第5話

 師匠との帰り道。学校から駅までの道のり。


「師匠って、走るの速かったんですね」


 その言葉に、隣を歩く師匠がちらりと僕を見た。


「……今日の体育、見てたの?」


「はい。僕、窓際の席なので」


「……そう。まあ、中学の時は陸上部だったから」


 今日の二時間目、教室の窓から、師匠のクラスが短距離走をしているのが見えた。師匠は、一緒に走っていた他の女生徒とかなりの差をつけ、ゴールしていた。


 思わず小さな拍手をしてしまい、先生に、「何してるの」と睨まれたことは内緒である。


「あれだけ早かったら、体育祭のリレーメンバーに選ばれたりするんですかね」


 僕たちの学校では、体育祭の種目の一つとして、クラス対抗のリレーがある。あれだけ足の速い師匠なら、メンバーに選ばれる可能性は高いだろう。


「どうかな。……ちなみに、もし私がメンバーに選ばれたら、応援してくれる?」


 僕の顔を、覗き込むように見る師匠。その顔は、何かを期待しているように見えた。


「もちろんですよ! 『師匠、頑張れー』って叫びます!」


 僕は、自分の拳を高く振り上げて応援の真似をする。


 そんな僕を見て、師匠は、「何それ」と言いながらクスクスと笑っていた。


 駅がすぐそこに見えてきた。同時に、駅に向かう多くの人々が目に入る。学生、サラリーマン、老人、親子連れ。いつもと何も変わらない、日常の光景。


「でも、そうなると、たくさんの人の前で、私のこと『師匠』って言うことになるけど、いいのかな?」


 いつものような穏やかな表情で僕に尋ねる師匠。


 確かに、多くの人が集まる体育祭で、『師匠』という言葉を大声で発してしまったなら、悪目立ちすることは間違いないだろう。『師匠』ではなく、『先輩』と呼んだ方がいいのかもしれない。でも……。


「まあ、少し恥ずかしいですけど、他の人とは違って特別って感じがしますし、いいかなって思うんです」


 僕たちの関係は、ただの先輩と後輩ではない。だからこそ、変にごまかすことはしたくないのだ。


 僕の言葉に、師匠は目を丸くする。少しの無言の後、フッと息を吐いた。


「君はまた平気でそんなことを……もう慣れちゃったけど」


 あきれたような、でも、嬉しそうな。そんな、微妙な表情を浮かべる師匠。


「でも、もし師匠が嫌なら、『先輩』呼びでも」「『師匠』呼びで」


「え?」


「そのまま、『師匠』呼びで」


「あ、はい」


 なぜだろう。穏やかな口調なのに、師匠の言葉からは逆らい難い圧力を感じてしまう。


 駅の入り口で師匠と別れた後も、その疑問は頭の中を駆け巡っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る