2-1

   2


『久しぶり、パパ。お元気ですか? ママもわたしも元気です。

 ではまだ半年しか経っていないけれど、ではもう一年が経っているなんて不思議な感じね。一人で寂しくない? それとも、アランおじさんと毎晩お酒を飲んでるのかしら? ほどほどにしないと、体を壊してしまうわよ。

 に来てわかったんだけど、通信環境があまりよくないみたい。特に、こうしてメッセージをに送るには。本当はもっと頻繁に送りたいんだけど、他の人たちも順番待ちしてる状況なの。管理局はそのうち環境を整備するって言っているから、もう少ししたらマシにはなるはずだけど。そうしたら、パパからのメッセージも受け取れるようになるんじゃないかな。もちろん、テキストではなく映像付きのをね。

――ママは、正直言うと、まだ気持ちの整理がつかないみたい。今日も誘ったんだけど、用事があるって断られちゃった。ごめんね。

 時間がすべてを解決してくれるとわたしは思ってる。けど、でそれだけの時間が経つ頃には、パパはすっかりおじいさんになっちゃってるかもね。

 パパ……。

 ううん、何でもない。

 そろそろ容量がいっぱいだから、今日はこの辺で。またすぐに希望申請するから、近いうちに送れると思う。次はママと一緒に映れるといいな。

 バイバイ、パパ。愛してる』


 翌日は夜明けとともに目が覚めた。

 起き上がろうとすると、体中が痛んだ。固い床で眠ったせいもあるが、きのうの〈戦い〉が大きく響いているようだ。

 それでも、いつまでも寝ているわけにはいかない。

 うめきながら上体を起こすと、少女がきのうと同じ位置に座っているのが見えた。彼女の目は開いていて、視線と手元に落としていた。そこにある何かを読むように。

 やがて彼女は目を上げた。

「おはよう、おじいさん。よく眠れた?」

 投げつけられた皮肉に何か言い返したかったが、それ以上に背中が痛かった。

「お前は眠ったのか」

「わたしは疲れないもの。あんまりヒマだから、一時的にスリープにはしたけれど」

「うらやましい体だな」

「あなたもへ来たくなったでしょう?」

 老カウボーイは答えず、寝床から抜け出した。

 代替肉の缶詰で朝食を手短に済ませ(面倒なので今回もした)、地上に朝が来る頃にはすっかり出発の準備を整えた。カウボーイは少女をポラックの背中へ抱え上げ、自らも鞍に跨がった。

 馬は廃墟を出ると、きのう来た道を引き返し始めた――すなわち、山並みに向かって歩き出した。

「反対じゃないの?」前に座る少女が見上げてくる。

「反対だな」カウボーイは前を向いたまま答える。「イヤなら引き返すが」

「イヤだなんて言ってないでしょ」それから小さく、「ありがと」

 カウボーイは鼻を鳴らした。

「やるのは今日一日だけだ。見つかっても見つからなくても、明日には連れて帰る」

「いいわ。馬さえいれば、一日で十分よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る