第7話 学年レクのチアリーダー

2日後の月曜日。時刻は朝7時。愛央がチアをやっているときだった。私立方南高校の1学年主任から俺の携帯に電話が来たのだ。


たく「はい、琴乃匠です」

学主「おはよう。琴乃君」

たく「おはようございますどうされましたか」

学主「今日、学年レクをやることになってな」

たく「はい」

学主「学年の生徒240人いる中で君が唯一、発達障害を持つ生徒でな、我々はどうしたら良いのかと電話したんだ。愛央さんと君は双子だから」

たく「あぁ、そうなんですか。僕、勝ち負けにこだわったりノートが書けなかったり色々あるんですけど」

学主「分かった。愛央さんと今日早めに来てくれるか?1年E組で待ってるから」

たく「かしこまりました。このあとすぐ向かいます。失礼します」

あお「たっくん、どうしたの?」

たく「学年主任に呼び出された。愛央、あいちゃん、すぐ行くぞ。今から」

あい「あい!」

あお「たっくん!待ってよ〜!」


俺は正直驚いた。学年主任から電話が来るなんてこと自体が初めてだ。プリーツスカートに着替えた愛央と一緒に俺らは家を出た。あいちゃんをおんぶして出かけたので、正直あいちゃんが泣きそうかと少々不安になっていた。


今日からのあいちゃんは全然違った。

去年まではぐずって「やーだー!うわぁぁぁあん」って泣いていたうちの愛華ことあいちゃんは、今年になって「あいたん、にーにーとねーねー待ってる!ぎゅー」って言い出したのだ。

俺と愛央は高校に通い始めたので、2人でぎゅーしてから高校に行き始めたのだ。そしてそれが初日だったのだ。


あい「あいたん、にーにーとねーねーまちゅ!ぎゅー」

あお「かわいい〜!あおねーねー、頑張るね!」

たく「あいちゃんいい子にしてるんだよ」

あい「あい!」

たく「じゃあね。先生、今日もよろしくお願いします」

あお「行ってきまーす!」

先生「いってらっしゃい!」

あい「ばいばーい!」


大喜びのあいちゃんを送り出して、俺らは高校へ行く。そして高校に着いたら学年室に即向かうのだ。


たく「失礼します。1年E組の琴乃匠です。学年主任の先生はいらっしゃいますか」

学主「待っていたよ。入りなさい」

たく「失礼します」


たく「それで、何を話せばよろしいのでしょうか?」

学主「俺ら先生が知っておいた方が良いことを教えてくれ」

たく「そうだなぁ・・・まずは、8秒待ってほしいんですよ。僕がもし怒ってしまった場合」

学主「それは何故なんだ?」

たく「ある程度の怒りが収まるのが8秒なんです」

学主「あとは?」

たく「週に1回でいいので、カウンセリングの時間があると助かります」

学主「分かった。今日の学年レクは参加するか?」

たく「はい。何せ、双子の妹愛央がチアをやるってことで、楽しみなんです」

学主「分かった。ありがとう」


愛央は俺が学年主任と話している間、教室で練習していた。学年レクで披露する応援の練習をひたすら。


あお「フレ!フレ!方南!フレ!フレ!1年!わ〜!ふふっ。いい感じかも」

たく「ちっす。待たせた」

あお「たっく〜ん!ぎゅー♡」

たく「ただいま。あじょうだ?上手くいってる?」

あお「うん!」


結構頻発する俺の方言。あじょうだとはどう?って意味である。それでも愛央は上手く行っていたようだ。良かった良かった。


学年レクはドッヂボール。愛央達女子は全員チアリーダー。つまり俺のクラスは愛央含め24人でE組を応援することになった。その中のリーダーがうちの愛央だ。すごいなぁ。


E組の男子は16人。対するF組は男子28人。

数の差では圧倒的にこちらが不利。でも愛央は俺にこう言った。


あお「愛央達女子は全力でたっくん達男子のこと応援するからね!」


愛央(たち)の期待を裏切るわけには行かない。俺らは気合いを入れた。試合は7分の体力勝負。試合開始のブザーがなった。


愛央たち女子の声援とF組女子の声援の大きさは全然違った。そらそうだ。相手は12人の声援に対しこっちは倍の24人。差は歴然だ。


7分後、俺らの試合は終わった。結果は惨敗。

全員当たってしまった。俺はかなりイライラしたが、我慢しないといけないと思い我慢をした。今日の授業はこれだけ。やることは残り1つ。あいちゃんの迎えに行くことだ。ただ俺は今その気になれない。教室に戻ると、愛央が待っていた。


あお「おつかれさまっ。負けちゃったね。あいちゃん迎えに行かなくていいから、帰って休む?」


いつもの愛央と同じ優しさの中に何か俺の情けなさを感じた。俺はこう返した。


たく「ごめんね、愛央。俺ら勝てなくて。あいちゃん迎えに行って、家帰ろさ」

あお「うん・・・」


情けない。負けてキレるはずの俺がキレなくて、愛央が心配しているなんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る