四日目②


 昼休みには新聞部から号外が配られた。


 タイトルは【天河姫華。バスケ部員に陥落】


 弁当を食べながら読む。


 数日前なら、絶望してた記事の内容に、俺の心はみじんも動かなかった。


 へえ。あいつ告白受けたんだ。


 昨日は俺と一緒に壊したドアを直してたはずなんだけどな。


 って事は、告白をOKしてから帰宅してたって事?


 昨日はすごく反省しているように見えたのに、俺は、あいつがまたわからなくなったよ。


「家に……彼氏を連れてきてたりしてな」


 自分で言った一言が、ありえそうで身震いした。


 ちらりと姫華を見ると、いつも通りで、さほど気にしている様子はない。


 周りの人も気を使っているのか、話題にしている女子はほとんどいない。


 一部の男子だけが騒いでいる。


「ま、帰ったら聞いてみるか」


 俺は、新聞を丸めてゴミ箱に捨てた。



 帰りがけにスーパーによる。


 姫華の風邪が治っていないときの為、葛根湯と生姜湯を買い、夕飯はあっさりめのメニューにしようと考える。


 もしも風邪が平気そうなら、甘いスイーツもいいな。


 スマホで検索して「ふわとろパンケーキ」をつくることにする。



 家が近づいてくると、玄関先に姫華が座っていた。


 なんで鍵を開けて中に入らないんだ?


 すると、俺を見つけた姫華は、子犬のように走り寄ってきた。


 かわいいかよ。


「どうしたんだ? 中に入ってて良かったのに」


「あ、うん。ごめんね。今日は謝りたくて」


 彼女は言った。


「謝る? ああ、あの事か」


 黙って告白を受けたことだろうな。


 でも、妹には妹の人生設計があるだろ。


 俺は別に気にしないよ。


「とりあえず入るぞ」


「え、うん」


 玄関のドアを開けて中に入る。


 リビングに向かって廊下を進んでいくと、ふと姫華の足音がしないので振り返った。


 姫華は、玄関で靴を正しい向きに揃えていた。俺の分も。


 俺は、黙って彼女が靴をそろえ終わるのを待つ。


「おまたせ」


「ありがとな」


 俺がお礼を言うと、彼女はにこっと笑う。


 なんか今日。


 めちゃくちゃかわいいな。


 姫華が近づいてくると、良い香りがフワっと漂った。


 どこかで嗅いだ覚えのある香りだ。


「この匂い……どこかで……」


「匂い? もしかしてこれかな?」


 姫華はそう言うと、かばんから小さなスプレーとハンカチを取り出した。


「それは?」


「内緒なんだけど。実は香水なんだ」


 香水は学校で禁止されている。


「ほら、匂いどう?」


 彼女はスプレーをハンカチに付けてから、俺に近づけてきた。


「あ、これだ。この匂いだ」


「でしょ? 私、この匂いをかぐと安心するから、大事な時とかはつけるんだ」


「この匂い。どこかでかいだんだよな。どこだったかな?」


「私も時々つけてるから、その時かもしれないね」


 いつだっただろうか。


 最近ではない気がするな。


「あ、このハンカチ」


 思い出した。そう、このハンカチだ。


「俺、入学式の時に、このハンカチを拾ったんだよ」


「え、もしかして。あの時の人って……」


 姫華も思い出したようだ。


「そう。拾ったの俺だよ」


 入学式が終わった後、前を歩いていた人がハンカチを落としたので拾ったら、それが天河姫華だった。


 俺がハンカチを手渡すと彼女は「ありがとう」って、輝くような笑顔でお礼を言ってきて。


 それが、あまりに綺麗で、美しくて、俺は彼女に恋をしたんだ。


「そうだったんだ。改めてありがとうね。これ、大事なハンカチなんだ」


「……」


「どうしたの?」


「あ、いや。なぁ姫華。お腹減ってないか? よかったらパンケーキ作るぞ」


 俺は早口に言うと、彼女は輝くような笑顔で微笑んだ。


「食べたい!」


「じゃあ座って待ってろ」


 俺はいそいそとキッチンに向かい、買ってきたものをエコバックから取り出して、冷蔵庫や収納にいれていく。


 買ってきた金属タワシを流し台に設置して、それからホットケーキミックスの封を切って、使わない分は輪ゴムでしばった。


「いや! おかしいだろ!!」


 俺は自分で自分に突っ込んだ。


「なにあの可愛さ!! どう見ても朝までいた『姫華』じゃないだろ! 恐くて名前を聞けなかったけども!」


 俺は、材料をボウルに入れて、ハンドミキサーでメレンゲを作りはじめた。


「なにがどうなってんだよ。3人目かよ。それとも最初の1人目なのか? 実は双子じゃなくて三つ子だとか?」

 

 ガスに火をつけて、フライパンを温める。


「……わけわかんねえよ」


「ならご説明いたしましょうか?」


 右耳のすぐ後ろから声がした。


「うわああああ!!!!」


「どうも。ただいま帰りました。六花です」


「はあ!?」


「すごく驚いてくれて嬉しいです。そう言うリアクションを待っていました」


「え。いや。待って。どういうこと?」」


「美味しそうな匂いですね。何を焼いているんですか?」


「いや、まだ焼いてないよ。フライパンを温めてるだけだよ」


「この材料は……パンケーキですね?」


「きけよ」


「良かったらお手伝いしますよ。何もしませんが」


 六花と名乗った彼女は、張り切った表情で腕まくりをした。


「っていうか、ちょっと質問したい」


「なんですか?」


「お前。姫華だよな? 昨日、一緒にドアを直した」


「ド〇ラを泣かした? いえ。私、中〇ドラゴンズの関係者ではありませんので」


「間違いないな。完全にドアのやつだ」


「いえ。それは世を忍ぶ仮の姿。本当の名前は、高羽六花。あなたの妹です」


「地味な正体だな」


「お兄ちゃんはいま、こう思っていますね? 今朝まで姫華だったはずの妹が、いま、目の前で六花を名乗っているのはどうしてだろう?」


「そう。それだよ。それが聞きたかったんだよ」


「話せば長くなりますので、そのパンケーキを食べながら話ましょう。姫華も一緒に」


 彼女はそう言って、不敵に笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る