第17話「気軽に千歳と呼んでくれたまえ」

「和泉君は何にするかね? コーヒーに紅茶、日本茶にリンゴジュース。ワイン、ビール、日本酒、ウイスキー。なんでもござれだ」


 カウンター付きのオープンキッチンにいる黒髪ショートの長身の女性、墨田千歳すみだちとせさんは、部屋の中央のソファに座っている私にそう問いかけてきた。


「ちなみに個人的なおすすめは、コーヒーに牛乳を入れた、文字通り言葉通りのコーヒー牛乳だ」

「あ、じゃあ、それでお願いします」

「よしきた。では、しばしお待ちを」


 私の返事に千歳さんの明るく揚々とした声が返ってきた。

 

 私はキッチンにいる千歳さんの姿をしばらく眺めたあと、窓際に視線をうつす。そこには3段のフラワースタンドがあり、大小様々なサボテンが飾られていた。あれがゆるちゃんが配信で言っていた、噂の『サボテン王国』か。


 そう私は今、千歳さん──カラフルのメンバーにして私の先輩、Vチューバー“長春ゆるし”さんの家に来ている。

 

 ついにというかなんというか、個人的最推しとの邂逅かいこう、そしてまさかのお宅訪問中。ではなぜそうなったのかというと、それは昨日の夜、私の部屋で、私と要がしたやりとりがきっかけだ。


◇◇◇◇◇◇◇


「ねえ要、『ASMR』って知ってる?」

 私は我が物顔で私のベッドに寝そべる要にそう聞いた。


「んー……えーえすえむあーるっすかぁ?……じりつかんかくぜっちょうはんのうってやつっすよね……」

 

 要はうつぶせのまま顔だけ私の方に向け、眠そうな声で謎の呪文を唱えた。


「え? なに? なんて? じりつかんかく──……なんて?」

「『自律感覚絶頂反応』っす。『ASMR』の日本語直訳っす」

「へ〜知らなかった──って、そういうことじゃなくて!」


 私がテーブルを両手でペシペシと叩きながらつっこみをいれると、要は「くっくっくっくっくっ」と楽しそうに笑う。


「わかってますって。耳元で内緒話する感じのやつっすよね。千歳さんがよくやってるやつ」

「そう内緒話──って、ん? 誰って? ちとせさん?」


 私は要が口にした名前に聞き覚えがなかったため聞き返す。


「誰って千歳さんっすよ千歳さん。ほら長春──あっ。……いや、なんでもないっす。ただのあたしの知り合いっす。気にしないでください」


 要はそう言うと私に向けていた顔を枕にうずめる。


「いやいや、気になる気になる。ちょいちょいちょい、誰よちとせさんって」

 私は突然話しを切り上げた要に近づき、要の身体を両手で揺する。


「ぐーーぐーー」

 

 だが要はそんな私をスルーして、わざとらしい寝息をたて寝たふりを決めこむ。これは私が諦めるまで起きないつもりだな。

 

 一体誰だ、ちとせさんって。なんだか私も知っているような口ぶり──っていうか、要さっき“長春”って言ったよね?……まさか。


「ちとせさんって、もしかしてゆるちゃん──長春ゆるし?」

 

 私がそう口にすると、要のわざとらしい寝息がぴたりと止まった。

 だが要はなにかを口にすることはなく沈黙している。それに対抗して私も黙り、要の様子をうかがう。ここは先に動いたら負けだ。持久戦持久戦。


「…………うー、口が滑ったっす」

 沈黙を嫌った要が顔を上げ口をひらいた。そして私の方を見る。


「先輩、まだゆるし──長春ゆるしの中やら魂やらの千歳さんと、直接会ったことないんすよね。だから名前出さないように気をつけてたんすけど、やっちまったっす……。豊島要……一生の不覚……」


 要は再び枕に顔をうずめる。

 まあ要のその仕草は理解できる。Vチューバーの中やら魂の名前はデリケートな話しであり、本人の許可なく面識のない者に教えていいものではない。


「えーっと、まあ、誰でも口が滑ることはあるし、誰にも言わないからさ」

 私は珍しくヘコむ要にフォローの言葉をかける。


「うー……そうかもしれないっすけどー。──そもそも先輩が寝ぼけてるあたしに、ASMRがどうこう言うからっす」


 要は顔を上げむくれっつらで私を見る。

 おっとっと、へいへい奥さん、この人責任転嫁してきましたぜ。


「ってかどうしたんすかいきなり? ASMRやるんすか?」

 要はむくれっつらから普段の顔に戻り、私にそう聞いてきた。


「ん? いや、リクエストがあってさ。それで興味というか検討中というか」

「なるほど」


 私の言葉に要は短く頷く。

 いやでもASMRか……。検討中とは言ったものの、正直ハードルが高いというかなんというか。


 ホラーゲームのプレイ中に、すきあらばゾンビやら怪物の前で反復横跳びをするような、イタズラ好きで小生意気なキャラなんだよね、錫色れんが。

 だからASMRみたいに、しっとりというかまったりというか、そういうのは正直だいぶ気恥ずかしい。

 

 聞くのは好きなんだけどね。

 ゆるちゃんのリクエストされたセリフを言うASMRとか最高だし。

 でもあれを私がやるとなると、考えただけで顔から火が出そうになる。


「……あっ! そうだ!」

「おうっ!?──びっくりしたぁ……」


 私が考えにふけっていると、要は急に大きな声を出しガバッとはね起きた。


「なに? どうしたの急に?」

「いや会えばいいんすよ千歳さんと! んでASMRのこと聞くなり一緒にやるなりすれば万事解決っす!」


 要はひとりで納得したように頷くと、スマホをなにやらいじりだす。


「えっ? いやちょっ、会うって? 私がちとせさんと?」

「そうっすそうっす。今メッセージ送ったっす」

「えっ!? ちょっ、ええっ!?」


 私は要のあまりの行動の速さについていけず、驚くことしかできない。

 いやいやいや、なんでいきなりそんな──あっ、さては要のやつ、私とちとせさんを早々に引き合わせて、自分の失敗をなかったことにしようとしているな。


「あ、返事きたっす」

「もう!?」


 私は要の思惑に気がついたが、すでにことは超スピードで進行しており、完全にリアクション担当になってしまう私。

 解せぬ。当事者のはずなのに私が口をはさむ暇がない。

 

 そんな蚊帳の外状態の私に、要はスマホを「はい、どーぞ」と手渡してくる。私は受け取るしかすべはなく、画面に目をやる。

 そこには『れんが君へ』で始まり、いくつかに分割されたメッセージが映っていた。


『れんが君へ。初めまして子猫ちゃん。要君から話しは聞かせてもらったよ。ぜひ一緒にASMRをやろうではないか』


『よし、善は急げだ。明日の夕方以降、都合がつく時間はあるかい? ああ、もちろん日をあらためてでもオッケーさ』


『おっと、そういえば自己紹介がまだだったね。これは失礼。私の名前は長春ゆるし、しかしてその実体は墨田千歳と申す者だ。気軽に千歳と呼んでくれたまえ。その方が仲が良さげでいいだろう』


 …………これは、なんというか、うん。あれだ。

 ま、まぁ、一緒にASMRをやりたいと思ってもらえているのは、素直に嬉しいことではある。

 

 私はちとせさん──あらため墨田千歳さんからのメッセージを見て、色々と思うところがありつつも、要のスマホを使いメッセージを返すことにする。──が、その前にだ。


 私はスマホから顔を上げ、この状況を作りだした要を見る。

 要は私と目が合うと、ふふんと鼻を鳴らして見事なまでのドヤ顔を披露する。


「せいっ!」

「ぐえっ!」

 

 私は要の右脇腹に手刀突きお見舞いしてやった。


◇◇◇◇◇◇◇


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る