第21話 同僚は考える


緑川さん(大樹の同僚)の登場です。


―――――


ピンポン。

机の上に置いてあるスマホが知らせる。

誰だろう、仕事時間中に。


『広瀬君。今日空いている』


緑川さんだ。

この前、隣に座る先輩から、緑川さんは、悪い噂があると聞いている。結局、先輩もその話は、頭から消えたのか、話してくれることは無かった。


僕から聞くことは、気が引けたので、大した噂ではないのだろうと思っていた。

今日は、早く帰りたい。麗香と夕食を一緒にする約束がある。


『今日は、空いていない』


そっけなく返すと

『じゃあ、明日は。お話ししたい』

 引っ張っても仕方ないと思い

『いいよ』

『嬉しい。会社では、目立つから、渋谷のハチ公前交番でいい。十九時に』

『了解』

喜んでいるウサギのスタンプが帰って来た。


「麗香、明日の夜、同僚と食事をしてくる。遅くなるかもしれない」

「分かった」

少し、寂しそうな顔をして言うと

「お兄ちゃん、今度の土曜日は一緒にご飯食べて」


最近、土日の夕飯は外食が多いこともあったので、

「いいよ。土曜日は、一日、麗香と一緒にいるよ」

「ほんと。でも塾は一緒じゃないよ~」


明るい顔をしながら冗談を言う妹に

「そうか、それは残念だ。リビングの掃除をしておくよ」

「お願いね」


嬉しいな。土曜日は、あの作戦を実行しよう。ふふっ。


「麗香、どうした。顔が何か怪しげな事を考えているように見えるんだけど」

「気のせい。気のせい」


顔に出ていたのかな。気を付けないと。


銀座線から階段を下りてくると緑川さんが、交番の前で待って居た。普通に立っていれば、かなり目立つ女性だ。彼女の前を通る男性が、チラチラ見ているのが分かる。

場所が場所なので、声を掛ける輩はいないが。


 僕の顔を見つけると、パッと笑顔になって、近づいて来た。

「ごめん、待った」

「ううん、でも少しね」

十五分の遅刻。会社で席を立とうとして先輩から声を掛けられた。


「おまえ、今日緑川と会うのか」

正直に答えると

「この前言った件だが、ちょっとリラックスルームに行こう」


「ここなら、大丈夫だろう」

「緑川さん、他の部署の社員にも声を掛けているらしい。お前が何人目か知らないが。他人の恋愛事情に口を出すつもりはないが、俺の耳まで届いてくるという事は、そこの部署のマネージャも知っているという事だ。俺が伝えたいことは、これだけだ。後は、広瀬が判断しろ。だが、彼女に深入りしない方がよさそうだと忠告しておく。大事な後輩だからな」


「分かりました」


この事が、ちょっと頭をよぎったが、彼女の笑顔からは、何も分からない。

「今日は、何処に行く」

「緑川さんの好きなところで良いよ」

「じゃあ、和食がいいな」


難しいな。どこか有ったかな。あそこに行ってみるか。

「少し歩くけどいい」

「うん、いいよ」


宇田川町にある和風居酒屋に来ていた。

「素敵なところね」

「そう言ってくれると嬉しいよ。個室もあるけどこの時間では、一杯らしい」

「えっ、個室」

ポッと顔を赤らめると

「違うよ。区切りの戸があるだけ」

「そうなの」


そう言っている間に注文した品が届いた。

ビールグラスを片手に

「「お疲れ様」」


やっぱり、仕事帰りの一杯はうまいな。


「広瀬君。久しぶりだよね。こうして一緒に食事するの」

「そうだっけ」

「もう一ヶ月位会っていなかったよ。とても寂しかった」

「一ヶ月か。そんなに経った」

「経ったよ。あの日から、二週間に一度位会ってくれていたのに、その後、忙しいって言って、会ってくれなかったから」

「いやだって、同じプロジェクトだから分かると思っていたんだけど」

「仕事は、仕事。もっと都合付けてくれてもいいのに」

寂しそうな顔をして言って来た。


「分かったよ。今度から気を付ける」

酔って来たのか、軽口を言ってしまった。


「本当。じゃあ、今日は・・。最後まで一緒ね」

「うん」

意味も考えずに簡単に返事をすると、なぜか彼女はパッと明るい顔になった。


「広瀬君。はい」

徳利を僕の方に差し出しながらテーブルを大きくかぶって来ている。緑川さんの胸の部分が、丸見えになっている。意図的だと分かっていても、酔いには勝てず、視線がそちらに行ってしまった。


「ふふっ、後でね」

そう言って、僕が手に持つお猪口に酒を注ぐと自分もお猪口を差し出して、


「広瀬君、私も」

「緑川さん、大丈夫」

「大丈夫、大丈夫」


ちょっと、そろそろかな。腕時計を見ると九時を回っていた。入って二時間か。

「そろそろ出ようか」

「うん」


手を繋いで歩いている。緑川さんは下を向いたままだ。酔ってはいたが、先輩の言葉が、頭の中に半数している。『深入りはするな』と。


「緑川さん、少し覚まさない。二人共酔い過ぎているし」


都合のいい方に捉えたのか

「そうね。少し覚ましてから」


手をしっかりと握って来た。

どうするか。確かにあの時、彼女は初めてだった。その後も、強引に誘われることも無かった。普通に考えれば、まともな女性に思える。先輩の言葉は、どういう事だろう。


「広瀬君、何を考えているの」


「・・・」


「私の噂の事でしょう。他部署の人と付き合っているって。あれは、誤解だわ」


「・・・」


「私が会社を出た時、誘われたの。断っても、次の日も誘ってくるから、仕方ない一度だけと思って、一緒に行ったら、あの人、私の体が目的なの見え見えだったわ。

私を酔わせて、体を触って来る。嫌ですって言って、その日は一人で帰った。

 その後も、しつこく誘ってくるので、はっきり、断ったら、次の日から、あんな噂が、流れた」


彼女の言う事が本当か、先輩の話が本当か。

「私の体は、広瀬君以外知らない。貴方に無理をいう事もしない。だからずっと我慢してきた。あの日から。信じて」


僕の顔を見上げてじっと見ている。

「分かった」

もし、彼女が嘘をついているとしても、この状況で勝手に帰る事は僕には出来ない。

「広瀬君。連れてって」


嬉しい。彼の腕の中にいる。彼が私を愛してくれている。無理を言っちゃダメ。これでいいんだから。

 この前とは違い、痛みはなかった。快感だけが、体を突き抜けた。


「広瀬君。ありがとう。・・ねえお願いがある。二人だけの時は、恵子と呼んで」

「・・・。難しいかな」

「だめ、言うの。ハイ練習」


僕の体の上で我儘を言っている。

「広瀬君。大樹と言っていい」

「いいよ」

「じゃあ、大樹。前にも話した私の家の事。気にしなくていいから。大樹とこうして入れれば。もう時間無いけど。私が、退社するまで、こうして付き合って。

 私が、退社すれば変な噂も消えるし、大樹に迷惑をかけなくて済む」


「そんなに近いの」

「ううん。まだ、一年位大丈夫そう。だからその間だけは」

彼女が、僕の顔の上で話しかけてくる。

「いいよ」

「嬉しい」


そう言って、唇を付けて来た。


外に出ると、もう十一時を過ぎていた。

「送るよ」

「うん」


同じ田園都市線のライン上だ。自分が遅くなるが、終電には、間に合う。


先に連絡してあったので、父が、改札まで迎えに来ていた。階段を降りた所で、父の顔が分かった私は、


「広瀬君、ここでいい。これ以上行くと家族と会うことになる」

「分かった」

そう言って、そのまま階段を上ろうとした彼に


「今日は、ありがとう。嬉しかった。またね」

「うん」

彼がホームまで戻ったことを確認して、改札へ向かった。


「恵子、今のが、お前の選んだ男か」

「はい、お父様」



―――――


どういう事?緑川さん


面白そうとか、次も読みたいなと思いましたら、ぜひご評価頂けると投稿意欲が沸きます。

感想や、誤字脱字のご指摘待っています。


宜しくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る