第4話 泥沼の第一遭遇

G M : 開けると、そこはかなり広い部屋です。長椅子や机、棚などが整然と設置されていて、リビングのような空間だったのだと想像できるでしょう。

G M : しかし異様なのはその中に散乱しているよくわからないものと、部屋の中を徘徊する何体かの人影。

G M : 人っぽいものが2体と、骨っぽいものが2体います。それぞれに魔物知識判定が振れますよ! 

セ ラ : ざわざわざわ。

ザック : うわぁ ほねだぁ。

レ ナ : 骨のふらぐを今ひろってしまったな! 

エリサ : そんなところを回収しなくてもいいじゃない! 一応平目で振っておきましょうか。

セ ラ : それぞれ振りますよー! まもちき! 

レ ナ : それぞれひらめちきちき! 

ザック : 2d6+1+3 ライダー知力(探索指令、識別など) まもちき弱点ぬけないやつ!(人っぽいほう)(2D6+1+3) > 7[1,6]+1+3 > 11

ザック : 2d6+1+3 ライダー知力(探索指令、識別など) まもちき弱点ぬけないやつ!(骨っぽいほう)(2D6+1+3) > 5[3,2]+1+3 > 9

エリサ : 2D6 平目(人っぽいもの)(2D6) > 3[2,1] > 3

エリサ : 2D6 平目(骨っぽいもの)(2D6) > 4[1,3] > 4

レ ナ : 2d6 人っぽいまもちき(2D6) > 9[4,5] > 9

レ ナ : 2d6 骨っぽいまもちき(2D6) > 2[1,1] > 2

セ ラ : 2d6+4 まもちき(人?)(2D6+4) > 7[2,5]+4 > 11

セ ラ : 2d6+4 まもちき(骨?)(2D6+4) > 4[2,2]+4 > 8

セ ラ : うーんこの。

レ ナ : あ! 

ザック : あっ いいなあ。

エリサ : あら。

G M : ごじゅってーん。

レ ナ : ごじってーん! 

セ ラ : あ、ごじってーん。

レ ナ : ピンゾロ 0 → 1

エリサ : 私もこの出目ならどっちか1-1になりたかったわね……。

ザック : 骨っぽいほう知ってるやついなさすぎんか。

レ ナ : 骨とか明らかに骨なのにねえ。

ザック : あ、でも知名度は抜けている説ある? 

ザック : お嬢はあれかなあ、魔物図鑑のアンデッドの項目があんまり見れていないみたいなやつかもしれない。

G M : ではまず人っぽい方はゾンビです。知名度7なのでエリサちゃん以外成功ですかね。

G M : そして弱点はイチタリナイ。

ザック : 足りなかったかー。

レ ナ : ざんねーん。

セ ラ : ええん。

G M : 一方骨っぽい方は見たまんまのスケルトンです。成功してるのは技能持ち二人。でも弱点はこっちも抜けてないですね。

G M : こいつらが2体ずついます。入ってきた一行に気づくと無言で敵意を向けてきますね。

ザック : 「やーっぱりアンデッドか。……お嬢へいき?」

エリサ : 「平気って、心配してもらわなくても戦場なら守ることしか考えないわよ!」

ザック : 「いいお返事です! んじゃあ、がんばりましょ~」

ナビくん : 『敵対存在を確認。非認証民の侵入履歴、多数につきエラー。至急排除要請を行います』

レ ナ : 気づいたらナビくんのお名前がナビくんになってた。

ザック : 本当だ。

ザック : 親しみやすくてヨシ! 

レ ナ : ヨシ! 

G M : 球体はなんか連続してエラー吐いてますがちゃんと照らしてくれています。というわけで戦闘シーンだー! 

ザック : ナビくんが壊れなくてよかった。

エリサ : 戦闘!(うでまくり)

ザック : 先制チェックだ! うおー! 

セ ラ : うおー! 

レ ナ : うおー!


G M : 先制判定しちゃいますかー! 振っちゃってどうぞ! 敵の先制値は10です。

ザック : 2d6+1+2 先制力(2D6+1+2) > 8[5,3]+1+2 > 11

エリサ : 2D6+1+3 スカウト+敏捷B 先制(2D6+1+3) > 8[2,6]+1+3 > 12

レ ナ : 2d6+5 先制判定!(2D6+5) > 4[1,3]+5 > 9

セ ラ : 2D6(2D6) > 4[1,3] > 4

レ ナ : ふるわなーい! 

セ ラ : うおーうおー。(ぽててて)

G M : だが一人でも成功すればよし! 先制ゲットです! 

エリサ : よし!(ぐっと)

セ ラ : よし! 

レ ナ : やった! みんなよりも前に躍り出るよ! 

エリサ : こちらも前へ出ます。

ザック : んじゃあ俺も前に出ておこう。

セ ラ : うさぎさんはうしろにいますね。

G M : ではエリアに配置をどうぞ。先制なので全員後衛でも問題ないです。

ザック : あー……なるほど? とはいえ後ろでやることないかな。

ザック : 範囲系の攻撃魔法もっているひと手を挙げてー。

エリサ : (魔法持ってないと顔をそらす)

レ ナ : 拡大ないし妖精もないかな……? 

セ ラ : ないかなぁ。

ザック : 回避3で当たるの厳しい感じの人……も、いないかな。

エリサ : (当たるの上等よ! とドヤ顔)

レ ナ : (あたっちゃダメだよ……?)

ザック : なるべくよけようね! 

ザック : んじゃあとりあえず前に配置でいいかな。

エリサ : (うなずく)

ザック : てことで、後ろにうさこ、前に他全員で確定。

G M : はいさー。

G M : 敵の方は知能も低いので全員前線にわらわらっと集まってきます。

ザック : わー わらわら。

レ ナ : わらわらしてるねえ! 

エリサ : 対象増やせたら一気に吹っ飛ばせたのに……! 

ザック : 騎獣含むとはいえ乱戦エリアに8体いるってすごいな。

ザック : 「はあ……騎兵隊シェルターにアンデッドか。神のご加護もあったもんじゃねえな」

ザック : しょぼしょぼしてる。元が一般市民なのか蛮族なのかはわからんが。

エリサ : 「どっちでもこんな風にされていいわけないでしょ、とっとと眠らせるわよ!」剣を構えて。

ザック : 「了解、お嬢の仰せのままに」軽口はたたくけれど、ここはまじめにやらないとね。

エリサ : この信頼感いいなあ……。

ザック : 信頼感いいよね。

G M : 戦闘前の準備でなんか宣言するものあります? 

レ ナ : ないかな? レイピア構えておくよ! 

ザック : かばうとか特にないからな、何もない。

エリサ : 戦闘前はないわね。

セ ラ : 戦闘前はないっすよー がんばるぞいしておきます。

レ ナ : ぞい! 

G M : ぞい! それでは参りましょうか!


〜*〜*〜*〜


戦闘配置

自陣後方エリア:セラ  HP21 MP24

前線乱戦エリア:レナ  HP19 MP12

        エリサ HP17 MP16

        ザック HP27 MP23

        ホース(ザックの騎獣) HP22

        ゾンビ1 HP25

        ゾンビ2 HP25

        スケルトン1 HP15

        スケルトン2 HP15

敵陣後方エリア:なし


〜*〜*〜*〜


第一ラウンド

G M : 第一ラウンド、先攻PCたちから。行動する人から宣言どうぞー。

レ ナ : せんてひっしょー! ゾンビ1に《挑発攻撃Ⅰ》! 

ザック : いけいけー。

エリサ : (いっけーと小さく拳を突き出してる)

レ ナ : 《挑発攻撃Ⅰ》 攻撃を誘う。ダメージ-2 命中した対象は可能な限り技能使用者を攻撃しなければならない。ⅠP287

レ ナ : 2d6+5 命中/レイピア(2D6+5) > 7[3,4]+5 > 12

G M : いいぞいいぞ。回避も失敗ですね、ダメージどうぞ! 

レ ナ : k8[9]+4 ダメージ KeyNo.8c[9]+4 > 2D:[4,2]=6 > 2+4 > 6

レ ナ : そしてマイナス2してなかったのでマイナス2してくれ。

G M : 4ダメージ。そして挑発がしっかり入ります! 

G M : あっあと防護1だ。

ゾンビ1 : HP 25 → 22

レ ナ : ヨシ!

ザック : 「ナイスおちびちゃん! そのまま相手しちゃってて!」

エリサ : 「そのまま! もう一体はこちらに任せて!」

レ ナ : 「ほらほら! 鬼さんこちらー!」ゾンビ1に向かってひらひら。

ザック : お嬢と俺とうさこでもう一体のゾンビ落としたいですねえ。

エリサ : そうね、少しでも安全を確保したいわ。

ザック : スケルトンはともかく、ゾンビの全力攻撃が痛いかな(お嬢に)

G M : というわけで次の方どうぞー。

ザック : もう一体のほう先に行きますかね。ゾンビ2が倒れなかったらお嬢は全力攻撃しないほうがいい気がするので、ちょっとダメージ見てみますか。

エリサ : (うなずく)見てからどうしようか考えましょうか。

セ ラ : 「よーしよし、がんばれー」(少し後方で。

ザック : んじゃ、俺のターン! 

G M : どうぞ! ザックさんのターン前後どちらかで馬の行動もしてくださいな。

ザック : っていっても、俺自身はやることないので実質馬のターン。

ザック : 俺は行動放棄、馬に攻撃させます。

レ ナ : 馬のターン! ドロー! 

セ ラ : モンスターカード! 

ザック : ゾンビ2に攻撃! 

ザック : 2d6+3+1 命中 〇騎獣強化(2D6+3+1) > 2[1,1]+3+1 > 6

ザック : あっ。

G M : えっ。

エリサ : えっ。

レ ナ : あっ。

セ ラ : あ。

ザック : 馬ー!! 

セ ラ : ひひーん!? 

G M : ……これ騎手に50点入るん? 

ザック : 入るんだろうか……? 入れていい? 

ザック : まだ出してないのがお嬢とGM? 

エリサ : (出してないと首を振る)

G M : いいことにしよう。

ザック : わーい。

G M : GMダイス振ってねえもん……。

ザック : 「って、どわー! どうどう!」立ち上がろうとして、天井にあたりそうになったりしてる。

ザック : 馬の室内戦、つらい。

G M : つらい。一応広いのもあってペナルティはないんですけどね。慣れない環境で暴れてそう。

ザック : いうて多分トップが4mくらいになってるからな。

G M : でかい。

ザック : ピンゾロ 0 → 1

ザック : ということでターンエンド! 「お嬢、すまん! ゾンビの相手頼んだー!」

G M : はいさ! 次の方宣言どうぞ! 

エリサ : 「仕方ないわね! 任されたわよ!」ゾンビ2に全力攻撃!

セ ラ : 全力攻撃するか否かの判断なら魔法する? って言おうと思ったけど行くなら待つよ。

G M : 命中判定どうぞー。

エリサ : 2D6+2+3 命中(2D6+2+3) > 3[1,2]+2+3 > 8

ザック : 出目が死んで来た! 

セ ラ : あん……。

レ ナ : あぁん。

エリサ : うわっこれは……そしてエンハンサー忘れてたわね……。

G M : ねえ出目大丈夫??? 

レ ナ : アンデッドこわいねえ(なでもふ)

エリサ : なんでもふもふされてるのかしら……(となりつつおとなしくしてる)

G M : では全力の一撃は力が入りすぎて空を切ります。女神ぃ!! 

エリサ : 「っ狙いがあまい…!」空振りして。

ザック : 落ち着かないと、って深呼吸。ちゃんとやれば倒せる敵のはず。

エリサ : はず、よ!(ぶんと)

G M : 最後! セラちゃんどうぞ。

セ ラ : あやややあわわわ となりながらも二人が狙っていたゾンビ2にファイアボルトうちます! 

G M : はあい行使判定をば! 

ザック : がんばれー! 

レ ナ : がんばれえ! 

セ ラ : ファイアボルト MP3 射程1/射撃 抵抗:半減 威力10

セ ラ : MP 20 → 17

セ ラ : 2d6+5 行使判定(2D6+5) > 6[2,4]+5 > 11

セ ラ : えーん同値だ。

ザック : 魔物、精神抵抗高いんだよなあ。

G M : 同値……! ともかくもダメージどうぞ。

レ ナ : 悪くない数値なのにー! 

セ ラ : K10+5@13 これに半減 KeyNo.10+5 > 2D:[5,5]=10 > 5+5 > 10

セ ラ : 出目は良かった。

エリサ : でめはいいのに……! 

G M : いい出目なだけに……! 

レ ナ : 半減だけど出目は良い! へらした! 

ザック : ああっ 悔しいやつ でもダメージはちゃんと入る! 

ゾンビ2 : HP 25 → 20

G M : では燃えてます。

セ ラ : 妖精「きゃー! 穢れてる!」(ファイアー)

G M : まずゾンビ1は挑発入ってるのでレナちゃんに攻撃。命中値は10です。

レ ナ : いくぞー! 

レ ナ : 2d6+6 回避判定(2D6+6) > 4[3,1]+6 > 10

レ ナ : エアアアア。

ザック : 回避成功してる!! ! 大丈夫だ!! ! 

レ ナ : コワイヨー! 

エリサ : か、回避のほうが勝つから! >同値

G M : 同値回避! これは華麗。

レ ナ : 「ふっふーん、その程度なの?」ひらひらり。

G M : ひゅー! では先程謎の幸運を見せたゾンビ2、対象を決めます。

G M : choice[エリサ,レナ,ザック,馬](choice[エリサ,レナ,ザック,馬]) > レナ

ザック : お嬢以外ならセーフ。

レ ナ : よしこーい!! 

G M : いい感じにヘイトを稼いでいる。避けちゃえー! 

レ ナ : 2d6+6 回避判定(2D6+6) > 8[3,5]+6 > 14

レ ナ : ふんぬ! 

ザック : よしよし。

G M : いいねいいねえ。

エリサ : (ぱちぱち)

セ ラ : よーし! 

レ ナ : 「そんなんじゃレナには当たんないよ―♪」よゆう! 

G M : んではスケルトンたちの方へ移って。やっていきますね。

ザック : はーい。

スケルトン1 : choice[エリサ,レナ,ザック,馬](choice[エリサ,レナ,ザック,馬]) > ザック

G M : 命中は9です! 回避どうぞ。

ザック : 2d6+0 回避(2D6+0) > 8[3,5]+0 > 8

ザック : イチタリナイ! HPで受ける。

G M : おっしい。ファイター技能のない前線つらいなあ。

ザック : 固定値がないからなあ。

スケルトン1 : 2d6 ダメージ(2D6) > 7[3,4] > 7

ザック : あ、じゃあ防護6+Fプロで弾く。

レ ナ : 防護とFPで7軽減はつよいぞ。

G M : つよーい! 

レ ナ : カキンした! 

エリサ : 流石の軽減値ね……「コレくらいで痛いとは言わないわよね?」心配はしてない。

スケルトン1 : ガチガチ(叩いているが堪えていない)

ザック : 「おうよ! ほらほら、こっちおいで~」俺かおちびちゃんが受けるのが一番いいんだよな。

レ ナ : 「ざっくんすごい! レナも負けないよー!」

スケルトン2 : choice[エリサ,レナ,ザック,馬](choice[エリサ,レナ,ザック,馬]) > エリサ

ザック : ああー! 

レ ナ : うわー! 

G M : 頑張れお嬢!! 

エリサ : まだ全力攻撃してない! 素で振るわよ! 

ザック : 固定値あるし避けられる……! 

エリサ : 2D6+2+3 回避(2D6+2+3) > 8[2,6]+2+3 > 13

ザック : よしよし。

エリサ : 「って危ないわね!」即地面を蹴り上げて回避する。

ザック : 「おおっ、かっこい~」

G M : お見事! ノーダメージで敵ターン終了です。つよいな?


第二ラウンド

G M : ではラウンドを回していきます。第二ラウンド先攻、行動宣言を順にどうぞー。

レ ナ : 挑発、またゾン1でいいよね? 

ザック : おっけー 頼んだ! 

エリサ : (おっけのうなずき)

セ ラ : 良いと思うっす! 

レ ナ : よーし、相手しちゃる! ゾンビ1に《挑発攻撃Ⅰ》! 

レ ナ : 《挑発攻撃Ⅰ》 攻撃ダメージ-2 命中した対象は挑発され、続く10秒(1R)の間は可能な限り技能使用者を攻撃しなければならない。ⅠP287

レ ナ : 2d6+5 命中判定/レイピア(2D6+5) > 3[1,2]+5 > 8

レ ナ : ンンンンンンン。

G M : 女神ナンデ!? 

ザック : 常に期待値以上じゃないと当たらんからなあ。

エリサ : 女神は…うん。

ゾンビ1 : スンッ(見切ったとばかりの動き)

ザック : 「ゾンビなのになかなか動きが早いなこいつら……」

セ ラ : こいつ、できる……。

ザック : サイントーチダメ元で打ってみるか。

エリサ : 「多分死んでいるのになんでこんなしっかり動くのよ!」むすっと。

レ ナ : 「むー! まだまだ!」次はがんばる! 

ザック : 「これが穢れの力ってやつかなあ……」

G M : では次の方! 

ザック : んじゃあ、動きます。

ザック : ゾンビ1,2に向けて《魔法拡大/数》、サイントーチを撃ち込む。

ザック : サイントーチ MP2 1体(1(10M)/起点) 6R 抵抗:消滅 対象の回避-2

ザック : MP 21 → 17

G M : ひゅー! 行使判定どうぞ。

ザック : 2d6+2+3 魔力行使 ゾンビ1へ(2D6+2+3) > 3[2,1]+2+3 > 8

ザック : っていうか出目がどっかんどっかんしてないか!?

G M : 出目の乱高下は心配だが処理は回していく。馬のターンかな。

ザック : ゾンビ2に攻撃。

ザック : 2d6+3+1 命中 〇騎獣強化 【馬の行動】(2D6+3+1) > 5[1,4]+3+1 > 9

ザック : んーー足りない! 

G M : 出目ーー!! 

ザック : 「くっそ……! すまん、当たらん!」

エリサ : 今日はご機嫌斜めなの…? 「そういうこともあるわよ!」

G M : なかなか落ち着いてくれない馬。

レ ナ : 暗くてせまいもんね……! よしよし! 

ザック : 7以上で当たるんだけど、なかなか出ないな……。

G M : では次の方! ダイスどうにかして! 

エリサ : 私が行くわ! ゾンビのHP低い方を狙い撃って落とせるようにしたほうがいい? 

ザック : だな! 

エリサ : ならまずは補助動作、練技マッスルベアーを行使するわよ。……タイミングここでいいのよね? 

G M : 大丈夫です! MPだけ減らしておいてね。

エリサ : はい! 

エリサ : マッスルベアー(エンハンサー):筋力ボーナスが+2 MP消費3、3ラウンド

エリサ : MP 16 → 13

エリサ : そして特技全力攻撃を発動してゾンビ2に攻撃! 

G M : いっちゃえー! 命中どうぞ。

ザック : そろそろ落ちてくれー! 

レ ナ : いっけーーー!! 

エリサ : 2D6+2+3 命中(2D6+2+3) > 4[3,1]+2+3 > 9

エリサ : んん…! 

セ ラ : んー! 

G M : んんんんんん。

レ ナ : これはどろぬまの予感……! 

G M : 見事なまでの泥沼具合にGMがくぶるしております。なんでぇ!? 

ザック : んん! 

G M : ……次の方! 

セ ラ : あい! 

セ ラ : スネアで転ばせることも考えたけど、火力で押すしかなさそう ってことでまたゾンビ2を焼きましょう。

セ ラ : ファイアボルト MP3 射程2/射撃 抵抗:半減 威力10

G M : 消毒よー! 行使判定どうぞ! 

セ ラ : MP : 17 → 14

セ ラ : 2d6+5 行使判定(2D6+5) > 8[3,5]+5 > 13

セ ラ : 女神起きたか? 

G M : ようやく起きたか。

ザック : おはよう女神! 

G M : ダメージどうぞ。

セ ラ : K10+5@10 ふぁいあ! KeyNo.10c[10]+5 > 2D:[6,5 2,1]=11,3 > 6,1+5 > 1回転 > 12

G M : おー!! 

ザック : 覚醒したーー!! 

レ ナ : まわったー!! 

ゾンビ2 : HP 20 → 8

G M : そしたら敵手番へと参ります。今回は挑発ないから上から順に行くわよー。

ザック : はーい。

エリサ : 了解。

ゾンビ1 : choice[エリサ,レナ,ザック,馬](choice[エリサ,レナ,ザック,馬]) > レナ

ゾンビ1 : 全力攻撃を乗せる。

G M : 命中10,回避をどうぞ! 

ザック : がんばって避けろーー! 

レ ナ : 「いいよ! 相手してあげる!」

レ ナ : 2d6+6 回避判定(2D6+6) > 10[6,4]+6 > 16

ザック : よしよし! 

エリサ : すごい!(ぱちぱち)

G M : これはアクロバット。

ザック : 回避マイナス入るから逆にありがたいかもしれん。

レ ナ : 「ふふん! 当たんないよ!」しゅっ。

セ ラ : よいぞよいぞ。

ゾンビ2 : choice[エリサ,レナ,ザック,馬](choice[エリサ,レナ,ザック,馬]) > レナ

ザック : 挑発入れた? 

エリサ : 挑発入ってる?? 

G M : よいぞよいぞ。こっちは普通に。回避どうぞー

G M : 外れた挑発が仕事してる。

レ ナ : むおー! 

レ ナ : 2d6+6 回避判定(2D6+6) > 12[6,6]+6 > 18

レ ナ : (がっつぽ)

ザック : 全力避け! 

G M : !!! 

エリサ : !? 

ザック : 「身軽だねえ、おちびちゃん!」

セ ラ : これはすごい。

ザック : 女神が元気出てきた。

レ ナ : 「もっと本腰入れてかかってきたらどーお?」

G M : このまま避けちゃえー! スケルトンたちの攻撃。

スケルトン1 : choice[エリサ,レナ,ザック,馬](choice[エリサ,レナ,ザック,馬]) > 馬

レ ナ : がんばれうまー! 

ザック : 2d+2+1 回避 〇騎獣強化 【馬の行動】(2D6+2+1) > 10[6,4]+2+1 > 13

レ ナ : えらいねえ がんばったねえ! 

ザック : 「とっとっ、よーしよし!」

スケルトン2 : choice[エリサ,レナ,ザック,馬](choice[エリサ,レナ,ザック,馬]) > レナ

ザック : おちびちゃんめっちゃホイホイしてるな。

レ ナ : RPの挑発が活きてるのかもしれない。

レ ナ : 2d6+6 回避判定(2D6+6) > 6[2,4]+6 > 12

レ ナ : まーまー! 

ザック : お互いに当たらない戦い! 

レ ナ : 次はがんばろうね! 

エリサ : 泥沼がすごいわよほんと!! 

ザック : まあ、次手番は回避にマイナスが入ってるから……なんとか……。

G M : いやあ見事な泥沼になってきました! いつまで続くんだろうなこれ!

エリサ : 次こそは決めてみせるんだから……!! 

エリサ : (ちょっとムキになって剣をぶんと振り回す)

G M : かわいい。がんばれ! 

ザック : よしよし、がんばろうな。


第三ラウンド

G M : 第三ラウンド先攻はPCたち。順々に行動宣言どうぞ! 

ザック : サイントーチがんばってみる? 

ザック : (相手の回避下げ)

レ ナ : やるなら先やったほうがいいねっ。

エリサ : やってみる価値はあるのかしら? 戦闘が長引けばそれだけ傷つく可能性も増えることだしね。

セ ラ : -2は大きいと思うのです。(後衛から)

エリサ : 古からの法則「固定値は強い」

ザック : 1は全力でマイナス入ってはいるのか、ただまあ……MP軽いから二倍にしておこうか。

ザック : 通らなかったらごめんだけど、長引きすぎてるからなあ。

レ ナ : がんばれーっ。

ザック : 「足止めくらいはできればいいんだが!」

ザック : ゾンビ1,2に拡大数してサイントーチ! 

ザック : サイントーチ MP2 1体(1(10M)/起点) 6R 抵抗:消滅 対象の回避-2

G M : がんばれー! 相手の精神抵抗は固定値11です、判定どうぞ! 

ザック : 2d6+2+3 魔力行使(2D6+2+3) > 5[4,1]+2+3 > 10

ザック : 2足りない! 

G M : にゃあん。

レ ナ : えぇん。

ザック : MP 17 → 13

ザック : 魔物の抵抗たっかいんだよなあ……馬で1狙いで攻撃。

エリサ : こう、なんで絶妙に足りないのかしら! 

G M : 了解です。当たって……! 

ザック : ということで、全力攻撃で回避減ってるほう狙い。

ザック : で、いいか? 

レ ナ : いいよー! まかせる! 

セ ラ : いろんなーし。

ザック : ほいほい。

エリサ : 多分いいんじゃないかなの顔。

G M : それで行くならヨシ! 判定どうぞ! 

ザック : 2d6+3+1 命中 〇騎獣強化 【馬の行動】(2D6+3+1) > 11[6,5]+3+1 > 15

G M : おおー! 

レ ナ : つよい! 

ザック : ようやく……! 

G M : ダメージどうぞ! 

ザック : 2d+0 打撃点 【馬の行動】(2D6+0) > 9[4,5]+0 > 9

エリサ : すごいわザック! さすがね!(いつもの照れはどこやら褒める)

ザック : なにそれかわいい。「ようやく当たったー!」

ザック : さっきのサイントーチでほしかったなこの出目……。

G M : かわいい。ようやく空間を把握できたのか、ゾンビを思い切り蹴っ飛ばします。

ザック : 馬のいななき! 

ゾンビ1 : HP 22 → 13

レ ナ : 倒しきれなかったら挑発はいままでどおり1でいいのかなぁの顔。

ザック : 2はうさこがワンチャン落とせないかなーって。

レ ナ : じゃあこっちの攻撃はちょっと待ったほうがいいかな? 

ザック : 一旦うさこ挟んでもいいかもしれんな。

ザック : お嬢は動いてもいいかもしれんが、少なくともおちびちゃんは挑発どっちにいれるか問題があるからな。

レ ナ : おけおけ! 

エリサ : OKよ、火力そのものは任せて頂戴(?)

G M : 次の方どうぞー。

ザック : 「うさこ、今のうちに倒せそうなほう狙えるか!?」

ザック : 抵抗抜けるワンチャンあるからな、うさこなら。

セ ラ : 「は、はい!」 

セ ラ : じゃあ2の方ちょっと頑張ってみましょうかね! はーいつぎ私ですー。

ザック : 回避が落ちてるほうはお嬢が殴れるだろ、多分! 

ザック : HP8のほうなら半減なければ落ちるんじゃないかなーという希望。

エリサ : ちゃんと殴れれば大丈夫よ! た、たぶん! 

セ ラ : そっちなら私もやれる気がする。

レ ナ : がんばれっがんばれっ(うちわ)

エリサ : すごいどうでもいいけどレナちゃんはぜったいうちわを持っての応援が様になる。

セ ラ : ペンライト渡したらめっちゃ振ってくれそう。

レ ナ : (ぶんぶんぶん)

G M : まちがいなくかわいい。

セ ラ : かわわい。

G M : いっちゃえー! 行動宣言改めてどうぞ。

ザック : 半減入って落ち切らない感じなら、……ちょっと考える。とりあえずヤる気でいこうぜ! 

エリサ : その時はその時で! まず目の前に集中しましょ! 

ザック : うさこなら十分通せると思うぞ! いけいけー! 

セ ラ : はーいさっき焼いたのできっと大丈夫でしょう! では改めてゾンビ2にファイアボルトです! 

G M : OK判定どうぞ! 

セ ラ : ファイアボルト MP3 射程1/射撃 抵抗:半減 威力10

セ ラ : MP 14 → 11

セ ラ : 2d6+5 行使判定(2D6+5) > 2[1,1]+5 > 7

セ ラ : !? 

G M : あ。

レ ナ : わー。

ザック : ああ~成長していく! 

セ ラ : ああ~~~カウントアップの音ー! 

G M : ……経験点どうぞ! 

セ ラ : ピンゾロ 1 → 2

ザック : この卓ピンゾロおおくね? 

セ ラ : 申し訳がない。

エリサ : 考えてはいけないわよ! ええ! 

G M : 女神が暴れていらっしゃる。

ザック : 大丈夫だ、問題ない! 

レ ナ : そんなエンタメ極振りしなくていいんだよ女神! 

セ ラ : 「倒せる方、倒せる方えーとえーと」(ぐるぐる)

ザック : 「すまん、こっちこっち、アッチ!」ちりっ。

エリサ : 「セラ、落ち着きなさい! とにかくリカバリーを考えるわよ!」

セ ラ : 1ゾロは発動もしないんですっけ。

G M : ですね。

ザック : 暴発もしてない! 

ザック : 平和だった。

セ ラ : じゃあちょっとあわあわしてるけど仲間の声でハッとしてターンエンドで。

レ ナ : はわわわ。

G M : かなしいけど焼かれる仲間もいなかった! 大丈夫! 次の方ー。

ザック : 魔法使いを集中させてやれないのは前衛の責任! 気にするなよ! 

エリサ : はわわしてる姿は可愛いと思うけどね……さてどうする? 

ザック : お嬢で回避下がってるほうぶんなぐるか。

ザック : あたれば落ちそうじゃないか? 

エリサ : 全力攻撃込ならいけるかしら? まだマッスルベアー効いてるしね。

セ ラ : あと3発しか撃てないのが怖いのは思いますね。

レ ナ : じりひんだあ。

ザック : そうなんだよなあ……MP重たいよな。

G M : MPの減りが早い……。

セ ラ : あとでたくさん草を食べないと……もしゃもしゃ……。

エリサ : 魔法職はMP消費がおんもい。

ザック : 中盤あたりまでが一番MPつらい気がするな。

エリサ : じゃあ1の方に攻撃。回避さがってるほうがいいでしょう。

ザック : おう! 

レ ナ : がんばれーっ。

セ ラ : ゾンビは10だから8かな、回避。

エリサ : (うなずく)ゾンビ1に全力攻撃! 

エリサ : 《全力攻撃》:戦闘特技/次の1回の近接攻撃ダメージ+4:回避-2

ザック : いったれ! 

エリサ : 2D6+2+3 命中(2D6+2+3) > 6[4,2]+2+3 > 11

ザック : よしよし。

セ ラ : よーし! 

エリサ : 回避マイナスが入ってもいけたわね、ダメージ! 

エリサ : K27[10]+2+3+2+4 ダメージ(MB+全力攻撃) KeyNo.27c[10]+11 > 2D:[3,5]=8 > 8+11 > 19

セ ラ : ミンチ。

レ ナ : つよー! 

セ ラ : つよい! 

ザック : これはつよい。

セ ラ : 防護引いても落ちたね。

エリサ : 「はあー!」両手剣の勢いでぶん殴る! 

セ ラ : きゃーお嬢つよーい! 

レ ナ : きゃー! 

G M : どっかーん!! ではゾンビ1はミンチになりました。

レ ナ : はんばーぐにしようね。

ザック : 「おわあ、えっぐ……よくやったお嬢!」目の前でゾンビがミンチに……。

セ ラ : えっぐってポロっていうの好き。

レ ナ : すごいねえ! 

ゾンビ1 : HP 13 → -6

ザック : 馬が蹴飛ばす二倍以上のダメージが出るの、強い。

エリサ : な、なによ。剣を持つときめたのだからあたりまえでしょ!! 

ザック : やれとは言ったが。

ザック : いやあ、まあ、いいことだ。つよいのは。

エリサ : 敵をふっとばすと決めて狙いを定めているしね……。

ザック : ヤる気があふれてたな……。

レ ナ : エリちゃんがんばったねぇ! えらいねぇ! 

セ ラ : つよーい!(きゃっきゃ)

エリサ : (褒められすぎて照れたのかそっぽを向く)

ザック : あらかわいい。

レ ナ : (てれちゃうところはかわいいねえ)

エリサ : ほ、ほどほどにしてちょうだい! 

ザック : はいはい。

エリサ : 「こんなものでしょう!」冷静に、でも声が得意げになってる。

ザック : 「会心の一撃、だな」えらいえらい。

レ ナ : 無傷のスケルトンですら一発で落とせるダメージ出てたの、ほんとすごいねえ。

ザック : うん……。

セ ラ : 戦況が一気にひっくり返った感じがする。

エリサ : 一体減っただけで戦場は変わるからねえ。

G M : かわいくってつよい。では最後レナちゃんかな。

レ ナ : はーい! 

レ ナ : ゾンビ2でいいかな? 全力攻撃こわいしね! 

レ ナ : 《挑発攻撃Ⅰ》するよ! 

レ ナ : 《挑発攻撃Ⅰ》 攻撃ダメージ-2 命中した対象は挑発され、続く10秒(1R)の間は可能な限り技能使用者を攻撃しなければならない。ⅠP287

G M : よし判定どうぞ! 

レ ナ : 2d6+5 命中判定/レイピア(2D6+5) > 5[4,1]+5 > 10

レ ナ : ンアアア。

G M : どうして(溶けた顔)

ザック : 一体くらいならなんとかなるはず! 

ザック : だいぶ終わりが見えてきた感じはするよな。

レ ナ : 回避が仕事! たーんえんど! 

エリサ : す、すこしぐらいならへっちゃらよ! 

レ ナ : 「あたんなーい! えーん!」

ザック : 「へーきへーき、一体落ちればだいぶ楽になるはずだ!」

G M : ん? って感じですね。ではエネミーのターン! 

ゾンビ2 : choice[エリサ,レナ,ザック,馬](choice[エリサ,レナ,ザック,馬]) > 馬

G M : がじがじ。回避どうぞ! 

ザック : 2d+2+1 回避 〇騎獣強化 【馬の行動】(2D6+2+1) > 9[6,3]+2+1 > 12

エリサ : 馬がとっても優秀! えらい! 

レ ナ : おうまさんえらーい! 

セ ラ : えらい! 

ザック : 「よーしよし、いい子だ」

G M : いい出目! 言うこと聞いてくれるようになってきてますね。

ザック : だいぶ感覚がつかめたかな? 

セ ラ : 賢いな。

G M : 続いてスケルトンズ。

スケルトン1 : choice[エリサ,レナ,ザック,馬](choice[エリサ,レナ,ザック,馬]) > エリサ

G M : お嬢頑張れ……! 

ザック : 的確に狙っていくぅ! お嬢がんばれ! 

エリサ : かかってきなさい! 

レ ナ : がんばれーっ。

エリサ : 2D6+2+3-2 回避(全力攻撃後)(2D6+2+3-2) > 4[2,2]+2+3-2 > 7

ザック : ああっ。

G M : にゃー! ダメージ振りますね……。

エリサ : あっ……まあ、一撃ぐらいは持つわよ! きっと! 

レ ナ : マイナスじゃなければ回避できてた……! 

スケルトン1 : 2d6(2D6) > 11[6,5] > 11

セ ラ : ぴゃ。

ザック : 本気出してくる。

G M : うっそでしょ。

エリサ : 防護点4だから7ダメージ? きついわね、なかなか……。

エリサ : HP 17 → 11

ザック : 「お嬢っ……!」 いてえな! 

エリサ : 「ったく、痛いわね……!」なんとか保つけども。

ザック : FPで軽減されるとはいえ、元が低すぎるな。

レ ナ : 「ぴゃー!! エリちゃーん!」;;

G M : 防護点は正義。しかし痛いものは痛い。まだこっちの攻撃は続きます。

スケルトン2 : choice[エリサ,レナ,ザック,馬](choice[エリサ,レナ,ザック,馬]) > レナ

レ ナ : よしこー! 

ザック : よしよし、分散した。

ザック : がんばれー! 

レ ナ : 2d6+6 回避判定(2D6+6) > 6[3,3]+6 > 12

G M : 出番よレナちゃん! さすがの回避! 

レ ナ : どや! 

エリサ : さすが! 

セ ラ : 安心して見れる……。

レ ナ : 「そんなんじゃレナには届かないよっ!」ひょいひょい。

G M : ひょいひょい。そしたらいい感じに戦局が動き出したところで第四ラウンド。


第四ラウンド

G M : パーティの行動どうぞ! 

ザック : ふー……お嬢の回復に回ろうか。

レ ナ : またゾンビ2撃破チャレンジ見てから挑発がいいよね? 

ザック : んんん……だな。

レ ナ : おーえんしてるね! がんばれがんばれ! 

ザック : んじゃあ、俺から動く。

ザック : まずはお嬢に回復! 

ザック : キュアウーンズ MP3 1体(1(10M)/起点) 一瞬 抵抗:消滅 威力10回復

ザック : MP 13 → 10

G M : OK! 行使判定どうぞ。

ザック : 2d6+2+3 魔力行使(2D6+2+3) > 5[3,2]+2+3 > 10

ザック : k10[100]+2+3 キュアウーンズ KeyNo.10+5 > 2D:[3,6]=9 > 5+5 > 10

G M : おおー。

ザック : ようやく神官している気がする。

ザック : 「お嬢、気をつけろよ!」

エリサ : 「べ、別に大丈夫だったのに! 心配性なんだから!」ぷくっと。でもほっとしてそう

G M : まあ誰か怪我しないと仕事ないですからね神官(?)かわいいなあ。

レ ナ : かわいいねえ。

ザック : 「こまめなケアが大事なんですよ、こういうのは!」

レ ナ : 「よかった!(エリちゃんが回復してホッとした顔)」

ザック : んで……馬でゾンビ狙うかなあ。やっぱり一番最初に落としていきたいし。

G M : HP減ってますしね。命中どうぞです。

ザック : あわよくばうさこの半減でも落ちる範囲に入ってくれたららっきーってかんじで。

ザック : 2d6+3+1 命中 〇騎獣強化 【馬の行動】(2D6+3+1) > 12[6,6]+3+1 > 16

ザック : よしよし。

G M : つっよい。

レ ナ : ほんきだぁ。

ザック : 2d+0 打撃点 【馬の行動】(2D6+0) > 4[2,2]+0 > 4

ザック : あー! 出目が下がる! 

エリサ : (ぱちぱち)まああたったならいいじゃない。

ザック : とりあえず一撃範囲には収まったかな? 

G M : 当たったのでヨシ! 防護点引いてと。

ゾンビ2 : HP 8 → 5

ザック : ピンゾロ以外は倒れる……はず。

ザック : いや威力10だったらもちょっと? とはいえ、いけるいける! 

G M : 固定値あるしきっとおそらくめいびー。次の方どうぞー。

エリサ : 流石に2連続ピンゾロはない……わよね。

ザック : うさこがんばれー! 

レ ナ : エリちゃんそれはフラグを立てるっていうんだよ。

セ ラ : 怖いこと言わないでぇ……。>2連続

セ ラ : ともかくゾンビ2にファイアボルト! ファイアボルトしか攻撃手段はないのだ……。

レ ナ : セラちゃんがんばれーっ。

ザック : ここで落ちなくても前衛あと2枚あるから大丈夫だとは思う! 

G M : 攻撃あるのみ。判定どうぞ! 

ザック : がんばれ! 

セ ラ : ファイアボルト MP3 射程1/射撃 抵抗:半減 威力10

セ ラ : MP 11 → 8

セ ラ : 2d6+5 行使判定(2D6+5) > 9[5,4]+5 > 14

エリサ : よしよし! 

セ ラ : よし! 

ザック : 抜けたー! 

レ ナ : えらー! 

セ ラ : 魔力分でこんがりしちゃうぞー。

G M : いい感じ! ほぼ確定してますがダメージ振っちゃって! 

セ ラ : K10+5@10 ファイアボルト KeyNo.10c[10]+5 > 2D:[5,4]=9 > 5+5 > 10

ゾンビ2 : HP 5 → -5

G M : おめでとうございます、上手に焼けました。

ザック : 「いい感じだな!」かりっと。

レ ナ : 焼き加減じょうず! 

エリサ : 「豚とかだったらいい感じに後で食べられたけど…いい感じね!」

セ ラ : 「あう、人参しかない……」

ザック : 「お嬢、おなかすいてる?」

レ ナ : 「帰ったらいっぱいご飯たべようねえ」

エリサ : 「空いてないわよ!」ぷいっ。

G M : 食べる気だったの……? 

ザック : 肉食わせてやろう……。

G M : ともかく次の方ー。

ザック : あとはスケルトンを好き勝手にボコるか。

ザック : うさこはもうお休みしといてもいいかもしれないな……。

エリサ : どっちからでもいいけどとりあえず切ればいいのよね? 

ザック : ああ。どっちでもいいぞ。

レ ナ : エリちゃん好きなだけやっていいよ! 

エリサ : じゃあスケルトン1に変わらず全力攻撃。このターンでマッスルベアーは切れるわね。

G M : ですね。了解です、判定どうぞ! 

エリサ : 《全力攻撃》:戦闘特技/次の1回の近接攻撃ダメージ+4:回避-2

エリサ : 2D6+2+3 命中(2D6+2+3) > 6[3,3]+2+3 > 11

ザック : ぶっとばせー! 

G M : よし当たってる当たってる。ダメージを! クリティカルは出ないから気をつけて。

エリサ : 3-3で別のものがみえたけどまあいいわ。ダメージ! 

エリサ : K27[10]+2+3+2+4 ダメージ(MB+全力攻撃) KeyNo.27c[10]+11 > 2D:[3,4]=7 > 6+11 > 17

エリサ : あーー1点残った!? 

レ ナ : いちー! 

スケルトン1 : HP : 15 → 1

ザック : 1足りない! 仕方ないなこれは。

G M : がったがたになりながら動いてます。

レ ナ : 1足りないのはくやしいね! 

レ ナ : これは倒しきったほうがいいかな……? 

ザック : だなあ。

エリサ : HP 11 → 17

ザック : どのみち挑発掛からないやつが1体出るんだから、戦況には変わりないし。

エリサ : でしょうね(回復してなかったから回復)

レ ナ : それなら減らしたほうがいいよねっ。

ザック : キルしとけ! ゴーゴー! 

セ ラ : ごー! 

レ ナ : よーし! スケルトン1に普通に攻撃するよ! 

セ ラ : 前衛女子コンビネーション! 

エリサ : ごー!(慣れないながら応援)

G M : ごーごー! 判定どうぞ! 

レ ナ : 2d6+5 命中判定/レイピア(2D6+5) > 9[6,3]+5 > 14

ザック : ヤる気十分! 

レ ナ : k8[9]+4 ダメージ/レイピア KeyNo.8c[9]+4 > 2D:[1,5]=6 > 2+4 > 6

ザック : よしよし。

レ ナ : 「えいえい!(ちくちく)」

G M : つよーい! ではがったがたになってたのでレイピアで十分粉砕できました。

スケルトン1 : HP : 1 → -2

レ ナ : やた! 

エリサ : 「やったわ!」

ザック : 「よーし! あと1匹!」

レ ナ : 「あと一踏ん張りだよ! がんばろうねっ」

ザック : 一時はどうなることかと思ったが、ゾンビ1体落ちたらだいぶ楽になったな。

レ ナ : 流れがきたね! 

G M : そろそろ戦闘終盤って感じですね。ではエネミーターン。

ザック : この流れのまま終わらせてもらおう! 

スケルトン2 : choice[エリサ,レナ,ザック,馬](choice[エリサ,レナ,ザック,馬]) > ザック

ザック : おっと。

ザック : 2d6+0 回避(2D6+0) > 3[1,2]+0 > 3

ザック : むしろピンゾロが欲しかった。

G M : この出目よ。

エリサ : ザック……。

レ ナ : イチオオカッタね。

ザック : ライフで受ける! 

スケルトン2 : 2d6 ダメージ(2D6) > 6[1,5] > 6

ザック : ゼロ! 

セ ラ : カキン! 

レ ナ : カキン! 

エリサ : 流石に硬いわね……。

G M : かきぃん! 

ザック : 「よーしよし、そのまま俺だけ狙ってくれたらいいぞぉ?」

ザック : 煽り顔。

レ ナ : 「レナのお仕事とっちゃだめ><」

レ ナ : (ぽかぽか)

ザック : 「おちびちゃんのお仕事は受けるだけじゃないだろー」

レ ナ : 「いちばんのおしごとだもん!!」

ザック : 「はいはい、次からは頼らせて貰いますよ」

レ ナ : 「いつもたよれー!」

G M : きゃーかっこいいー! というわけで決めちゃいましょう、第五ラウンド。

レ ナ : ラストターンにしよう!


第五ラウンド

ザック : 「んじゃあ、今から頼ろう。いけっ、おちびちゃん! スケルトンに攻撃だ!」

エリサ : 二人を横目にぶん殴る用意はしておくわね。

レ ナ : まかせてーっ。

ザック : ごーごー! 

レ ナ : 残ったスケルトンに通常攻撃だよ! 

G M : 見事な連携。……なのか? 攻撃どうぞ! 

レ ナ : 2d6+5 命中判定/レイピア(2D6+5) > 6[5,1]+5 > 11

ザック : いうてこの戦闘ですげえお仕事してるけどな、おちびちゃん。

エリサ : (うなずく)

レ ナ : やっぱり出目に1があるんだよなあ なんでだろう。

ザック : 太陽がそこにあるのだ。

セ ラ : うんうん。

レ ナ : k8[9]+4 ダメージ/レイピア KeyNo.8c[9]+4 > 2D:[2,6]=8 > 4+4 > 8

G M : 当たってるのでヨシ! いいダメージ! 

レ ナ : ヨシ! あとはまかせたよーっ! 

スケルトン2 : HP 15 → 10

ザック : 十分削れてる! 

レ ナ : やた! けずれた! 

セ ラ : よかったよかった。

ザック : お嬢でぶっぱして終わりかな? 

エリサ : かしら? マッスルベアーは抜いても届く圏内ね。問題ないなら行くわよ。

ザック : いけいけー! 

エリサ : 残った一体に《全力攻撃》にする! 

G M : いっちゃえー! 判定どうぞ! 

エリサ : 《全力攻撃》:戦闘特技/次の1回の近接攻撃ダメージ+4:回避-2

エリサ : 2D6+2+3 命中(2D6+2+3) > 10[6,4]+2+3 > 15

エリサ : (ザックに当てられたので怒ったまま剣を振る)

ザック : (あっ、お嬢怒ってら~って顔してる)

G M : どっかーん。ダメージもどうぞ! 

エリサ : K27[10]+2+3+4 ダメージ(全力攻撃) KeyNo.27c[10]+9 > 2D:[4,2]=6 > 6+9 > 15

レ ナ : すごいねえ! 

スケルトン2 : HP 10 → -2

ザック : 「おみごと」ぱちぱちぱち。

セ ラ : (びっくりしてきゃっと反射的に自分の手で顔を覆う)

エリサ : 「みんなに手を出すなんて100年、いいえ300年早いわ!」ぱっかんとしながら。

G M : お嬢の怒りの一撃でスケルトンは粉になりました。

レ ナ : こっぷん! 

レ ナ : お野菜とかお花の肥料になるんだよ! ほねのこな! 

ザック : 自然豊かな土地となるだろう(マイクラ)

エリサ : まい……え? 

ザック : 失われし遊戯……。

レ ナ : まい……? は知らないけど。

セ ラ : おおー……(隠してたのを外して粉になったのを見て。

G M : 南無。というわけで戦闘終了です、お疲れ様でした! 

ザック : お疲れ様でした! 

レ ナ : わーい! おつかれさまだよ☆

エリサ : おつかれさまでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る