六花とお買い物 後編


「じゃあ次は、あれやりたい!」


 六花は、子供のようにスポーツパークを走り回っていた。


 まるで花畑を舞っている妖精のようだ。


 買った蝶のヘアクリップが、とても似合っている。



 六花が持っていたチケットは【スポーツVARK】という新感覚のスポーツ施設の1時間無料券だった。


 カップル限定で、入る時にハグを強要されるので、妹とハグするのには抵抗があったが、行きたいと言われたら我慢するしかなかった。


 しかし、いつの間に無料チケットなんか貰ったんだろうか。


 本屋にいるときだろうか?


「何してるの? 1時間なんてあっという間に終わっちゃうよ?」


 素早い動きで、下から俺を覗き込んでくる六花。


「なんだお前。かわいいな」


「え……」


 六花は絶句して、顔を真っ赤にする。


 また息でも止めてるのだろうか。

 


「しかし、お前がスポーツ好きだったとはな」


 意外だ。


 六花は、お菓子を食べながらゴロゴロ本を読む方が好きだと思っていた。


「体を動かすのって楽しいよね」


 彼女の額からは、サラサラな清潔感のある汗が流れている。


 俺のべたつく汗とは違う。まさにアイドルの汗だ。


「次はどうするんだ? もう俺は腕が動かないぞ」


 5分間。延々とバスケのゴールにボールを入れ続けた。


 もう腕があがらない。


「嘘ばっかり。私よりたくさんゴール入れてたくせに」


「それはお前。なんかフォームが変だったからだろ」


 彼女はなぜか、一番遠い場所からゴールを狙っていた。


 なにかの戦略かと思っていたが、どうやら違うようだった。


 もしかすると、遠くから入れたら3点はいると思ってたのかもしれない。


「次はあれやりたい」


 ストラックアウトだった。


 出てくるボールを次々にバットで売って、1から9までの数字が書かれたパネルに当てるゲームだ。


「じゃあ。お先にどうぞ」


 彼女は、やりたいと言うくせに、必ず先に俺にやらせる。


 俺のプレイで研究して、後から良い得点をとろうという作戦だろう。


 俺は結構バッティングは得意だ。


 設置されるボールを、プラスチックのバットで次々とジャストミートさせていく。


「すごい!」


 目をキラキラさせながら、俺のプレイに夢中になっている。


「バッティングは得意なんだよ」


「そうなんだ。枚数は?」


「2枚だな」


 ジャストミートさせることに集中しすぎて、的に当たらなかった。


「大丈夫。挽回のチャンスはまだあるよ!」


「よし。もう一度やるか」


「頑張って!」


 結果は3枚だった。


「まだまだいけるよ!」


「いやいい。俺は向いてない。それよりお前がやってみろ」


「じゃあ、お言葉に甘えちゃうね」


 俺が出るのを待って、彼女はストラックアウトのコーナーに入っていった。


 バットをぐるぐると回して。


「これ。楽しいね」


 楽しそうに笑う。


 彼女はフォームは滅茶苦茶だったが、8枚の的にヒットさせた。


「あと一枚だったのになあ」


 あいつ。すげえな。


「あ。足ツボPKやりたい!」


 見てるだけで痛くなるようなマットの上に、彼女は平然と乗った。


「思ったより痛くないね」


「え? ほんとか?」


「じゃあ、お兄さんがキーパーね。私、蹴るから」


「わかった」


 俺も靴を脱いで、靴下のままマットの上にのる。


 なんだこれ。滅茶苦茶痛い!


「痛い! 痛いよこれ!」


「ふっ、ふふっ。あははっ」


 悶絶する俺に、六花は思わずといった様子で笑い出した。


「お前。何笑ってんだよ!」


「ごめん。おかしくて」


「良いから早く蹴れよ! こっちは痛いんだよ!!


「えー。どうしようかな?」


「お前せいかく悪いぞ!」


「……」


「お願い! 早く蹴って!」


「……」


「お願い……します……」


 そろそろ痛みの限界だった。


「いじわるしちゃった。ごめんね」


 彼女がえいとボールを蹴ると、ボールはコロコロと力なく転がって、マットの上でピタリと止まった。


 あいつ。絶対わざとやってるだろ。


 俺はマットを降りてボールを回収する。


「あ。反則」


「うるさい。ノーゴールだ」


「じゃあ次は交代だね。次は私がキーパーするね」


「……」



 1時間はあっという間に経過した。


「楽しかったね」


 彼女はフワッとした笑顔で笑った。


「ああ。そうだな」


「また来たいね」


「いつでも来れるだろ」


「うん……そうだね……」


 含みのある表情で、彼女は下を向いた。


「どうした?」


「おにいちゃんはさ、もし、私に許嫁がいたとしたらどうする?」


「は!? 許嫁!?」


「ちょっ、声が大きいよ」


「悪い」


「もしもだよ。もし、私に許嫁がいたとしたらお兄ちゃんならどうする?」


「確認する。六花に相応しい人間かどうか」


「ふさわしくない人だったら」


「何があっても結婚させない。俺の目が黒いうちはな」


「あははっ。お兄さん頼もしいね」


「嫌なやつのか? 許嫁は?」


「いないよ。例えばの話」


「なんだ」


 ビックリした。


 正直な話、妹に許嫁がいたら、絶対に阻止するだろうな。


 相応しいとか、相応しくないとか関係なく。


「でも、もしもの時はよろしくね」


「任せておけよ。絶対に縁談を破壊して見せる」


「うん。期待してる」


「そろそろ帰るか?」


「あ。ちょっと待って」


 彼女はスマホを操作して「トイレ行きたい」と言い出した。


 トイレの前に到着すると「お兄さん。ここに座って」とトイレ前のソファを指さした。


「ここに?」


 言われたとおりに座る。


「ちょっとごめんね」


 後ろから手を回されて、目を隠される。


「な! おい!」


「恥ずかしい? ごめんね」


「いや……別にいいけど……」


 スポーツをしたせいか、手から彼女の温かい体温を感じる。


 緊張する。


 極度の緊張だ。


「もう少し待ってね。あと、10秒ぐらい。9・8・7……」


 とカウントダウンする彼女。


 何をするつもりだろうか。


 まさか、誕生日ケーキが出てくるとかか?


 トイレの前だけど。


「それじゃ、手を離すけど。まだ目を開けちゃダメだよ」


「……わかった」


 なんか。


 本当に誕生日ケーキが出てきそうな雰囲気だな。

 

 彼女はゆっくりと俺の目から手を離した。


 俺は目を瞑ったままだ。


 しばらく時間が過ぎるが、彼女からの声はない。


「まだか?」


「もういいですよ」と、六花が言った。


 俺は、目を開けた。


 目の前には、ひょっとこのお面をした髪の長い少女が立っている。


 全然誕生日ケーキじゃなかった。


 そもそも今日、誕生日じゃないし。


「いつの間にお面なんか買ったんだ?」


 俺は言った。


「全然おどろきませんね。面白くないです」


 ひょっとこのお面を外した六花が、詰まらなそうに顔を曇らせた。


「どこから持って来たんだ。お面」


「一階に売ってました」


「買ったのかよ」


「でもお兄ちゃんが驚かなかったので無駄になりましたね。1万8千円」


「高っ!! そんなくだらないものにいくら出してんだよ!!」


「だから無駄になったって言ったじゃないですか」


「メルカリに出すぞ。メルカリに」


 俺はフリマアプリを開いてひょっとこのお面の値段を調べる。


「売りませんよ。これは」


 お面を大事そうに胸に抱える妹。


「なんでだよ?」


「このお面は、まだ役目をはたしていません」


「役目?」


「はい。さすがのお兄ちゃんでも、真夜中のトイレから出た時に、このお面をつけた私を見たらビックリすると思うんですよ」


「ビックリしすぎて死ぬと思う」


「楽しかったですか?」


 妹は、ニヤニヤしながら言った。


「何がだよ?」


「私とのデートです」


「なんで上から目線なんだよ。そもそもデートじゃなくて買い出しな」


「へえ。ヘアクリップ買ってあげて、フルーツ大福一緒に食べて、スポーツVARKではハグまでしたのにデートじゃないんですか?」


「仕方ないだろ。お前が行きたいって言うんだから」


「……本当に気づいてないんですね」


「は?」


「いえ何でも。それより、明日からは姫華には避けられないですみそうですね」


「なんで急に姫華さんの話を出すんだよ」


「急にと思いましたか?」


「思ったよ。なんでそんな事聞くんだよ?」


「いえ。なんでもないですよ。じゃあお兄ちゃん。今から私、未来を予知します」


「お。なんだそれ」


「もし未来を当てたら、1つだけ何でも言う事を聞いてくださいね」


「別に当てなくても、妹のやりたいことはなんでもさせてやるつもりだ」


「絶対に無理な事を頼むつもりなので、未来を当てさせてください」


「何を頼むつもりだよ」


「それは秘密です。未来が当たったら、私が言った時に、1つだけ何でも叶える権利をください」


「怖いんだけど」


「怖くないです。お兄ちゃんが頑張れるかどうかです」


「そうか。だがそれは未来しだいだな。ガリガリ君の当たりを引く。とかだったら沢山買えば済む話だからな」


「姫華が明日からは、お兄ちゃんを避けなくなります」


「それはない」


「どうしてですか?」


「無理だよ。あれは条件反射みたいなものだ。昔、彼女は男に酷い目にあわされた。だから告白して来た俺を、同じ男として見ちゃうんだよ」


「じゃあ。当たったら権利くれますね?」


「いいよ。もちろん」



 翌日。


 いつも通りに登校した。


 教室のドアを開けると、姫華さんが俺に気が付いて「ちょっとトイレに行ってくるね」と言って、後ろのドアから出て行った。


 ほらな。


 俺は六花に「な? 言ったとおりだろ?」とアピールしようと彼女を見たが、彼女は本から顔をあげようとしなかった。


 ちょっとはこっち見ろよ。


「おい。家の鍵が六花さん見てるぜ」


 まだ続いてんかよ。それ。


 俺が黙って自分の席に着くと、ガラガラと、教室の後ろの扉があいた。


 姫華さんだ。


 トイレにしては早すぎるな。


 忘れものだろうか?


 彼女はぐるりと遠回りするように歩いた。


 いちど窓際まで歩いてから、自分の席に行くようだ。


 そのコースだと俺の隣を通る。


 俺は緊張して、背筋をピンと伸ばした。


 彼女に良い印象を持って欲しいからだ。


 彼女が俺の横を通った。相変わらず姿勢が綺麗だ。


 3歩ほど通り過ぎたところで、彼女はピタリと停止した。


 なんだ?


 彼女が振り向くと、俺と目が合った。


 目をそらされる。


 と思ったが、今日は彼女は目をそらさなかった。


「おはよう。今日はいい天気だね」


 彼女はそう言って笑った。



 それから数日の間、天河姫華が、教室の後ろに貼ってある『鳥の絵』に話しかけたと話題になった。



 この日を境に、俺の周りでは事態が目まぐるしく動き出した。



=========================

【お願い】

ぜひ「目次」の隣にある「レビュー」から「★で称える(★★★)」をお願い致します!

  作者のやる気に繋がります!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る