残惜しそうにその後ろ姿を見詰め、湊を睨んだ。


 獣のように荒く息をする男は、酔っているらしい。酒に酔っているのか、自分に酔っているのかは、よく分からない。だが、嘘は吐いていない。この男は、独善的だが、湊と同じように少女を助けようとしたのだろう。




「それは、悪い事をしたね」

「全くだ! ガキは家に帰って寝てろ!」

「そうするよ。だから、手を離してくれ」




 湊は乱暴に男の手を振り払った。




「このクソガキ!」




 再度、男が手を伸ばした時、湊は脊髄反射のようにナイフを抜いていた。切っ先が男の太い中指を切り付けて、赤黒い血液がじわりと滲む。

 しまった、と思った。男の目が怒りに濁るのが見えた。だが、その時、ウルが掌を翳した。


 真っ白い魔法陣が広がる。その矛先は紫色の男に定められている。




「もう良いだろ。悪気は無かったんだから」




 仲裁をする風を装いながら、ウルは恫喝している。その凄みのある声は、普段の彼からは想像も出来ない程に低い。

 男は幾分か冷静さを取り戻したようだったが、赤い瞳には怒りの炎が燻っていた。




「てめぇ、名前は?」

「無い」

「嫌いなタイプだ」




 唾を吐き捨て、男が言った。

 ただの小悪党ではないな、と思った。酒に酔いながらも、体幹はぶれず、引き締まっている。意志の強そうな眉は釣り上がり、顔は嫌悪に歪んでいた。


 興醒めだと、男は苦虫を噛み潰したように背中を向けた。その姿が見えなくなるまで、ウルは魔法陣を広げていた。

 やがて潮が満ちるように、街の喧騒が戻って来た。ウルは緊張感が解けたのか、風船が萎むようにしてその場に蹲った。




「お前はもう、余計なトラブルに首突っ込むなよな……」

「不可抗力だよ。俺、悪い事した?」

「したよ、したした。だから、あんなことになったんだろ」

「じゃあ、ウルが助けてくれたから、結果オーライだね」




 湊は笑って、手を差し伸べた。

 ウルは溜息を吐き出して、立ち上がる。その目に映るのは労わるような優しさだった。湊はその視線を避けるようにして、歩き出した。


 湊は、他人の嘘が分かる。

 父はそれを善悪の基準にしてはいけないと言ったが、或る程度の判断基準にはなると思った。正直者が善良とは限らないし、嘘吐きが邪悪とも限らない。けれど、隠し事をしている人間を信用するというのは、到底無理な話だ。


 湊が見る限り、昴もウルも嘘は吐いていない。

 エレメントもシリウスも本当のことを話していた。――ただし、全ての真実を開示している訳ではない。

 他人の心の内を暴きたいとは思わないが、その隠し事が、いざという時に死に直結する可能性がある。航はそういう遣り方を非難するが、最悪の事態を想定すると、打てる手は全て打って置きたい。


 一通り街を歩くと、湊は満足して来た道を戻り始めた。胸を撫で下ろすウルを横目に、湊は問い掛ける。




「ウルって、何者なの」




 なるべく平静を装い、何でもない世間話みたいに言った。嘘の吐き方は心得ていた。

 ウルは問い返した。




「どういう答えを求めているんだ?」




 一筋縄ではいかないか。

 胸の内で湊は呟いた。




「ウルは顔も広いし、頭も良いだろ。一人で生きることも出来るし、処世術もある。何でわざわざ、魔法界で一番勢力の弱い昴の味方をするの?」

「褒めてる?」

「俺はお世辞は言わないよ」




 お世辞を言うのも、胡麻ごまるのも好きじゃない。

 出来るかどうかと、やりたいかどうかは別の話だ。


 ウルは頭の後ろに手を組んで、口笛でも吐きそうな上機嫌だった。




「お前、性格悪ぃだろ」

「そうかな」

「でも、そういう奴は嫌いじゃねぇ。頭良い癖に、分かってて貧乏籤びんぼうくじを引く人間だ」




 嘘吐きには、嘘吐きが分かるらしい。同類相求とでも言うのだろうか。

 湊は横目にウルを観察しながら、空を見上げた。青白い夜空に星が輝いている。人間界に比べると、文明の違いなのかやけにはっきりと見えた。




「昴が一番、マシだった」




 ウルが言った。




「王族のかびの生えた保守主義も、革命軍の独善も、俺は好きになれねぇ。昴の定まってない正義感が、一番人間らしいと思った」




 これが答えだな、と湊は悟った。

 ウルの過去を詮索するつもりは無いが、恐らく、彼は嘗てどちらかに属していた人間だ。そして、何かがあって離れた。その何かで得た教訓が、形無き正義なのだろう。


 街を外れると、人はまばらに散って行った。途端に空気が冷たく感じられる。


 今頃、航は寝ているだろうか。

 湊がぼんやりと考えていると、ウルが立ち止まった。




「俺の前では、嘘を吐かなくていいぜ」




 湊は振り返った。

 ウルが不敵に笑っている。其処には嘘や打算は無い。微かに滲むのは労りだ。




「お前が貧乏籤を引かなきゃならねぇ時は、相談しろ。一緒に泥舟に乗ってやるからさ」

「無理心中は本望じゃない」




 沈むなら、独りで沈む。

 親父がそうだったように。




「難しく考えるなよ。共犯者になってやるって言ってんだ」

「犯罪を起こす予定は無いんだけど」

「いいや、お前はいつか、手を汚す」

「それって、予言?」

「ああ」

「当たらないといいなあ」




 湊は軽薄に笑った。

 街外れの砂漠に、炎が見えた。寝ているのか航が横たわり、その側で昴がぼんやりと空を見上げている。


 夜の喧騒から切り離された静寂に心が凪いで行く。二人を見ていると安心する。今の湊にとって、最も優先すべきは生命の安全であり、その対象は弟の航だ。湊が守らなければならないものだ。


 もしも――。

 もしも、航に危険が迫り、手を汚さなければならない日が来た時、自分は刃を握れるだろうか。

 考えてみても、分からない。人を殺さない。それは湊の中にある最低限のルールだ。けれど、それをしなければ守れないという場面で、行動を起こせるか?


 最悪の事態を想定して置かなければ、いざという時に動けない。


 湊は振り返った。ウルが驚いたように足を止めた。




「約束だよ。もしもの時は、ウルを頼る」




 拳を向けて、湊は笑った。

 四大精霊会議でも、航が同じことをした。それは父の真似だった。何かを誓う時、その心に嘘偽りが無いことを示すジンクスみたいなものだ。湊と航は、このジンクスをする時には、嘘は吐かないと決めていた。


 ウルは少しだけ笑って、拳を当てた。

 乾いた拳の感触が、やけに鮮明だった。


 ウルは拳を当てたまま、唐突に言った。




「俺からも約束がある」

「何?」

「死なないこと」




 何かを見透かされているな、と湊は思った。




「死ぬ気は無いよ」

「違ぇ。死ぬ気が無いことと、生きようとすることは違ぇんだ」




 ウルの声には、縋るような懸命さがあった。




「どんな状況でも、生きようとすることを諦めんな。きっと、ヒーローはそうだっただろう」




 その言い方は、ずるい。

 そう言われると、湊は首を振れない。




「分かったよ」




 湊が答えると、漸くウルは満足したように肩を落とした。力の抜けた腕がだらりと下げられる様を見て、随分と心配を掛けたことを知る。


 湊は、父の言葉を思い出していた。

 どちらか一方を選ばなくても良い。両方を選ぶ為の努力をしても良い。


 湊の目には時々、天秤てんびんが見える。何か重大な決断をする時、一方を選べば、一方を取り零す。仕方が無いことだと分かっていても、納得出来ないし、後悔してしまう。


 きっと、同じ場面は幾度と無くやって来て、決断を迫るだろう。その時、自分は正しい選択が出来るだろうか。


 親父なら、何と言っただろう。それで良いよと背中を押しただろうか。それとも、それは駄目なんだよとさとしただろうか。今はもう、訊くことも出来ない。




「親父に会いたい」




 ぽつりと零れたのは、独り言だったのかも知れないし、弱音だったのかも知れない。けれど、その呟きを拾い上げたウルが、そうだな、と言って慰めるように頭を撫でた。


 泣く訳にはいかない。

 湊は乾いた頬に触れ、明かりの元へと歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る