第5話 それが運命なんかじゃないと信じたかった

 今日も華々しくドアを開け放ったユメノが、「プール行こーっ」と高らかに叫ぶ。数秒の沈黙。返答がないことを不満に思ったユメノが勝手に部屋に入り込む。

「タイラー? ユメノちゃんだぞー」

「こんちはっす、ユメノちゃんと愉快な仲間たちっす」

「愉快なのはユメノちゃんとアイちゃんぐらいですけど」

「どういう意味よ、それ」

「ミユもユカイになりたい」

「じゃあ、ミユちゃんも追加で」


 タイラは部屋の奥で、ベッドに横になっていた。薄く目を開けて、ユメノたちの存在を視認する。わずかに眉をひそめ、上体を起こした。

「何時だ……?」

 そう腕を伸ばした拍子にベッドから落ちる。思わず、ユメノたちは駆け寄った。


「近寄るな」


 そう、短くタイラは制する。「自分で立てる」と呻きながら起き上がった。そんなタイラを見て、ユメノたちは黙る。大丈夫ですか、という言葉をノゾムは飲み込んだ。大丈夫であるはずがなかった。

 ぐっと拳を握ったユメノが、タイラの前に仁王立ちする。


「タイラ、見ろ! 死ぬ前に見ろ! あたしの水着だぞ!」


 驚いたように目を丸くしたタイラが、空気を揺らすように笑った。「おー、かわいーな」と指さす。「だろ?」とユメノは胸を張った。

「柊さん呼びましょうか」とユウキも声をかける。「いや、いいよ」とタイラは目をつむった。

「でも……今日はお前たちと遊べない。悪いな」

「うん。良くなってね」

 また来るね、と言うユメノたちをタイラは軽く手を上げて見送っていた。




 プールで待っていた都が、肩を落として歩いてくるユメノたちを見て「やっぱりダメだった? 水場は温度が低いものね」と苦笑する。首を横に振ったカツトシが、「今日はかなり調子が悪いみたいよ」と答えた。都はハッとして、「……そう」と下を向く。それからわざと明るく、「ユメノちゃん、水着似合っているわね」と褒めた。

「スタッフの方は何時に迎えに来るのかしら?」

「3時間ぐらいで来るって。ちゃんと大人しくしてるんだよ、って言われちゃった」

「それじゃあ、お淑やかに遊ばなくてはね」

 心ここにあらず、と言う顔でユメノは頷く。


 ふと都の隣に来たカツトシが、「大丈夫かしらね」とため息をついた。

「タイラのこと?」

「厳密に言えば、違う」

「……みんなのこと?」

「あの男が死んだあとで、この子たちちゃんと立ち直れるかしら。僕、心配なのよ」

 言葉を選んでいる様子の都は、「わからない」とだけ言う。ユメノたちはやはり気落ちした様子で、だけれどそれを悟られないよう必死にはしゃいだふりをしている。


「だけれど一番立ち直れないのは、私かもしれないわ」

「……あの男のこと、好き?」

「言葉にしたら取り返しがつかなくなる。でも屈託なく笑う彼の顔を、夢に見るのよ。彼が死んだらそんな夢、見なくなるのかしらね」


 カツトシは黙って都の肩を抱いた。「それが一生モノの想いであってほしいと思う?」と尋ねる。都は迷いながら、「たぶん。そう。忘れたくないと思う」と答えた。カツトシはそのまま都の肩をぽんぽんと叩きながら、「一生同じ相手に恋をするって、きっととても苦しいことなのよ。それがあの男でもいいの?」と重ねて問う。都は笑ってしまって、「わからないわ。私、あまり男の人を知らないから」と正直に言った。

「じゃあ、あんな男やめておきなさいよ。もっといい男がいるわ」

「ふふ……そうだといいけれど」

「それでも、一生モノであってほしいと願うなら。僕は人の想いは永遠だと思うのよ」

 ありがとう、と言って都は自分の顔を手のひらで覆う。「いえいえ」とカツトシは都の髪を撫でた。




 次の瞬間だった。つんざくような銃声が聞こえたのは。カツトシが、都の頭を押さえながら伏せる。「……チッ」と舌打ちして頬を拭う。手の甲に血が付いた。

「血が……!」

「かすっただけよ」

「でも、薔薇が生えて……」

 カツトシは都に向かって「しっ……」と人差し指を揺らして見せる。それから振り向いて、「みんな固まって。プールの縁に隠れるのよ」と指示した。

「どこから撃ってきたのよ、こんなとこで発砲するなんて信じられない」

 そう言ってカツトシは顔を出す。「あっ」と声を上げたのはユウキだ。


「あれ、この前追いかけてきた人ですよ」

「もう一人いる! 仲間と来たんだ!」


 あれが、と都は呟いた。「銃を持っているわ」と言えば、「ああー……あんまり大事にしたくなくて言わなかったんすけど」とノゾムが頭をかく。「馬鹿っ」と思わず都は顔を青くして叱った。


「スミマセンついでにオレ、行きましょうか。撃たれても穴が開くだけなんで」

「そんなことを言ったら、私でもいいはず」

「何言ってんのよ。ノゾムや先生が行って、それからどうするわけ? 僕が行くわよ、僕が」

「いやいやいや。アイちゃんさんはこれ以上怪我しちゃダメでしょ」


 ミユがいく、と鈴のような声が響いた。呆然とした様子で、だけれども明瞭な声で実結が「だってミユのことさがしてるもん。ミユ、いく」と話す。呆気にとられた都たちを尻目に、飛んでいこうとする実結をユウキが捕まえた。

「ミユちゃんが行っちゃったらぼくたちの負けです! 行かせません!」

 そうだよ、とユメノも真っ直ぐに前を見ながら頷く。「悪いやつらの思い通りになんか、なっちゃダメだよ。悔しいじゃん」と言い切った。


「そこにいるよな?」


 男の一人がこちらに気付いたようだ。ゆっくりと近づいてくる。

「鱗粉病に液状病、薔薇病、縫合病か……。こりゃあ、高く売れる」

「言ったろ。金の生る木だ」

 ぐっとカツトシが腕に力をこめるのがわかった。男たちがあと一歩近づいてきたら飛び出していくだろう。


 その時、まったく見当違いの場所で物音がした。扉の開く音だ。男の一人はそちらに銃を向け、息を殺す。

 ゆっくりと、緩慢ともいえる動きで姿を現した。タイラだ。じっとこちらを見ている。


「……あれが高熱発火病の男だ」

「あれが……」

「う、撃つのはやめろよ。爆発するかも」

「言ったろうが。高熱発火病の患者が爆発なんてした例はないって。お前はからかわれたんだ」


 タイラが、瞬きをする。不意にその鼻腔から赤い液体が流れた。「……鼻血出てる」とユメノが呟く。

 その瞬間、タイラは予備動作もなく走り出した。重い足音が遅れて聞こえる。

 男たちはパニックを起こしたようで、2人してがむしゃらに引き金を引いた。タイラは立ち止まらない。カツトシが飛び出して、ひとりの男を組み伏せる。

 タイラはそのままの勢いで、もうひとりの男を殴り飛ばした。


 酸素を求めるようにタイラは口を開けて、雑に鼻血を拭う。それから倒れている男に近づいた。男は震えながら、それでもタイラに銃を向ける。タイラは男の手首を掴んだ。断末魔が聞こえる。

「言ったはずだなぁ、二度と来るなと。どうして俺の言うことが聞けない?」

 男は泣きながら、「あの娘さえ手に入れば、人生をやり直せたんだ」と訴えた。男の首に手を回しながら、タイラは「馬鹿言え」と冷たく言い放つ。


「お前たちが食い潰そうとしたものも、等しく“人生”だぞ」


 鼻血が止まっていない。タイラは酸素が足りていないのか、胸を押さえながら口を大きく開けている。

 男は自分の首を押さえながらのたうち回っていた。もはや戦意など微塵も見られない。

 タイラはふらふらと後ずさる。踵を返した。部屋へ戻ろうとしているのか。その途中で――――小さな音とともに彼の指先が光った。


 最初、何が起こったのか正しく理解できなかった。青い炎が生じ、すぐに赤くなる。小さな小さな火花のようなそれは、しかし彼が一歩進んだとき激しく燃え上がった。

 炎は彼の指先からすぐに全身を覆っていく。

 咄嗟に都はプールから飛び出した。迷いはなかった。彼の背中から抱き着く。


「――――あ……あ、ああああ」


 タイラの口から低い悲鳴が漏れた。「離してくれ、離せ……はなして」と訴えている。都自身、体が蒸発していく感覚があった。それでも離さない。炎が少しだけ弱まっている。


「誰か、お願い。彼をプールに落としたいの」


 ハッとした様子のカツトシとノゾムが駆け寄ってきた。都と一緒に、タイラの背中を押す。引きずるようにして、都はタイラとプールに飛び込んだ。

 水の中。揺蕩う一瞬。タイラは何かを叫んで、気を失ってしまったようだ。彼を腕に抱いて水面に顔を出す。

「大丈夫!?」とユメノが心配そうにのぞき込んでいた。ぐったりしているタイラの呼吸を確かめながら「何とか」と答える。

「ユキエさんは?」

「……少し痩せたかしら。ノゾムとカツトシは?」

「僕は大丈夫よ。今更ちょっと焼けるぐらい、なんてことないわ」

「オレも、まあ、焦げましたけど。そろそろ新しい素材にしようと思ってたんで」

 カツトシたちにタイラのことを引き上げてもらう。固く瞼を閉じているタイラは、思った以上に火傷が痛々しかった。




 駆け付けた柊は誰のことも叱ったりせず、ただ静かに「事態を甘く見ていた。すまなかった」と頭を下げた。ユメノやノゾムが、きまり悪そうに黙り込む。そうしてスタッフに連れられ帰って行った。依然意識の戻らないタイラも、担架で運ばれてゆく。病室に行く様子ではなかったから、治療室にでも運ぶのだろう。

 残された都は、柊のため息を聞いた。


「高熱発火病の患者を水に放り込むとはな」

「……はい」

「あんたは高熱発火病については?」

「奇病についてはひと通り、文献を読みましたので」


 そうか、と柊は言う。「それでも、そうしたんだな」と確認されて都は頷いた。

「彼は、今日ここで死ぬべきだったんでしょうか」

「……死ぬべき人間もいなければ、死ぬべきタイミングなんてのも、ねえだろう。それはあんたもよく知ってるはずだ」

「私のしたことは、彼に不要な苦痛を味わわせただけなのでしょうか」

 柊は瞬きをして、「それを俺に聞くのか」と吐息交じりに言う。「俺の仕事はそんなことの連続だ。答えが出たことは、今のとこねえな」と話して都に背中を向けた。


 プールサイドに佇んで、都は自分の手のひらを見る。それから彼に初めて触れたときの、痛みを伴う熱さを思った。「笑って。」と呟く。「おねがいだから、また笑ってよ。」と――――

 祈るような姿勢で都は泣いた。そうね、と囁く。「こんな想いが永遠だなんて、考えたくなくなっちゃった」と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る