第3話「名前は錫色れんが。かわいらしい三毛猫ちゃんよ」

「ふぅ……落ち着け私……大丈夫大丈夫……」

 

 要からVチューバーにならないかと声をかけられてから3日後。

 私は今、カラフルの事務所の中にいる。しかも現在地は社長室前である。


「ふぅー……よし」

 私は覚悟を決め、目の前のドアをノックする。


「はい、どうぞ」

 すると中から、柔らかく優しげな声が聞こえてきた。


「し、失礼します」

 

 私はドアを開け部屋の中に入る。

 室内は、社長室にしてはずいぶんとこじんまりとしていた。

 

 だが視界に映る、壁に貼られたメンバーのサイン入りポスターや、棚に飾られたフィギュアやグッズなどを見て、私は少しワクワクしてしまう。


「こんにちは。杉並和泉さんよね。さあ、こちらへどうぞ」

「あ、はい、失礼します」


 私は部屋の中央でソファに座る、ウェーブのかかった淡い栗色のロングヘアの女性に、ローテーブルをはさんで向かいのソファに座るようにうながされた。


 緊張する……右手と右足が同時に動くとかベタなことしちゃいそうだ……。

 私は油の切れたロボットのようにぎこちなく歩き、ソファへとたどりつく。そして「失礼します」と言い腰を下ろした。


「ふふ、そんなにかしこまらなくても大丈夫よ」

 私の向かいに座る女性は優しくほほえむ。


「あ、ありがとうございます」


 私は少しほっとして気持ちがやすらぐ。

 なんかこの人、ちょっとゆるちゃんに似てる気がする。

 私は目の前の女性に、カラフルのメンバーである長春ゆるしの面影を感じた。


「それじゃあ、まずは自己紹介をしようかしら。私の名前は世田谷桜せたがやさくら。カラフルの社長──兼、みんなのマネージャーってところかしら。よろしくね」


 世田谷桜と名乗った女性は穏やかにほほえむ。

 この人がカラフルの偉い人オブ偉い人……。


「わ、私は杉並和泉です。よろしくお願いします!」

 私は自分の名前を言い、ローテーブルを叩き割らんとする勢いで頭を下げる。


「はい、よろしくね、杉並さん。──ほら、顔をあげて。うふふ、要ちゃんが言ってた通り、真面目さんなのね」

「要が……ですか」


 私は頭を上げて世田谷さんを見る。


「ええ、そうよ。『先輩は真面目で大人しくて恥ずかしがりやなんで、社長の前だと、生まれたての小鹿みたいにプルプルしてると思うんで、優しくしてあげてほしいっす』って、要ちゃん言ってたわ」


 世田谷さんはそういうとお淑やかに笑った。

 生まれたての小鹿て。いや間違ってはないけど。


「あと──きぐるみが本体だって」

「それは違います──あっすみません!」


 私は世田谷さんの発言についつっこみを入れてしまい、再びローテーブルを叩き割らんとする勢いで頭を下げる。


「ふふ、いいのよ。むしろつっこんでくれて嬉しいわ。苦笑いされちゃったら恥ずかしいもの」

「あ、ありがとうございます……」


 私は世田谷さんの優しい言葉に、恐縮しながら頭を上げる。


「でもきぐるみ姿、とてもかわいいと思うわよ。ごめんなさい、ちょっと失礼するわね──ほら」


 世田谷さんは私に一言断りを入れると、ポケットからスマホを取り出し、何度か画面をタップした後、私に画面を見せてきた。


「ん?──って、これ!」


 私は画面を見て驚く。なぜならそこに映っていたのは、きぐるみ姿で変なポーズをとる私だったからだ。


「要ちゃんが私にあなたを紹介する時に送ってくれたのよ。ちなみに私は──このポーズが一番のお気に入りよ」


 世田谷さんは画面を何度か指でなぞり、再び私に見せる。

 そして私の目に映るは、ディスコキングさながら人差し指を高々と掲げ、ビシッとカメラ目線を決めるきぐるみ姿の私。


「あ……これ、実は私も一番好きというか、お気に入りのポーズなんです……はい」


 私は自分の好きなポーズが世田谷さんの一番のお気に入りという言葉に、恥ずかしくもあるが嬉しくもなり、素直にそう口にだす。


「あらっ! そうなの! 私よく、人からセンスがちょっとズレてるって言われるから、私と杉並さんの一番が同じで嬉しいわ──握手しましょう」


 世田谷さんは無邪気に喜び、スマホをポケットにしまうと、私に手を差し伸べてくる。私は緊張で固く握っていた手を開き、一度ズボンで拭い、差し伸べられた手を握る。


「同盟結成ね」


 世田谷さんはそう言うとかわいらしくウインクをした。

 同盟……? 変なセンス同盟か……?


「さてそれじゃあ、同盟を結んだ杉並さんに、ぜひ見てもらいたいものがあるわ」


 世田谷さんは握っていた手を離すと、ローテーブルの上に置かれていたタブレットを手に取り、画面をタップする。

 見てもらいたいもの? また私の変な画像ってことはない……よね?

 私は若干不安になりながら、世田谷さんの動きを見守る。


「はい、これよ。どうぞ」

 世田谷さんは私にタブレットを差し出す。


「あ、はい。ん──あ! これって!」

 タブレットを受け取り、画面を見た私は驚いた。


「びっくりしたかしら。そう、その子が今回うちから、カラフルからデビューする予定の新人さんよ」


 世田谷さんは私にそうつげる。

 そう、画面に映っていたのはキャラクターの2Dモデル。

 バストアップに全身図、後ろ姿や色々な表情など、情報が盛り沢山。


「名前は“錫色すずいろれんが”。かわいらしい三毛猫ちゃんよ」

「錫色……れんが」


 私は三毛猫が擬人化された、錫色れんがの姿をじっと見つめる。

 白い髪に黒と赤茶色のメッシュが入り、猫耳がぴょんとたっている。

 

 中性的な雰囲気を持ち、表情のひとつである少し目を細め口角を上げた、いわゆるドヤ顔が絶妙に小憎たらしい。

 これは……いいぞ。うん、すごくいい。っていうか好き。


「ふふ、気に入ってもらえたみたいで嬉しいわ」

「あ、すみません、つい」


 画面を食い入るように見ていた私は世田谷さんの声に顔を上げ、タブレットをローテーブルの上に置く。


「かわいいでしょう。──それで、どうかしら杉並さん」

 世田谷さんは今までとは少し違う、真剣さを帯びた声で私に問いかける。


「えっと……『どう』と言うのは……」

「もちろんうちで、カラフルでVチューバーとして──錫色れんがとしてデビューしてくれるかしら? ってお話しよ」


 世田谷さんはまっすぐ私の目を見る。

 その目は柔らかい雰囲気はありつつも、とても真剣な眼差しだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る