遭遇、不穏

時任麗という人間は、どうやら高校生になった今も、王子様として慕われているようだった。

さすがに小学生の頃のように、露骨にキャーキャー騒ぎ立てられる感じではないが、ただ歩いているだけだというのに、女子の(そして一部の男子の)視線を集めていた。

一緒にいる俺にも、嫉妬混じりの鋭い視線が集まっていたのは言うまでもない。


「注目されているのが気になるかい?」


「・・・・・・いや、大丈夫だ」


居心地の悪さを感じつつ隣を歩いていると、麗が小声で尋ねて来た。

こちらの心を見透かしたようなタイミングでの問いに、なんだかそのまま同意するのも癪だと思い否定する。

こんな考えすらも見透かされてそうで、少々気味が悪いが。


「そう?じゃあ、今ここでボクが抱き着いても大丈夫かな?」


「そんな事したらダッシュで先に行くぞ」


「おや、ヒメちゃんにボクが振り解けると?」


「・・・・・・」


昨日見事に投げられたばかりなので、なんとも言い返せない。


「あれ?怒った?恥じる事はないよ、ボクが強いのにはちゃんと理由があるから」


「なんだそりゃ・・・・・・」


知りたい?とばかりに、ずいっとこちらに身を寄せてくる。

が、真剣に相手をするだけ無駄だ、と思い適当な相槌で返す。

まだ登校中だというのに、余計な体力も気力も使いたくない。


「・・・・・・理由はね」


そんな俺の反応も織り込み済みなのか、構わず続ける。

先ほどよりも更に身を寄せてくる。

殆ど、俺にもたれかかっているかのような状態になっていて、周りの視線が更に鋭くなった、気がする。

勘弁して欲しかったが、止めてくれ、と言える立場ではない。


「ボクが、ヒメちゃんを――」


「あれ!?姫川じゃん!」


「しかも、隣にいるの時任センパイじゃん!すごー!なんでー!?」


俺に代わって麗を止めてくれたのは、突然現れた吉崎と白河だった。


「おう、おはよう二人とも」


「いや・・・・・・、おはよう、じゃねーよ!なんだよこの状況!?」


「なんかめっちゃ注目集めてる人達いるなー!って見てみたら、片方はゆうきくんだし、もう片方はあの時任先輩だし・・・・・・どゆこと!?」


捲し立てるように詰め寄ってくる二人。

その余りの騒ぎっぷりのせいか、俺に向けられていた鋭い視線のいくつかは消えたようだ。

俺自身も、そんな二人の様子を見て、少し張っていた気を緩める。


「・・・・・・姫川くん、そのお二人は?」


いつの間にか少し離れて立っていた麗が、にこやかにそう訊いてきた。

流石に昔の呼び方は、人前で使うには恥ずかしかったのだろうか。


「あ、あぁ・・・・・・。二人とも、中学の頃からの友達だよ。こっちが吉崎で、そっちは白河」


「あ、どもっす!」


「よろしくでーす」


俺の紹介と共に挨拶をする二人に、会釈で返す麗。

そんな何気ない仕草なのに、妙に様になっている。


は時任麗です。姫川くんとは・・・・・・幼馴染、になるかな。よろしくお願いしますね」


なんだその喋り方・・・・・・。

いや、そもそもさっきまでの喋り方の方があまり一般的ではないのだが、それにしたって急にどうしたというのだろう。


「ほぉ〜・・・・・・あれ?でも、先輩って中学は違いましたよね?」


「そうなの。姫川くん、中学校に上がる直前くらいに引越ししちゃったから・・・・・・」


「あぁー、そういえば初めて話した時、越してきたばっかりだって言ってたカモ?」


「あ、確かにな」


俺の戸惑いを他所に、三人の会話は弾んでいるようだった。


そこから、他愛のない話を数往復ほど交わした後、麗は何かを思い出したような素振りを見せる。


「・・・・・・あぁ、ごめんなさい。今朝は少し用事があるのを忘れていました。お先に失礼しますね」


申し訳なさそうな表情を浮かべつつ、吉崎達に一礼をしてからそう言うと、少し急ぎ足でその場を去ろうとする。

俺の横をすれ違う時、周りには聴こえないくらいの声量で――


「昼休み、あの教室で」


そう言い残して去って行く。

その声色は、先ほどまでにこやかに話していた人間とは思えないほど、冷たいものだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る