第8話 晴天下、久々の外回り営業!

2021年6月17日(木)の営業日誌です。禁酒記事の中間部分をほぼ転載していますが、こちらに合せて加筆修正も施しております。

この日は、いつまで晴れ間がのぞくか、前日から正直やきもきしていました。

しかしふたを開けてみれば、そんなこともなく、しっかりと晴れ間がのぞいてむしろ暑いほど。

私自身の方も、大いに忙しい一日でした。

天気は曇りが多くなりそうな感じであったにもかかわらず、特に午前中は、晴れ間も広まっていてしかもしばらく継続しそうな感じがしたので、洗濯と布団干しを、朝7時頃から実施しつつ、こちらの執筆等の仕事をこなしました。

8時30分過ぎから、いよいよ外回りへ。

まずは、朝から病院通い。内科と眼科に行って、処方箋をもらって薬を取りに行くのがひとつ。それの合間に、電話かけ、電話かけ。

その結果、縮小営業中の倉敷市立図書館に急遽出張することに。本当なら土曜日に行って宿泊してもよかったのですが、そういう時間もなくなりそうだったので、ホテルはキャンセルしておりまして、ならば早いうちに言っておこうという次第。まだまだ、岡山県、岡山市、津山市の大口が残っておりますのでね。倉敷市もそうですが、地域館が多い県内図書館については、ある程度多めに持って行っておるのです。

内科に行ってそちらの薬をもらい次第、いったん自宅に戻って干していた布団を取込み、手提げ袋を鞄に代えて荷物をまとめなおしました。先週丸亀のアルファーワンで週末の抽選会で当たったアルファーワンのポーチを使って、これに新著6冊を入れました。

寄贈に行くためね!

準備ができたら、再び自転車に飛び乗って、今度はさっきの逆方向で南へと向って、表町の天満屋近くの元眼鏡店の眼科へ。予約の隙をぬって診察受けて処方箋もらって、その足で岡山駅へ。

駅前の金券ショップで倉敷までの回数券を買い、ホームへ。改札の時刻表を見ると、どうも30分近く空きそうな予感。これはかなわんなぁ・・・、と思いつつも、改札に入る前に一瞬消えたすぐに発車の伯備線普通列車がまだ出ていないかもと思い直し、改札からすぐの1・2番ホームの階段をどたどた上ると、笛の音と、ドアの締まる音が・・・。

ちょうど伯備線の列車が出る寸前、ドアが閉まってさあ出発! というときに間に合い、車掌氏もドアを開けてくれたため、何とか乗れました。

これを逃すと30分ほど間隔があく時間帯だっただけに、大いに助かりました。

こんなところで油売れるか!

まあ、次の列車までに特急「やくも」もあるにはあるが、こちらは特急料金が確実にかかりますし、伯備線方面は瀬戸大橋方面と違って安くないですからね。

ともあれ電車に乗ること20分弱、倉敷駅へ。伯備線方面の列車なので、効果で山陽ホウン線を越えて、伯備線のホームへ。

さて、倉敷駅からは歩くことに。タクシーはもったいないしバスも待つのが面倒なので、とにかく歩いていくことに。途中工事をしていたので、前回来た時と同じ1本外れた路地を歩き、10分ほどで図書館に到着。

縮小開館中の倉敷市立中央図書館に入り、6冊寄贈、無事終了。今回が3回目ですので、淡々と手続が進みました、ってことでね。すでに電話もしているし。

これで、今日の仕事は一つ終了! というか、今作の寄贈の大仕事が一つ終わったも同然。まだ、緊急事態宣言下で動けていない大口の岡山や津山の図書館がありますが、これで大口の一つの倉敷が何とか終わりました。

図書館を出て大通りに出ようとすると、本当に偶然に児島方面からの下電バスがやってきて、停留場前で信号待ち中。

ドアが閉まっていたので、前のドアに行って運転手に挨拶し、乗せてもらうことにしました。

休みながら倉敷駅前へ戻りました。いやあ、冷房は効いているし、歩かなくていいし、天国でしたわぁ。もう若く、ないなぁ・・・(苦笑)。

倉敷駅前のバスターミナルに着いたら、その勢いでホームへ。改札の時刻表を見ると、それほど待つ必要もなさそうで、岡山には12時までに帰れることが判明。

1本前にこれまた特急があるものの、その3分後に山陽本線の普通列車があるので、そちらで岡山へ。それほど混んでいません。

これでまた、20分ほど休憩。

岡山到着は、11時50分頃。いい時間になった!

というわけで、そのあとは、ゆめはな食堂復活の居酒屋「粋や」でカレー。12時だが、今日はなぜかお客が多くない。今のうちだ!ってことね。この後行くところは同じ方向にあるけど、先に来て正解だった模様。

今回はナスとコロッケ。久々のナスカレー!

以前岡大筋にあった頃、ナスときのこをトッピングしていただいたこともあったけど、今回はきのこがないので、その代わりにコロッケ。なんかこの3日連続で、カレーやハヤシにかこつけてコロッケ食べてるぞ(苦笑)。

その後は、暫時昼休憩中の岡山市議会に行き、某会派室に飛込み、打合せとかれこれ。領収書を用意しておりました。

ということで、3枚ほど活用することと相成りました。

さてさて、市議会を後にして、今度は再び法界院方面へ。

まずは南方の印刷屋さんに作家としての名刺(これで3箱目。この1年間での印刷枚数通算合計は300枚)を頼みました。

これで、本日の外回り仕事は実質終了。

あとは、仕事とは言えない動きに流れて参ります。

さらに幾分自転車で北上し、改めて朝来た薬屋で処方箋を処理していただき、それから、2日連続の桃太郎温泉へ、法界院駅前から宇野バスで。1時間半ほどサウナと温泉と水風呂につかり、体を休めて清潔にし、再び法界院駅前まで16時の送迎バスで戻ってきました。

そこからまた、自宅蛸壺庵には戻らず岡山駅前へ行き、イオンで眼鏡を1本つくりました。ブルーライトカットや色付きレンズにはあえてしておらず、ノーマルのレンズで作ったのは、金がないからというのではなく、ノーマルレンズが今ないのと、あと、30年来の度数を少し上げたものをその店で以前作っていたので、その度数でのめがねを一つこの際作っておいていろいろ確認したいことがあるからというのが理由。

眼鏡を待つ間に、すぐななめ横隣のパスタの店でランチのセット(今は夜までやっているそうな)。バケットのパンとドリンクも付いていて、パスタは大盛。これで715円。まあ、これだけ食べておけば明日まで持つだろうということね。

それから、眼鏡を受取って、退却。

帰ってからは、買い置いていたCCレモン600ミリと午後の紅茶の無糖500ミリをすすりつつ、パソコン作業。アメブロの過去記事の検証他。本当に初期のものには、ちょっとリンクがおかしいものもあることがわかるなど、問題のあるものをひたすらチェックしております。いずれ修正しようとは思っておりますが、昨年の初期の記事は、まあええわ、ということで、ある程度そのままにしているというのもあるには、あるという現状。

なんとかかんとかやっているうちに、だんだん眠くなりましてん。

結局、22時30分頃まで作業して、寝込みました。

現在、翌朝の8時前。今日は昼頃から雨らしい。

昨日17時頃のパスタから何も食べておりませんで、早朝にいささか空腹を感じはしましたが、耐えられないほどでもない。現在はペットボトルのアイスコーヒーをすすりつつ、この執筆作業をやっております。とりあえず、夢華復活居酒屋が開店するまでは、何も食べずに仕事しまくる予定です。

昨晩から今朝にかけて、横になりつつ次の第3作の表題を考えておりました。

それにつきましては、またいずれ発表いたします。

ただ一つ言えることは、算数・数学の概念を使うと物事を非常に論理的に考えられるだけでなく、それを駆使することで適切な表現もし得ることが、肌身にしみてよーくわかりましたわ、ってことですね。