優しい人になりたい。

こんにちは。テスト前日、化学の出来の悪さに絶望しているねもです。最近暑くなってきましたね。お気に入りの青色の曲を流しながらだと、毎朝二十分の道のりも別世界のように透き通って見えたりしていいですよね。


私の高校は今、期末テスト中でかつ学祭前です。私は衣装担当で、テスト期間の今でも割と忙しかったりします。デザイン、作り方や布調べ、予算、仕事の割り振り…そのせいで全然テスト勉強ができない、なんてのはこれ書いてるやつが言うことじゃないですけどね。


さてさて、私は無駄にこだわりが強い人間なんですよ。自分に自信がない癖に自分の案が一番良いに決まってる、といつも思っています。だから選ばれないとすねます。頭ではわかっているんですよ、価値観が違うし共同で作業しているから当たり前だと。そのくせ行事には積極的に参加してしまって、みんなを困らせてしまいます。積極的にかかわりましょうなんて言いますけど、私がかかわることでめんどくさくしてしまうんですよね。

だからと言って、ほかの衣装担当さんはほとんど発言されないので私と友達が主に進めています。確認にすら答えてくれないことが多くて、みんなの意見をできるだけ取り入れたいけどうまくいきませんね(笑)。リーダーとチームメイトってほんとどっちかが欠けてちゃダメなんだなぁ、と。まぁ今はどちらも欠けてるんですけどね。


でも、そんな些細なことで、すぐ言葉に棘が出てしまいます。

嫌ですね、優しい人間になりたいです。

日常生活でも、小説を書くときみたいに綺麗な言葉を考えて話せるようになりたいです。


楽に生きようと思ったら多分、自分のこだわりを捨てるか、かかわるのをやめるかなのかなって最近思います。どっちも欲しがるのは欲張りなんだと気づきました、実践できていないですけど。だから、まだしばらくは欲張りのままいろんな人とぶつかって傷ついていくんだろうなと思います。

ここまで読んでくださった方がいらっしゃれば、社会人の方も学生の方も、皆さんの夏が素敵なものになりますように。朝五時くらいに無駄に早起きして、薄明りの中音楽を聴きながら二度寝するのも夏の良さだったりするかもしれないですよ。むしろ、そんな一瞬が醍醐味だったりするかもしれないですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る