第32話 浦 嶋子です

『あんたねぇ、どこの何様だか知らないけど、これは立派な誘拐よ。犯罪なのよ?

 分かってやってるんでしょうねぇ!!』


 頭の中で、喚いてみたけど、実際口には出来なかった。

 だって、怖いんだもの。

 でも、怖がっていると言うことを、なるべく、顔や態度に出ないようには気をつけたけど、どうだろう?

 上手くいってるかな?


 こいつら、自分の思うようにしようとしたり、相手のマウントを取ろうとする奴等は、大抵、此方が怯えた態度を見せたり、弱そうな素振りを見せようもんなら、更に酷いことをしようとする。

 往々にして、奴らは弱い物いじめが好きだからだ。

 自分よりも弱い物をいじめて、相手が泣いているのを見るのが好きなんだ。


 私は、トカゲちゃんが大好きで、そのことを少しも悪いことだとも、恥ずかしいことだとも思っていなけれど、自分のような趣向の人間が少数派だってことは分かっている。

 おまけに、家は母は出て行ったきり戻って来ず、父は年中フラフラしている特殊な家庭だ。

 奴らは、自分達の枠から外れている人間を見ると、嫌味を言ったり、嫌がらせをしようとする。

 幼い頃から、奴等に対抗する術を身につけながら育ってきたんだ。

 簡単には、思い通りにさせてなんかやらない。私は、お腹の底にグッと力を込める。



『ねぇ、貴女……。うちの者が乱暴にしちゃってごめんなさいね。

 でも、急に静かになったわね。怖くなっちゃったの?』

 泣きぼくろの君(名前が分からないので、勝手に命名)は、ほんの少し口角を上げて、気の毒そうな顔で此方を見る。

 でも、その表情には、私に対する侮蔑が混じっているのが見て取れる。


 ここの所、変なことばかりだな……。

 そもそも、琉旺さんがシュウちゃんと現れてからだけど……。

 琉旺さん……、元気かなぁ?


 窓の外を見ながら、私の頭の中には、琉旺さんのことが思い浮かんだ。

 泣きぼくろの君は、私が無視したと思って、腹が立ったのか、苛立った声で、もう一度呼びかけた。

『ちょっと!聞いているの?』

『あぁ……、すみません。えーっと、聞いてます。私に、御用があったんですよね?

 何でしょうか?早く帰らないと、弟が心配するので、出来れば手短にお願いします』

 私が、さして怖がっている風でないのが、気に入らなかったのだろう。

 泣きぼくろの君は、目を釣り上げた。


『コホン、貴女、雛形 陽菜子さんよね?』

『……いえ、違います。私、うら 嶋子しまこですけど』

 私は、有名な“昔話 浦島太郎“の元になった“日本書紀“に記されている浦島太郎の名前を出してみた。

 竜宮の竜の化身(乙姫様)に出会った浦島と、琉旺さんに出会った自分を重ね合わせてみたのだ。

 いや、なんだか、センチメンタルすぎるな……。

 自分で自分が気持ち悪い。


『ええ????雛形 陽菜子じゃないの?』

 驚いている。

 本人確認は最初にしないといけないと思うんだけど……。

『誰ですか?それ?私、浦ですけど……』

 このまま浦嶋子ってことにしよう。

 ってか、この名前を聞いてピンとこないなんて、日本の文学に対するリスペクトが足らないな。

 外国の人だから、詳しくないのか?


 

 途端に、泣きぼくろの君は、お付きの人に、ギャーギャー文句を言い始めた。

『ちょっと、ムウ!貴方ちゃんと調べたんでしょうねぇ!

 せっかく、お父様の留守の機会を狙って出かけてきたのに、人違いとか、時間の無駄じゃないの』

『お嬢様、下調べは完璧です。そもそも、竜凪の屋敷のカメラから入手した画像には、間違いなくその女が写ってましたし』

 竜凪?え?この人たち、琉旺さんの関係者なの?!

 

 お付きの人は、私が竜凪の名前に反応したのを見逃さなかった。

「あ!!お前、やっぱり雛形 陽菜子だろう!」

 なんだ、日本語話せるんじゃん……。私は、シラっとした目線を投げる。

「いえ、浦です。雛形なんて人、知りません」

 仕事柄なのか、細かいところまで見てるなぁ……。


「ところで、日本語が話せるなら、日本語でお願いしたいんですけど……。

 私、ネイティブほどは話せないので」

 そう言うと、泣きぼくろの君はニタリと笑った。

 馬鹿にしたいのか?したいんだろうな……。

 まぁ、別に構わないけど。外国語が堪能じゃないからって、馬鹿にされたって、痛くも痒くもないわい。

「いいわよ。日本語で喋ってあげても」

「ところで、此方は名乗ったんですから、そちらも名乗るのが筋ではありませんか?

 それと、ご用件がない様なら帰らせていただけませんか?」

 泣きぼくろの君は、また声を出さずに笑う。

 正直、ずっと泣きぼくろの君でも良いような憂鬱な気分になる。


「私は、竜口りゅうぐち 唱子しょうこ。竜凪 琉旺の婚約者よ」

 

 ………は?

 琉旺さんの婚約者?

 ……何だそれ……もう、嫌だな、面倒くさい。


 色んなモチベーションが底辺になった私は、腰掛けていた後部座席に、どっかりと座り直して、目的地であろう場所に着くまで、一度も竜口さんの方を見なかったし、ずっと窓の外を睨みつけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る