第28話 川岸君の思い


飲み過ぎた緑川さんのその後のお話です。



―――――


「不味い、川岸君、ちょっと休んでいく」

「分かりました」


緑川さん、どうしたんだろう。休むって言われても。仕方ない。何もしないという事で。


ここしかないよな。

緑川さんが僕に寄りかかるようにしながら歩いているし。

うっ、何か光ったような。気のせいか。


「緑川さん、大丈夫ですか。とりあえず横にしますよ」


返事なしか。僕どうしようかな。

目の前の横になっている緑川さんを見た。


とりあえず苦しそうだから、上着を脱がしてっと、スカートは緩めるだけ。ブラウスは第二ボタンまで。これでいいか。


「・・・」


辛い。緑川さんスタイル良すぎ。


「・・・」


ごめん。



頭痛い。飲み過ぎたかな。


目を開けると

えっ、ここ何処。えっ、私下着付けてない。

横を見ると・・。川岸君。まさか。

ちょっと触ってみる。・・・やだ。そのまましたの。


「川岸君、起きて。ねえ、起きて」

「うーん。眠いです」

「眠いですじゃないよ。大変な事してくれて」

「大変な事」

「するなら、なぜこれを」

ヘッドレストに置いてあった、それを彼の顔に投げつけた。


「あつ、すみません。ちょっと酔った勢いで暴走してしまって」

「人が寝ている間にするなんて最低」


急に起き上がって、座りなおすと

「済みません。済みません」

「ベッドの上で土下座して謝って済むもんじゃないでしょ。どうしてくれるの」


「責任取ります」

「責任って何よ」

「結婚・・」

「馬鹿じゃないの。一回しただけで」

「でも、好きですし」

「そんな問題じゃない」

もう。十二時間以内に飲めば、何とかなるか。


「もういいわ。帰る。今からタクシーに乗れば、着替えて会社に間に合う。貴方も必ず会社に出てね。それと今日の事は他言無用よ。絶対にね。」

「はい」


万一、広瀬君の耳に入ったら大変な事になる。こんな人の為に、私の将来を変えられては、たまらないわ。



 緑川さんは、シャワーを浴びると帰ってしまった。

はぁー。どうしようかな。緑川さんが悪いんだよな。あそこで休んで行くなんて言うから。タクシーで強引に返してしまえば良かったな。


でも、緑川さん、綺麗だったな。結婚しても良いんだけど。もう、会えないかな。

やっぱり失敗したかな。


 そう言えば、緑川さん、初めてじゃなかったな。・・何考えてんだ俺。



§

「おはよう、川岸君」

「おはよう、山越さん」

「川岸君、お昼休み。ちょっといいかな」

「いいよ」



「川岸君、これはどういう事」

山越さんは、右手に持っているスマホのスクリーンを見せて来た。

「・・何故これを」

「そんな事どうでもいい。どういう事よ」


「・・・」


「いつから緑川さんと」

「昨日が初めて」

「えっ、緑川さん、完全に酔っているよね。こんな最低なことする人だったの川岸君」

「いや、違うんだ。・・」

「何が違うのよ。これが事実でしょ」

「説明するから聞いて」

「・・・」


「昨日、緑川さんを誘って食事に行って、普通に帰る予定だったのが、緑川さん、気持ち悪いと言って、休んで行くと言って。それで」

「なんで、ここなのよ。他にも休むとこなんていっぱいあるでしょ。ベンチで休んだってよかったじゃない」


「ベンチじゃ、ちょっと」

「最初から、するつもりで緑川さんを連れ込んだんでしょ」

「いや、違うんだ。横にさせていたら、酔った勢いで」


「もしかして、緑川さん、意識ないままに」

「ごめん、本当にごめんなさい」


「はあ、私との事どうするの」

「ごめんなさい」

「何がごめんなさいなの」

「もう緑川さんとは、絶対に会いません。声もかけません。山越さん以外見ません」


「・・・」

「・・・」


「じゃあ、証明して」

「・・はい」



§

今日は広瀬君とデート嬉しいな。早く定時にならないかな。


「緑川さん、この資料。来週までに仕上げといて。見積とコンテの所、コンテは、今まで一緒にいて、覚えた事で良いから記載して。月曜日の営業会議のタタキに使うから」

「分かりました」

「それと、仕上げたら営業会議の僕のフォルダにアップしておいて。休日中に見ておくから」

「はい」

「午後行く予定だったお客様には、僕一人で行くから、そっちに集中していいよ」

「ありがとうございます」


川田さん、優しいな。仕事できるし。

これ早く終わらせよ。六時過ぎには出たいし。


終わらない。どうしよう。コンテ全然浮かばない。今までの例だと。やばい時間ない。でも今日中に仕上げないと。広瀬君とあった後なんて絶対無理だし、帰るの遅くなるし。


「緑川さん、どうかな。進み具合」

「あっ、川田さん。直帰かと思っていました」

「直帰はないよ。仕事の資料を持っているからね」


「あの、コンテ全然考えられなくて」

「他の見積を参考にして書けばいいよ。仕上げは僕がするから」

「ありがとうございます」


でも、これで間に合わない事確定。一時間遅らせて貰えるかな。


『仕事終わらない。待ち時間一時間遅らせて』

『いいよ』

『ありがとう』


やっぱり広瀬君だ。やっぱりがんばるか。



待って居るかな。

階段を下りて待合せ場所に急いで行く。

あれ、いない。まだ、十分前か。


「あっ、緑川さん」

「えっ、川岸君」


「どうしたんですか。こんな所で」

「別にあなたには関係ないわ」


ちょっと別の所に移動しよう。見られたくないし。

「さよなら」

「えっ、ちょ、ちょっと」


知るか、こんな人。最低な男。


「緑川さん、待った」

「あれ、川岸。緑川さんと待ち合せだったの。そっか」

「えっ、ちょっと。違う。川岸君とは、たまたま会っただけ。行きましょ。広瀬君」

「えっ、えー」


緑川さん、広瀬さんと付き合っているって噂、本当だったんだ。じゃあなんで、僕と。

まあ、いいか。あの写真あれば。



―――――


緑川さん、川岸君注意フラグ立ったよ。


面白そうとか、次も読みたいなと思いましたら、ぜひご評価頂けると投稿意欲が沸きます。

感想や、誤字脱字のご指摘待っています。


宜しくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る