第6話 新たなモヤモヤ(メリッサ編) メリッサ視点(2)

((ん~、ま、いっかぁ。チェスはたのし~し、気にせずやろっと))


 すごい迫力とテキパキ準備について聞こうと思ったけど、ちょうどセッティングが終わったからストップ。そーゆーのは後回しにして、勝負を楽しむコトにしましたっ。


「メリッサ。よろしくお願いします」

「んっ。よろしくお願いしま~すっ」


 今回もあたしが白で、後攻。勝負中は、ええっと~。チェスの本に『初心者同士の戦いなら仕掛けるチャンスがある』ってあった『フォーク』っていう技を狙って、それはビシビシッと成功っ。だから今回もず~っとあたし優位で、


「チェックメイト~っ!」


 またまた大勝利っ。ヒヤヒヤな状況は一度もなくって、完勝でしたっ。


「ふぅ~。楽しかったね~、オスカー」

「………………………………」

「??? オスカー?」


 チェスボードを、じ~っと眺めてる。どーしたんだろ?


「…………そこで打ち間違えなければ、戦局は傾かなかった。ナイトの動きを、見落としてしまっていたんだな……っ」

「あ~、ナイトってヘンテコな動きをするから分かりにくいよね~。あたしもルールを覚えたばっかの時は、何回も間違ったり勘違いしちゃったりしたよ~」


 真っすぐ2マス進んで、その左右にあるマスまで動かせる。コレ、複雑だよね~。

 特に対戦してる時は余計に頭がワチャワチャ~ってなって、うっかりが多発しちゃうのです。


「ふわ~っ。チェスは頭を使っちゃうから、疲れちゃったね~」


 椅子に座ったまま、ぐ~っと伸び。背中をぐぐっと伸ばして大きく息を吐いて、向かいにいるオスカーに首を傾ける。


「1回、休憩しよっ。今日は天気がい~し、お庭でお花とかを一緒にみよ?」

「うん、そうだね、庭に出るのはいいね。でもその前に、メリッサ。もう一回、勝負をお願いします」


 オスカーは頷きながら素早く駒をセットして、ポーンを握った両手を差し出してきた。

 ぇ、ぇぇ~。まだやるのぉ?


「オスカ~、あたし疲れたぁ。あとにしよ~よ~」

「メリッサ、お願いだよ。もう一勝負、しよう」

「え~。疲れたって、言ったよ~? お外、行こ?」

「……メリッサ、お願いします。あと一回だけで、いいから。お願いします……っ!」

「わ、分かったよ。一回だけ、だよ?」


 またまたものすごい圧を感じたから、3回目の勝負をするコトにしました。

 ふぅ、ではではやりましょうっ。今回もパパパっと倒して、お外に行くぞ~っ。


 〇〇〇


 心の中では、そう思っていたメリッサでしたが――。彼女はまもなく、唖然とすることになるのでした。

 なぜなら――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る