第18話

「そうなんですか。でも一人一人なら勝てる相手なのに、なぜ五人そろうまでびらんが待つと思うんですか?」

「びらんは恨みと憎しみの塊だ。自分に害がない人間でも平気で殺している。そこに自分に敵対する人間が現れた。これはびらんにとっても予想外だっただろう。そんなとき、悪霊ならどう考えるか。恨みと憎しみにまみれた存在ならどう行動するか。たぶんそっちがその気なら、五人まとめて殺してやろうと考えるだろう。いわば今のこの状態は、びらんが私たちと戦うのを待っていると言えるだろう。だから五人そろうまで手は出してこない。五人そろったところでやりあうのが、今のやつの思うところだろう」

「そうですか」

「だから私たち五人がそろった時が、封印の準備が整った時が、びらんとの戦いになるだろう」

「わかりました。じゃあそれに備えます」

「そうしてもらうとありがたい」

「では。あっ、息子から着信がありました」

「おそらく息子さんのところにもびらんがでたんだろう」

「でしょうね。では失礼します」

「うん。こっちこそ失礼する」

電話は切られた。

二人の前にびらんが現れた。

おそらく草野信一の前にも。

そして桜井や大場の前にもその姿を現すことだろう。

――さて、ないとは思うが二人がびらんを見て尻込みしなければいいのだが。

本部は少しだけ不安になった。


桜井は仕事が終わってマンションで夕食を食べていた。

その時である。

何の前触れもなく、テーブルのむこうにいきなりそいつは現れた。

白に近い灰色の肌の、生気というものが全く皆無な顔をした女性。

目は深い穴のように黒い。

そして成人女性の顔の下に、三歳くらいの幼女の体があった。

首のところは目で見てもどうなっているのかよくわからない。

とにかくどう見ても生きている人間とは思えない。

――びらんだ。

桜井はそう思った。

今自分の前にわけのわからないものが現れるとしたら、びらんしか考えられない。

おまけにびらんは、若い母親と幼い娘の二人でびらんになっていると聞いた。

こいつは成人女性の顔と幼女の体を持つ。

びらんと考えるのが当然だ。

桜井の驚きは大きかったが、恐怖とかそういうものはあまり感じなかった。

それはびらんがそういう空気を醸し出していたからだ。

びらんは見ている。

ただそれだけなのだ。

そこにはなんの思考も感情も見いだせなかった。

しばらくのままだったが、やがてびらんはテーブルの向こうからすうっと消えた。

桜井は少しの間びらんの消えたあたりを見ていたが、やがて我に返り、電話を手にした。

相手は本部だ。本部が出た。

「もしもし本部さんですか。桜井です。たった今私の前にびらんがと思われるものが現れました」

「そうか、やっぱりな」

「やっぱりとは、本部さんのところにもでたんですか。びらんは」

「私のところにも、草野親子のところにも出てきたよ」

「そうですか。すると……」

「そう。大場さやのところにも出て来るな」

「そんな」

「心配するな。私たちを今すぐにどうこうしよういう気は、やつにはない。そして封印を始めるまでは安全だ」

「そうなんですか」

「そうだな。桜井さんも感じただろう。今のびらんには明確な敵意はない。敵意や殺意を出すとしたら、五人が封印を始めた時だ」

「そうなんですね」

「悪霊にはそういうやからが多い。自分の力に自信があるし、敵意を持つ相手には、相手が完全な状態であるときに叩きたい。強い恨みや憎しみは、強い想いはそれが自分の自我をも強くするということだな。プライドと言った方がわかりやすいか。だから自分に敵意を向ける相手を、自分が有利なように相手に不利なように殺したりはしない。五人が万全の時に、五人まとめて殺したいのさ」

「悪霊ってそういうものなのですか?」

「うむ。特に強い悪霊とはそういうものなのさ。私は若いころからさんざん見てきたが、みなそうだった。ところで桜井さんはびらんを見ただろう」

「見ました」

「どう思った?」

「どう思ったって。人間ではない化け物だと思いました」

「そうではなくて、怖いとか、こんなやつとやりあうなんて嫌だなあとか、思わなかったか?」

「それは全然思いませんでした」

「じゃあびらんを封印するという意思は、変わりはないんだな」

「ええ、少しもありません」

「よかった。さすが、私がみこんだけのことはある」

「ええ、少しも揺るいでいないです」

「それはよかった。おっと、着信だ。大場さやからだな」

「では大場さんのところにも」

「うむ。びらんが現れたんだろう」

「そうですか……」

「心配そうな声だが、おそらく心配には及ばないだろう。では大場さやの電話に出るぞ。それじゃあ」

「はい、お疲れ様です」

電話は切られた。

おそらく大場さやからびらんを見たと連絡が入ったのだろう。

大場はどう感じたのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る