異世界刑事(デカ) わたしを転生させたやつを捕まえるまで、元の世界に戻りませェんンフフフ~!
椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞
【異世界設定コン】用のプロット
タイトル
『異世界刑事 俺を殺したやつを異世界で見つけだすまで、元の世界に戻れません!』
長いタイトルなのは、「異世界刑事」というタイトルが存在するかもしれないから。
概要
療養中に殺害された主人公は、異世界に呼ばれる。
自分を殺害した相手を見つけ出すまで、帰らない!
自分を召喚した「ポンコツ女神 人間体」を助手に添え、事件に挑む!
コンセプト
「異世界だろうが、古畑がしたい!」
犯人との駆け引き、腹のさぐりあい
ともすればグダグダとも誤解されがちな、丁寧な謎解き
息が詰まるような緊迫感の中にある、ユーモア。
そういったものを盛り込んで、ネットミステリが苦手な読者にもアプローチできる作品に仕上げたい。
◇共通設定
主人公:ローエングリン・オールドファーム
異世界刑事。
老齢で、入院中だった。
殺害された拍子に、異世界へ召喚される。
ついでに若返る。
チート能力
「どこでも捜査できる」
誰の許可も得ず、捜査が可能。
書状を見せれば「ああ、刑事さん」と通してくれる。
ただし、いい顔はされない。
証拠品なども、見せてはもらえるが持ち帰れない。
「こんな何でもありな世界で、自分の推理は役立たずなのでは?」と、無力感にさいなまれることも。
しかし、大事なのは推理ではない。弱者の側にたち、人を助け、犯人を突き止めることが刑事の勤めであると気がつく。
主人公の性格からして、「事件を楽しむ余地」のある【探偵】ではなく、「真実を求める、事実を正確に追求するタイプ」、【刑事】とした。
女神
主人公を異世界に飛ばした女神。
事後連絡だったので、犯人は見ていない。
しかし、時間がなかったので「死にかけていた伯爵家三男坊の体内」に魂を移す。
探偵を殺害した犯人を、共に追っている。
主人公を死なせた責任をとって、自身も人間体となって地上に降りてきた。
不死身。ケガや病気はするが、弱るだけで死なない。
虚弱体質なので、すぐ風邪を引く。
◇舞台
一八〇〇年後期くらいの年代。
つまり、ある程度の警察機構ができている。
同時に、オカルトも未だに健在という設定。
◇内容は、短編形式。
解決編の直前までに、必ず
「読者への挑戦」
と銘打ち、読者に回答をしてもらうこと。
フェアプレイの精神で。
「解決編までに出していないトリック、犯人」
などを用いる
「後出しジャンケン」
は禁止。
期限は、一週間から一ヶ月。
これは、長すぎても短すぎてもダメかも。
作者の分量で。
◇共通しなくてもいいかもしれない
書き方は自由でいいかも。
筆者は古畑が好きなので、
「倒叙型:犯人の視点で描かれる」
で書いているが、スタイルは書きやすい形式でいいかと。
「主人公を連れてきた犯人は魔王で、現世で主人公にとある犯罪を知られた後輩刑事。口封じに主人公を殺害した。自分にたどり着いたら戻してやろうと考えていた」
筆者はこう考えているが、「誰が連れてきたか」は自由でいいかも。
◇プロット作例
例
「凶器は、抜けない聖剣」
◇起
読者に向けて、サイコパステストを行う。
「A子とB子は、同じ男性警官を愛してしまった。次の日、B子がA子によって殺された。犯行動機は?」
「正解は物語の中に。これに正解したあなた、サイコパスです」
とある村の村長が、首をはねられて死亡しているのが発見される。首は行方不明。
凶器は、勇者にしか抜けない「聖剣」。小さな湖の小島に突き刺さっている。
役所に連行される勇者。聖剣も没収される。
本当に、勇者は村長を殺害したのか?
村長の娘で、聖剣のある土地を守る巫女は、勇者の処刑はしないでくれと懇願する。
探偵登場。
「剣の根本に血痕がある」のが気になった。
調査を開始したところ、「巫女が怪しい」と睨む。
◇承
推理
聖剣があったとされる、湖を見せてもらう。
湖周辺は森に囲まれた狭い草原。
ここが犯行現場である。
魔法が遮断されてしまう。
牢屋に監禁されている勇者に頼んで、聖剣を見せてもらう。
聖剣の切れ味を見せてもらうためだ。
探偵は、「聖剣が凶器ではない」と見破った。
根拠は、以下の通り。
・血痕は「切り傷」ではなく、「打撲でできた跡」だった。
・剣の根本で首は切れない。鶏をシメている職人に探偵が聞いた。
「普通は剣の先から真ん中あたりで首をはねる」とも、処刑人から聞く。
・勇者は犯行時刻、大量に酒を飲んでいたので寝てしまった。その後は覚えていない。
アリバイなし。
聖剣の他に普通の短剣も所持している。
が、肌見放さず持っている上に、付着した血液は魔物のものばかり。
よって、聖剣が殺人の道具にはならないと確信。
湖まで続く林の外側で、草についた血痕を発見した。
木製のブーメランに風魔法を使ったのでは、という説が浮上。
木彫りのブーメランを持って樹の実を取る巫女。
そのブーメランは、やけに短い。
聞くと、「手入れをした」という。犯行時刻と一致。
早く旅立たねばと思っていたのに「一日休め」といってきたのは、巫女だという。
勇者を二人きりで介抱していたのも、巫女である。
しかし、勇者は一度、席を外したらしい。それが、犯行時刻。
「起」で出てきたクイズを披露。
巫女は即答する。
「事件を起こせば、警官にまた会えるから」
と……。
探偵の質問に、巫女は苛立つ。
父親が殺されているので当然かも知れないが。
仮に父親を殺せたとしても、巫女は「刃物を使うこと」を禁じられている。
また、勇者以外が首をはねるなら、「湖の中央の小島まで移動」して、「身体を押さえながら首を踏みつけて叩き切る」しかない。
魔法なしで小島まで渡れるのは、勇者と巫女だけ。
捜査は行き詰まってしまう。
◇転
木製のブーメランでも、風魔法をかけてやれば刃同様にモノを切れるという。
豊穣祭で、サッカーの試合を行う。
村長が死んだため、その慰霊も兼ねている。
巫女は、エースストライカーだった。
フリーキックを華麗に決めて、勝つはずだった。
しかし、あやうく外しかける。
無理な体制でシュートを撃ったため、ボールの軌道がそれた。
その甲斐あって、キーパーの混乱を誘い、巫女のチームが有利に。
探偵は、巫女のその後の行動を見て、彼女が犯人だと確信した。
そこへ、魔物が襲来。大会をダメにする。
巫女をかばって、主人公は捕まってしまう。
女神に勇者を呼んできてもらい、聖剣も持たせる。
主人公は言う。
「自分ごと、敵の首を斬ってください!」
と。
勇者はためらっていたが、意を決して剣を振るう。
死を覚悟した主人公。
無事に魔物は倒した。
しかし、主人公は無傷だった。
「読者への挑戦」開始。
どこで気づいたか?
◇結
種明かし。
巫女が、シーツをかぶって寝ている勇者に語りかける。
「これであなたは、永遠に私のもの」
「ンフフ……それが、あなたの動機だったのですね?」
シーツを払って現れたのは、勇者ではなく主人公だった。
勇者はすでに、魔王討伐の旅に向かった後である。
・湖から、ブーメランで首をはねられた村長が見つかる。
やはり、風の魔法をブーメランにまとわせて攻撃したのだろう。
村長の頬に、巫女が蹴った跡が見つかった。
靴についていたアクセサリの跡が。
巫女は観念する。
・聖剣は「魔物は殺せても、人間には傷一つつけられない」と知った。
よって、勇者が犯人ではないと決定した。
・犯人は村長を殺害後、湖に「サッカーボールのように蹴飛ばした」のだ。
その際、聖剣に血痕を付着させた。
勇者の犯行と見せかけるために。
そんな芸当ができるのは、正確無比なキックが武器の巫女しかいない。
・犯人は踏み潰された花を、元通りにしていた。犯行現場からすぐに立ち去りたいはずなのに。
そこで、「犯人は、花を大事にする人間だ」と探偵は悟る。
・祭でのサッカーで、巫女は最後に「花を元に戻して」いた。
・ヤンデレ巫女は、勇者にここにとどまってほしかった。
殺人が起きて犯人にされたら、自分が面倒を見てあげられる。
村長がそんなことを許すはずがなく、巫女の手によって殺害された。
サイコパステストと、ほぼ同じ結末を迎える。
巫女は村長から、「聖剣は人を殺せない」と知らされていなかった。
事件解決後、主人公は
「自分をここへ呼んだのは、何かを推理してほしいからでは?」
と考えうように。
エンド。
注:
筆者は一応、小説講座でミステリに関しては勉強していた。
実際は、コロンボや古畑をちょっと見た程度の人間なので、推理力はお察しで。
探偵か刑事か悩んだが、結局「真実を求める、事実を正確に追求する」刑事に。
探偵だと、事件を楽しんでしまうから。
異世界刑事(デカ) わたしを転生させたやつを捕まえるまで、元の世界に戻りませェんンフフフ~! 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2
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