第19話 花屋の娘とデートパートⅡ


柳瀬桂(花屋の娘)さんと大樹のデートです。前より進展があるかな?


―――――


 今日は、先々週に柳瀬さんと約束したデートの日。初めてのデートから何回か会っている。

今日で四度目かな。声を掛けてからもう三ヶ月が経った。もうすぐGWだ。


 いつもの待合せ場所、駅の改札口で待っていると、柳瀬さんが現れた。今日は、ベージュのスカートに淡いピンクのブラウスに白のカーデガンを着ている。足元は、ローヒールのパンプス。

 爽やかな春の感じがする。


「待ちました」

「僕も今来たところです」


定番のやり取りをした後、改札を通る。今日は、渋谷で映画を見る予定。


改札を通って、二階下のホームに着くとちょうど電車が入って来た。日曜日も十二時を過ぎると結構混んでくる。座ることはもちろん、吊革にも掴まれない。


 仕方なく、入り口の中ほどに立って、二人で向き合っていると、電車が動き出した。田園都市線の揺れには体が慣れているので、進行方斜めに足を向けて立っていると、動き始めてすぐに急ブレーキがかかった。


「きゃっ」


 そのタイミングで、柳瀬さんが、僕の胸に飛び込ん来た。突然だったので、彼女の体を体で止めて、腕で包み込むようにすると、何とか倒れずに済んだ。周りの人は結構悲惨。

 

 彼女の体は、とても細かった。そして柔らかい。シャンプーの匂いだろか、オーデコロンの匂いだろうか、甘ーい匂いがしてくる。そして、とても柔らかい物が胸に当たっている。ふにゅって感じ。不味い。でもこのままでも・・。


「済みません」


顔を赤くして、かろうじて僕の顔を見ている。

手を緩め、離れようとすると彼女の手が、僕の腰の回ったままだ。


「えっと・・」


離さない。


耳元に

「僕も嬉しいのですけど、周りの人が僕たちを・・」


言い終わる前に

「あっ」


と言って、サッと離れた。でもまだ、距離が近い。


赤くなっている顔を下に向けて、僕にしか聞こえない位の声で

「すみません」


隣の池尻大橋を通過した。少しして、ブレーキが掛かったが、今度は、体が飛んでくることは無かった。


「昼食を食べてから映画を見に行きましょう」

「はい」

もう、先ほどの事は忘れているようだ。映画の予約時間は、昼食をゆっくりとれる時間にしてある。

 

映画館のある通りを一つ越えた通りのレストランに入る。

店員が、メニューとおしぼりを置いていくと

「何にしましょうか」

「ラザニアで」

「僕は、ハンバーグにします。コーヒーは、映画館の近くのお店で飲みましょうか」

「はい」


「もうすぐ、ゴールデンウィークですね。どこか行かれるのですか」

「いえ、特には、お店は開けますし」

「そうですよね。失礼しました」

「いえ。広瀬さんは、会社員なので、長い連休になるのですか」

「まあ、カレンダー通りに休みます。特に行く所も無いので・・。一日位、二人でどこか行きたいですね」


彼女の目が大きく見開いて、嬉しそうな顔になった。

「実を言うと私も同じ思いを・・」

「では、連休入る前までに二人で決めましょうか。スマホで連絡取れますし。あっ、お店がお休みの日を聞かないと」


「母に聞かないと分からないので、今日帰りましたら、聞いて連絡します」

「分かりました」


注文の品が来たので、会話を止めた。


映画館の近くのコーヒーショップに移る。まだ、映画まで一時間有った。

「先ほどの話ですけど」

「行先ですか。そうですね。広瀬さんは、どちらがお好きですか」


質問を質問で返された。ここは、答えるしかなさそう。


「うーん。海かな」

「では、私も海」

「なんか、僕に合わせただけの様な」

「いえそんなことないです。広瀬さんの行きたいところが、私の行きたいところです」


そう言いながら頬が赤らんでいる。歯が浮きそう。電車の中の事といい、僕、都合のいい方に捉えていいのかな。柳瀬さんにはっきり聞ける訳ないし。


「では、場所は、スマホで連絡と言う事で」

「はい」


映画は、海外のミュージカルを題材にしたもので、結構人気があるらしく、席は満杯だった。


左に座る彼女の手が、僕の手の甲に触れた。


えっ、ゆっくりと目だけ動かすと、彼女はスクリーンを見ているだけだ。こちらを見てはいない。

そっと据えられた手は、動くこともなく、たまにしっかりと僕の手の甲を握ったりしてきた。ちょっと気になって映画が頭に入ってこない。

柳瀬さんって積極的な人。勘違いしそう。頭の中が、そっちに飛んで行っている。ちらっと顔を見るとやはりスクリーンを見ている。


僕が、手を上げて彼女の手を今度は握るようにすると

ぴくっ、と体が動いた感じがした。でも顔はスクリーンを向いている。やがて彼女の手が、一度離れたと思ったら、手のひらを僕の手のひらに充てて来た。ゆっくりと。


 僕の指の間に彼女の指が、絡んでくる。まるで指の横を撫でる様に、僕の指の間に彼女の指が入って来る。とても細い指。彼女の指の付け根が僕の指の付け根と出会った。恋人握りの様になっている。


 柳瀬さん、僕に・・・。


映画が、ほとんど頭の中に入らないまま、終わってしまった。


エンディングが終わり、館内が明るくなると、柳瀬さんが、こちらに顔を向けて、柔らかく微笑んだ。


「ありがとうございます。映画見ていたらつい。迷惑でしたでしょうか」

「あっ、いえ、そんな事ないです。まだ、手も握ったことなかったので、その・・。嬉しかったです」


ふふっと微笑むと

「出ましょうか」


手はそのままに、二人で館内から外に出た。


「すみません。ちょっと」

「あっ、僕も」


「では、ここで待ち合わせしましょう」


ふふっ。広瀬さんの手を握れた。知り合って三ヶ月、デートも4回目なのに手も握ってくれない。

 電車の中で、ちょっと強硬に出たけど、彼、拒絶しなかった。『僕も嬉しいのですけど』と言ってくれたので、映画を理由に手に触ってみた。そしたら、今度は彼から私の手を触ってきた。

 だから、彼の指と指の間に私の指をゆっくりと撫でる様に入れてみた。ちょっと心がしびれちゃった感じ。でもこれも彼は、拒否しなかった。嬉しい。

 これも良かったみたい。広瀬さん、私の事、どう思ってくれているのかな。


柳瀬さんから手を握って来るとは。それもゆっくりと指の間に指を入れて来た。どういうつもりなんだろう。

 でも、ああするってことは、僕に好意的と思っていいんだよな。今日夕食誘ってみようか。


待っていると、柳瀬さんが、出て来た。


一緒に外に出ると、大分暗くなっている。何げなく腕時計を見ると六時半を回ったところ。誘ってみるか。


「柳瀬さん。もしですけど、都合よければ夕食も一緒にどうでしょうか」


「・・・」


「あの、無理にとは言いません」


「母に確認しても良いですか。夕飯作っていると思うので」


彼女はバッグからスマホを取り出すと

『お母さん、今日、夕飯外で食べていいかな』

『あっ、うん。遅くならない。広瀬さんと一緒』

『ありがとう』


「大丈夫です」

「それは良かったです。和洋中、いずれにしましょうか」

「広瀬さんの好きなところで」

「分かりました」



―――――


ふむ、ちょっと進展あり?でも二人共、自分に自信無しモード。

次回は、夕食場面から・・かな?


明日も今日くらいの投稿時間になりそうです。


面白そうとか、次も読みたいなと思いましたら、ぜひご評価頂けると投稿意欲が沸きます。

感想や、誤字脱字のご指摘待っています。


宜しくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る