第10話 その後のメリッサ(エピローグ メリッサ編) 俯瞰視点

「えええっ!? あたしが『ヴィラフェル修道院』で修行をするコトが決まった!? しかも無期限でぇ!?」


 公衆の面前での大ゲンカと婚約撤回が起きた日から、4日後。#自分の家__ノエマイン邸__#に戻っていたメリッサは、1階にある執務室内で唖然となっていました。

 ヴィラフェル修道院はこの国レイルズの北部にある、レイルズで最も厳しいとされている場所でした。そんなところに、無期限で。そのためメリッサの両目は大きく開かれ、口は鯉のようにパクパクしていました。


「ぱ、パパ、なんでっっ? どしてそんなトコに行かなくちゃなの!?」

「…………お前が平然と、そう言ってしまえている事が理由だ。心身ともに、生まれ変わって来なさい」

「ふぇっ? 言ってしまえる事ってなあにっ? あたしは#酷い目に遭って__・・・・・・・__#戻ってきたばっかりなんだよっ? 意味不明だよっっ!」


 メリッサにとって自分は、被害者。非は全くないと確信してしまっていました。そのため彼女は本気で戸惑い、首をブンブンと左右に振ります。


「パパっ、考え直してよっ! あたしは、みんなに慰めてもらわなきゃなんだよっ? なのにヴィラフェル修道院だなんて――」

「これは決定事項で、撤回はあり得ない。明日の正午には、修道院が迎えの馬車を派遣してくださる。それまでに準備を整えておきなさい」

「やだっ、嫌だよパパっ! ねえっ、ママは知ってるの!? 知らないよねっ!? ママが知ったら反対――」

「メリッサ。修道院への入院は、両親の同意が必要になるのだよ。これが、その証だ」


 父トムはデスクにあったA4サイズの紙を2枚手に取り、娘に突きつけます。

 そこにあるのは、直筆のサインと拇印。母ティルナが認めた印が、ありました。


「そ、そんな……。ママまで……。…………あたしが、何をしたってゆーのぉ……」

「繰り返すが、それが理由だ。…………分かる日が来ると、いいな」

「まっ、待ってパパっ! ねぇパパぁっ!! お願いだよぉっ!! 考え直してよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ――ぁ…………」


 必死に訴えますが、トムは自虐含みのため息を吐き、部屋から出て行ってしまいました。

 そのため大急ぎで追いかけたり母親にも泣きついたりしましたが、結果は同じ。結局翌日の午後0時に馬車に乗る羽目になり――


「なんでぇ……っ。なんであたしがこうなっちゃうのぉ……っ! パパとママのばかぁぁぁあぁああああああああああああああああ!!」


 メリッサは理不尽だと叫びながら、修道院へと旅立ったのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る