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ボールが枠に沿ってまわり、なすがままにネットを通り、冷たい床ではねると、歓声がわきあがった。それは、演じられた歓声だ。高校の体育においては、よいプレイをした生徒を
授業としてのバスケットボールは、シュートが決まるか決まらないかが、すべてだ。試合にでるのを待つ生徒は、放たれたボールがネットを揺らすか、それとも枠にはね返されるかを予測する、健全な
ぼくたちは、女子とはちがい、二クラス集まってようやく試合ができる身分だ。
マンツーマンのディフェンスを敷こうものなら、ぼくはいとも簡単に
ぼくは、ゴール下でリバウンドを取ろうとする味方にぶつかったり、パスの出しどころがわからず、とんでもない位置からシュートを打ったりした。その結果、いくどとなくカウンターを受けて、チームメイトの体力はどんどん疲弊していった。
運動神経が悪いだけではなく、主張もできないし、判断力もにぶい。それなのに、最初から最後まで試合にでなければならない。ぼくは、息切れをしているなか、しっかりとしたため息を、何度もついた。この冬も、白い息だ。
体育館の左側では、大きな歓声がたびたび、わきあがっている。この学校にバスケ部はない。ゴールをたくさん決めるのは、バスケットボール経験者か、運動神経がよい器用な者か、パスがたくさんまわってくる学年の人気者か。そのどれかに当てはまる生徒だけだ。
たった一度きりの、五分のインターバル。ぼくは、ほかの男子と同じく、女子の試合の方に目を向けていた。
宇喜多さんには、真珠の光をあびた、
純白の翼と、ジャンプシュートを放つたびに静かに舞う、温かくて柔らかな羽毛が見えるようだ。宇喜多さんの
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