第9話 柳瀬桂と言う存在


今回は、花屋の娘(店員)、柳瀬桂と広瀬大樹の触れ合いを・・


―――――

 私は、柳瀬桂、二一才。駅の側にある花屋の店員。働いて三年になる。本当は大学に行きたかったけど、私が高校三年生の時、お父さんが病気で入院して、学費の工面が出来なくなり、母が経営する花屋を手伝うことになった。


 最初は、お父さんもお母さんも大学に行きなさいと言ってくれたけど、家の事情を考えたら、子供の私でも家計が苦しいのは、理解できる。

支援制度なども使えば通えると思ったが、家からの通いでは国立でもない限り、バイトしない事には、足りるはずがなく、どうしても家計に負担がかかる。


 お母さんが経営している花屋は、そこそこ大きく、一人では、切り盛り出来ない。手伝っていたお父さんの代わりに、外から人を雇うなら、私が手伝えば、その分お金がかからない。


随分考えたけど、就活時期も終わった時だったから、母の花屋を手伝うことにした。


 お母さんは、私が手伝うようになってから、売上が伸びたと言って喜んでいた。まあ、器量とスタイルならちょっと自信あるし。私目当てかな、なんてうぬぼれている気分・・。


 そんな時、あの人が花を予約しに来た。一目見ただけで、暖かい感じのする人だった。

 お花を幼馴染に贈ると言うので、花言葉を意識して赤い薔薇薦めたら、白い薔薇もお願いされた。幼馴染が羨ましい。


あっ、今日もあの人が来店してくれた。

「あの、お花が欲しいのですが」

「どのようなお花でしょう」


花より私を見ている。


「えーっと、テーブルに置いておきたい可愛い花がいいかな」

「そうですか。それでは、スプレーマムは、どうですか。菊ですが、一つの枝の先端からいくつもの花がスプレーの様に咲きます。可愛いですし、蕾もこれから咲きますよ」


「あっ、じゃあ、それ下さい」

「花瓶は、深いですか」

「二〇センチ位あります」

「では、こんな感じでいかがですか」

「あっ、それでいいです」


 あの人が花束を持って帰って行った。あの時、赤い薔薇と白い薔薇を買った次の週から、毎週買いに来てくれる。花が好きなのかな。


「桂、今の人」

後ろからお母さんが声を掛けてきた。

「今の人って」

「今、スプレーマムを買って頂いたお客様。毎週来てくれるわね」


じっと私の顔を見るお母さん。なに・・


「どうしたの」

「桂に気があるのかしら。いつもあなたの事をじっと見ている。花を買いに来るというより、あなたに会いに来ているような感じがするわ」

まさか~。でもそうだったら嬉しいな。あの人なら、側にいて心が落ち着けそう。

はっ、何か考えているの・・。


新しく来店してきたお客様で、その考えを仕舞い込まれた。


§

また、買ってしまった。


近頃、妹から

「お兄ちゃん、どうしたの。毎週お花買いに行って。私、お花好きだから嬉しいけど、前だったら、こんなに毎週買いに行かないわよね。何かあるの」

と言われた後、じーっと見られる。


 あの女性、今度、お話しできないかな。思い切って誘ってみようかな。でもどうやって。


 テーブルに買ってきたスプレーマムをおいて、花を見ながら考えていると、二階から足音がした。


「お兄ちゃん、また買ってきたの。えっ、スプレーマム。選んだのお兄ちゃん」


不思議そうに僕の顔を見る。


「どうして」

「スプレーマムの花言葉は、清らかな愛だよ。あっ、そうだ。絵里奈さんにあげたら。喜ぶよ。きっと」


 目が完全に笑っている。笑い顔をして僕の顔を見ている。明らかに弄っている。


「これは、我が家のテーブルに飾る為に買ったんだ」

「お兄ちゃんが選んだの」

「いや、あの人が・・」


「えっ、あの人。あの人って誰?」

「あっ、いや、その花屋の店員さん」

「へーっ、お兄ちゃんは、花屋の店員さんをあの人って呼ぶんだ」


 嵌められた。誘導尋問だ。妹のこんな簡単なトリックに引っかかるなんて。妹をチラ見すると、目が笑っている。


「ふふっ、絵里奈さんに言っちゃお。お兄ちゃん浮気しているって」

「浮気って・・、お前」

「あっ、私、おトイレだ。付いてきちゃだめだよ~」


 掴もうと行動に移る間に先制された。妹が廊下に姿を消した後、

ふーっ、まあ、ダメ元で誘ってみるか。



§

 お兄ちゃん、この前絵里奈さんに、熱烈な花束を贈ったと思ったら、次の土曜から毎週、花を買いに行っている。確か駅の側にある、少し大きなお花屋さん。行ってみるか。現地調査だ。


 でも、今日のお花、私に買ってきてくれたら嬉しかったのに。なんで冗談でも言ってくれないのかな。お兄ちゃんのば~か。




――――

大樹君。これ以上、火種を増やしてどうするの。でも本人無自覚・・。

ラブコメ書いているつもりないんだけど。僕も無自覚・・・・?


面白そうとか次も読みたいなと思いましたらぜひ★★★頂けると投稿意欲が沸きます。

感想や、誤字脱字のご指摘もお待ちしております。


お願いします。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る