第30話 『女の子』

 私は借りていた本を返し、代わりに『人間失格』を借りることにした。大矢先生が一瞬微妙な顔をしたけれど、後は何も言わなかった。

 それから1時間待ったけれど、図書室には私以外の客は来なかった。だから特に片づけることもなく、先輩と一緒に窓を閉めて図書業務を終了した。

「先生、お願いします」

「おう」

 先輩から鍵を受け取った先生は、ふと思いついたように私を振り返った。

「双葉。お前ちょっと残れ」

「は?」

「話、しよう」

 私が怪訝な顔をする横で、先輩はぺこりと頭を下げた。

「それじゃ、お先に失礼します」

 そのまま去っていく先輩に、私は慌てて「お疲れ様でした」と声をかけた。

「さて、と」

 大矢先生は思いっきり伸びをしてから、私に目線を合わせてニンマリと笑った。

「俺の城に行こうぜ、いいもん仕入れたんだ」

「あそこは、大矢先生だけの城じゃないですよ?」

 私が困った顔をすると、大矢先生はぶんぶんと首を振った。

「今日は佐野は来ない。来るなって言っといた」

 なんだろう。子供っぽい表情がなぜか胸にきて、どうにも拒否できない。

「分かりました。行きます、行きますよ」

「よし、決まり!」

 得意げな大矢先生を見て、私は自分の弱さにため息をついた。



 大矢先生に続いて階段を下りながら、私はふと気になることを思い出した。

「先生」

「なんだ」

「何で私には、『人間失格』はまだ早いんですか?」

 大矢先生は言葉に詰まり、何かを考えるように短い髪をかきむしった。

「まあ、あれだ。乱暴なシーンがあるから、かな。強姦とか、そういう」

 その言葉は、どこか信用できなかった。もっと違う何かを気にしている、そんな予感がした。

「乱暴なシーンなら、江戸川乱歩で慣れてますよ?」

「いや、そういうんじゃなくて」

 何かを言い返そうと振り返った大矢先生は、急に口をつぐんでこっちをじーっと見つめた。

「なんですか?」

「いやお前、なんか雰囲気変わったような」

「へえ、どんなところがですか」

 私は笑いたいのを我慢して、澄ました顔を作った。だけど大矢先生は少し首を捻り、正面に向き直った。

「分かんねえ。気のせいかな」

 私は肩を落としつつ、新畑のおばちゃんが昔愚痴っていたのを思い出した。世の男というものは、たとえ惚れて結ばれた妻が相手だとしても、髪型の変化にも気づきゃしないのだ、と。

 じゃあ私は、なんのために髪を切ったのだ。女の為か。ああ、女の為だな、東先生という。

 そうむくれて一階まで降りて来た時、視線の端に白い影が見えた。なんと廊下の向こうの方で、東先生が頬杖をついて外を見ている。

 瞬間的に警戒した私だが、この時河野さんの言葉が脳裏によみがえった。


『東はさ、大矢に惚れてんの』


 髪を切って頭が軽くなったせいか。私は唐突に思いついたいたずらにほくそ笑んだ。

「大矢先生、ちょっと待ってて」

 私は返事を待たずに駆け出して、渡り廊下を一気に走って旧校舎に駆け込んだ。追いかけそうになった大矢先生に右手で『待て』と制止して、ちょうど影になる入り口すぐの壁の裏に隠れる。私からは東先生が見えるが、あちらからは見えない位置だ。

「おい、何だよ!」

 大矢先生が不思議そうな顔で呼ぶのが聞こえる。それを無視して東先生の方に目を走らせると、大矢先生に熱い視線を送っていた。


 ――うわ、マジだった!


 私は情報が事実であると確信し、手だけを出して大矢先生を『おいで』と手招きした。

「お前、何してんだ――」

「大矢先生!」

 窓から身を乗り出した東先生が叫ぶ。

「あの!少しの時間でもかまいません!どうか私の話を聞いてくれませんか!お願いします!」

 目まで出して渡り廊下を覗くと、大矢先生の顔から隙が消えたのを感じた。

「すみません、忙しいので」

 そのまま長い足で跳ねるように走り去る。東先生はそれを目で追いながら、悲壮な表情へと変わっていく。

 ちょっとかわいそうだなあと思って眺めていると、ふわっといい匂いが鼻先をくすぐった。爽やかで、どこかほろ苦いような――。

「うぎゃ!?」

「おーまーえーはー」

 私は、大矢先生から思いっきりヘッドロックをくらっていた。

「先生っ、離して、お願い」

慌てて離れようと、手足をばたばたさせて暴れるがびくともしない。この人、見かけによらず腕力が凄すぎる。

「だったら、変なイタズラ、すんじゃねえっ」

ますますぎゅうっと絞められて、私はもう必死に叫んだ。

「ごめんなさい、ごめんなさいっ、お願いだからマジで離れてー!!」


 ヘッドロックが苦しい訳じゃない。

 大矢先生から漂う匂いが苦し過ぎた。

 胸が熱くなって溶けるような、頭がくらくらするような、そんな不思議な香りに私は狂いそうになっていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る